土砂崩れの向こう側には。。 | れもんソルベのブログ

れもんソルベのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは😃


猛吹雪の中、徒歩で買い物に行ってきました😅


震災から自宅に帰宅した夜から夫の食事を作るようになりまして

(この事情はまた書きます)

食料品の購入金額が倍になり

そして自分だけならなんとでもなってたのが

なんとでもならなくなってまして

なんでもいいとは思いつつ

根が真面目なのでちゃんと作ってまして

これも疲労の原因かと。。。


↑スーパーの駐車場の現状

営業してますよ。。



さて

4日目に決断しまして

5日目になんの当てもないのに

宿を出ると女将さんにお伝えしている時に

その日ご家族が迎えに来るという方がいることが

わかり

もし可能なら乗せていただけないかとお願いしました。

そしたら了解いただきまして乗せてもらう事になりました。


ホントに感謝です。。


出発はお昼くらいとのことでしたが

雨雲が近づいてたので

失礼かと思いましたが少し早めに出発する事を提案させていただきました。

宿の方に土砂崩れの近くまで乗せていただき

崖を降りる覚悟でしたが前日聞いていた場所より足元が大丈夫な所を傘を杖代わりにしておりまして海岸線を歩き土砂崩れの向こう側まで辿り着きました。

その光景も悲惨な物でした。。

宿のスタッフの方々がここを毎日往復して買い出しに行ってくださった事に感謝しかありません。


そして市街へ

そこはテレビのニュースで映し出される場所

ビルが倒れてる横を歩きました。

潰れた家があちこち。。

もしかしたらあの潰れた中に人が埋もれてるのではないか?


自分が生きてる事が不思議な

これは現実なのか?

ぼーぜんとしつつ涙がこぼれました。


待ち合わせの場所には自衛隊の方医療関係の方などなど。。

人が行き来してきて遠くには警察の方がたくさん列をなしてるのも見えました。


ネットは繋がった環境なのですが

たまたま自衛隊の偉い方が来られる時間帯とかぶり

お迎えの方は土地勘もない上に迂回させられて迷ったようですが

無事に車に乗る事ができました。。



ホントにトントンとタイミングが良かったとしか言いようがありませんでした。。