旅の話 | 東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

一昨日高校まで過ごした北海道時代の還暦を過ぎた同期が何人か集まりました。
その中に今年6月から9月にかけてほぼ3ヶ月(正確には85日間)、単車でヨーロッパ22か国、走行距離何と27000キロ(日本だと北海道~石垣島間を4往復半という感じだと思いますが)を一人で旅をしてきた仲間がいました。旅の途中何度かメールをもらっていましたがスゴイ仲間がいるものです。彼が使った単車の代理店がヨーロッパではハンガリーのブダペストにしかなく、そのブダペストから旅をスタートさせ、北のポーランド、バルト3国、フィンランドのヘルシンキ、さらに北上し今回の旅の最北端、北極圏のノルウェーのノールカップという町に行き(全く日が沈まなかったそうです)、その後はノルウェーを南下しオスロを通りスウェーデン、デンマーク、そして彼が仕事で時々出張で行っていたドイツのハンブルクへ、それからオランダ、ベルギーを経てフランスからドーバー海峡を渡りイギリスへ入って、スコットランドのエジンバラへ、南下してロンドン、そしてフランス、スペイン、ポルトガル・・。旅はまだまだ続きますがこの辺で終わります。
わたしも結構旅はしている方ですが彼の旅に比べればまだまだ「点」です。美術館もかなり行けたようでうらやましい!仲間には他にもツアーに混じって奥穂高に挑戦した女性もいました。私を含めて皆今度はどこへ行くのか楽しみです。
7日の定期演奏会是非いらしてください。
美術部長より
東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba-ヨーロッパ地図