カゼ対策 | 東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

バストロンボーンの沼田です。

カゼ対策の話が出たので、ちょこっと顔を出しました。

インフルエンザ流行ってますね。
カゼには気をつけましょう(^O^)

とは言うものの、いつの間にかもらってしまいます。

トロンボーン奏者はオーケストラで合唱と一緒に演奏する事がよくあります。
年末によく演奏される第九や、ミサ曲などですね。

並び方はほとんどの場合、合唱団の目の前に座っています。

真後ろで歌っているので、歌手たちの飛沫がステージライトに反射してよく見え、
傘をさしたい気分になります(^_^;)

なので、どうしてもカゼをもらってしまいそうになります。

僕の対策は、本番直後に、手洗い、うがい、顔洗いです。

帰ったらゆっくりお風呂に入り、カゼ菌をしっかり洗い流してから
ビールと焼き肉で仕上げです(o^-')b

その日着ていたタキシードや燕尾服は、ファブリーズなどでしっかり除菌します。
私服もすぐに洗濯機の中です。
これが結構重要なようで・・・これをするようになってから、体調崩す事が減りました。

今週はだいぶ乾燥するようですね。
みんなで注意しましょう(^O^)/

今日は池袋芸術劇場で、パイプオルガンとオーケストラのコンサートで演奏してきました。
芸劇のオルガンは迫力ありましたよ~~

$東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba