宙組も劇団も悪くない、

そもそも、パワハラがあったかも

わからないんだから。


と、書いてた方々が

揃って「静かに見守ろう」と

書いてるのを読んで。


類は友を呼ぶ、を痛感した。


今回は、

一禾あおが退団したことでなく、

彼女が退団することになった原因が

解消されなければ、

おかしな人たちが★見守りたい★と

書いてる劇団が本当になくなるんですが。

何故そこがわからないのかが、

ワタシにはわからない。


わかりあえないのだから仕方ないが。

あの方々、

自分を頭が良いと信じてるのが凄い。

無自覚におかしいことを書いてるから、余計にタチが悪い。


遺族が雑誌にリークしたから、

自分の娘が自殺した。

それを認めたくなくて、

延々と劇団を責めたのだ、

と、いい続けてる人もいる。


そうして今までも他者を追いつめて

無自覚に苦しめてきたんだろう。

自分は何も悪くないから、と。

人の本質は、何気ない文章から

読み取れる。


この事件では、

本当に怖いのは一般にまぎれている、

人の仮面を被った鬼畜が、

普通に観劇に来ていたことが、

露呈した。

この先、誰が劇団から消えても、

チケットを必死で購入し、

頭に花をさして、

爆竹拍手をならす仮面の人たちが

客席を埋めるわけである。


良かったのは歌劇団だけかもしれない。