9月21日(木)
昨日は生まれてはじめて「うさぎ」のお肉を食べる機会がありました。
共食いです。
なんだか複雑な気分の、
うさぎ年のんちゃんでした(・ω・)/
PS
この日記を書いて気がつきました。
うし年の人は焼肉やらなんやらでいつも共食い。
人でなしーーー!(嘘です(゚ー゚;
PS2
せっかくなので共食いに関するビジネスのお勉強もしちゃいましょう!
カニバリゼーション (共食い)について。
カニバリゼーションに関して、私はセブンイレブンのドミナント戦略 を好例として挙げたいと思います。
セブンイレブンはドミナント戦略により、集中的に同じエリアへ出店を繰り返します。
このドミナント出店によりセブンイレブンのお店同士で
一時的に顧客(シェア)を食い合うというカニバリゼーションが発生しますが、
集中出店による圧倒的な認知度とブランドを築くことにより他ブランドを駆逐することができます。
結果として全体でシェアを上げることができるのです。
目先のことだけでなく、中長期的視野、広い視野も必要なのですねヽ(゜▽、゜)ノ
