オケピ | 東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

$東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

お久しぶりです(=⌒▽⌒=)
バストロンボーンの沼田です。

先週から2週間ず~~っと新国立劇場のオケピに入っています。

オケピ??

オーケストラピットのことです。
舞台と客席の間に低くなった場所で、50名ほどの編成で演奏しています。

写真は僕が座っている位置から撮ったものです。
左上の白い所に指揮者が立ちます。

演目はプッチーニの外套とジャンニスキッキの2曲です。
トロンボーンが吹く部分は非常に少ないのですが、
音楽がとても美しく、歌手の皆さんも熱演で聴いていて飽きないです。

昔はオペラって長ったらしくてヒマだな~~なんて思ってましたが、
何度も見聞きし、演奏していくうちに魅力に気がつきました。

だって100年以上前に作曲された音楽が、いまだに演奏され続けているんですものね。
時代を乗り越えて来た音楽って凄いパワーを持ってますよね~~~
ある意味パワースポット?

あと3回の本番で終わりですが、
解放される喜びと、もう終わる未練とが入り交じって複雑です。

今日も行ってきま~す(^O^)/

花粉症歴35年のぬまたでした(^^ゞ