もしワタシが、

ゆずカレー見納め!と、

東宝まで追いかけて。

さあ、ついた。

はい、中止、だとしたら。

いつまで同じことやっとるねん!!!

と、ブチ切れるな。


コロナ禍のときは、

宝塚以外の舞台も、

当たり前のように中止になり、

以来、当日確実に観られる舞台しか

行かなくなった。


今では余程でない限り、

他の舞台は公演をやめない。


宝塚は株主総会で、

なるべく代役たてて中止をなくしますと言ったのでは?

そしてしばらくは代役をたてて、

公演させていたのでは?


当日、急に発熱された方には、

お大事にとしか言えない。

回復をお祈りします。


代役公演で、代わりがきかないのは

トップかその相手役なんだろうけど。

違ったらすいません。

仮に、仮に、ゆずカレーダウンなら、

ヒトコを代役して然るべきでは?

もう次期として発表してるのだし。


かなり昔だが、

雪組ジュンコさん時代。

公演中に2番手ターコさんの具合が悪くなり、急遽代役で、当時新人公演で、

ターコさんの役をしていた、

ペイさんが「あんたやりなはれ」と、

当時の組長の指示のもと、舞台に出ることに。幸いターコさんの体調がもどり、ペイさんは代役しなくてよくなったんだけど。


当時は臨機応変、適材適所、

もしもトップクラスの生徒に

何かあっても、

誰かが代われる状況だったことを言いたい。かつ組長に権限があり、

それだけ組長は全員をよくみていて、

普段から世話をしていたことも。


仮に現在花組に、コロナが蔓延してるのならば、危機管理自己管理が甘いとしか言えない。


かつ、当日休演は余程のことで、

それだけ無理をしてたのなら、

前日に誰かが気づいてないとおかしい。これ、某組だけでなく、

劇団全体がそういう空気なのか。


大事な舞台だからこそ、

慎重すぎるくらい慎重にしていただかないと、サヨナラを見届けたい人たちに不誠実ではないか。


体調が悪い方を責めてるのではなく、

順応な対応ができない制作や劇団幹部のことを、ワタシは批判したい。


遠征してきた人の交通費、

ホンマにバカにならないのです。

生徒も劇団もファンに甘えないで。


お客様がいなかったら、

自分たちは、ただの容姿が美しく身体能力が並より優れただけの集団だと、

肩書を外して、自覚してほしい。

自覚のないOGがSNSなどで、

どんどんバカを晒してる。

それを反面教師にして欲しい。

それとも

宙組みたいにまた何か隠してるのか、

隠蔽劇団は。