スタッフから教えられる。 | のんちゃんが今日も行く 何かが得するブログ

のんちゃんが今日も行く 何かが得するブログ

のんちゃん会長(社長休業中)です。

5月13日(



ゴルフ
週末は久しぶりにゴルフの練習に行ってきました。


ちょっくら一人になる時間を作っていろいろ考えるのも大切です。


ゴルフはずっと続けられるスポーツだから、数年後はもちろん


年配になったときも楽しみです。



ハワイとか行ってゴルフしたらむちゃ気持ちいいんでしょうね~( ̄▽+ ̄*)



ゴルフだけでなく、経営者として、仕事人として、人間として、男として、


私もまだまだこれからたくさん成長していきます。


あっ遊びも成長したいかもなかな(^▽^;)



今も半年、一年経つと自分の別人のような変わりように自分でびっくりします。


こうやって自分自身成長していくのは、


自ら次のハードルへチャレンジし続けていくのもありますが、


それよりもスタッフから教わること、スタッフから与えられる環境で成長させられることもたくさんあります。



普通、経営者や上司がスタッフに成長する機会を与えるものかもですが、


わたしの場合は、スタッフからもたくさん与えて頂いておりまする。


ありがとうございます。



今までも本当にたくさんのことをスタッフから教えられてきました。


近いうちに言いますが、当社の経営理念である「感動をつくろう!」というのも


実は私が生み出しのではなく、スタッフと仕事していて教えられたことです。




最近ではとあるスタッフからとあることを教えられました。


というか、こいつすごっ!と素直に思うことがありました。



その彼は去年大学を卒業したばかりの営業で、二十代前半ですが、


私は彼を尊敬しています。




彼は努力してお客様からまとまったお話しを頂き、


さらに努力して周りの協力も獲得しながら案件をまとめ、


そして彼はいま一生懸命それに応えています。


普通は、これで充分すごい!という話しなんですが、


そこで話は終わりません




なんとその案件をせっかくまとまったところで新人に引継ぎはじめました。




通常、営業は自分で一生懸命獲得した顧客や稼げる環境、数字は、


なんとか自分のために守ろうとします。



でも、彼はそんなことに執着することなく、新人に譲ろうとしています。




もちろん、お客様に迷惑が掛からないよう、しっかりフォローもしながら、


新人と一緒に案件に取り組んでもいます。




「お前すごいなぁ」と声を掛けました。


すると彼は


「この案件は譲って、私はさらにまとまった案件や仕事取ったほうが会社が伸びると思うんです」


と、言ってくれました。



私はこのことを大きく評価します。



営業として苦労を重ねて顧客を得て、まとまった仕事を次に譲る。



なかなかできることではありません。



人がなかなかできないことを、しかもさらっと自発的にやってしまう。


私は素直にすごいと思います。



しかも社内で威張ったり、俺が仕事を取ったんだという偉そうな態度も発言も何一つありません。


これもすばらしいと思います。


私はそんな彼を尊敬もしますし、教えられることもたくさんあります。



彼は一番はじめすぐに仕事を決めたわけではありませんでした。


アポイントも取れないときもありました。


でも、どんなときでもニコニコし、辛い局面でもニコニコし、


諦めず前向きに取り組んできました。


少しずつ結果を出し始め、そして今回のまとまった結果にも繋げてきました。



すべてを含めて、すごいやつ!と思います。


苦しい局面でいつもニコニコしていられるか、私には自信がありません。


いつまでも謙虚さを忘れることなく、成長してほしいと思います。




こんなのもいます。


当社、取締役の石塚です。


彼はバカであり、それが彼のすごいところです。


いや、けなしているのではなく、いい意味でです。



彼からもここに書ききれないほど非常に多くのことを教わり続けています。


数年前、石塚は営業時代のある日一気に200社以上のお客様を担当することになったときがありました。



担当になるだけでなく、その200社からのお客様の仕事をしっかりとこなし続けました。


でも、社内ではいつもバカを言い、バカをやっています。


俺はこんなにすごいんだ!なんていうことを鼻に掛けたことは一度もありません。



そんな彼もすべてが順調だったわけではありません。

一気に担当となった200社に加え、毎日のように新規のお客様も増え続け


部下や後輩も増え続け、その指導も増え、

その苦労を分からない人からはダメダしもされ、バッシングも受け(これが試練なのですが)


誰よりも成果を出しているのにそれにも謙虚に応えながら(バカだから?)、


試練も乗り越えながら、歯をグイっと食いしばりがまんもして成長してきました。


に留まらず人も事業も育成もしながら彼はやり切ってきました。


お客様のところへ言ってもバカを言い、ウイイレの話しに熱中したり



そして今では部下や後輩の成長を心から望み、楽しみにしながら、


年がら年中そんなことを考えています。


石塚がスタッフの成長や成功を嬉しそうに話してくる姿はみんなに見せたいものです。


ここ数年間、スタッフの活躍が嬉しくて、それを伝えるためだけに何度夜中に電話してきたことか。



社内ではバカを言ってるだけに見えますけどね(;^_^A


だから石塚のバカさを私は尊敬しています。



ちなみに私のバカ先生でもあったりします。


あれ、こんな話だっけ?




いや~とにもかくにも、


こうやってスタッフやメンバーから教えをもらえる環境って、


手前味噌ですがすばらしいと思います。感謝です。ありがとう。





仕事もバカも遊びも超一流を目指したい欲張りのんちゃんですた。



PS

こうやってたくさんの幸せや苦楽を味わえて乗り越えてまたそれが楽しくて、


それも命があって、健康があるからです。


生んでくれたかあちゃんありがとう!(母の日なので念のため)