遺族側の会見を聴いた。
考えさせられたのは、
要約であるが、以下のような話。
◆歌劇団は阪急阪神HDの
一部門でありながら、
一番利益を出している。
それなのに、劇団に所属する団員は
過去20年のデータをみても、
過重労働が酷く、
かつ低賃金で働かされてきた。
パワハラのほうに、比重がおかれているが、この事実をもっと報道して欲しい◆
つまりは、興行収入のほとんどは、
劇団員以外の懐に流れていた、
ともとれます。
幼い頃から宝塚を観てきて、
キレイな舞台を知ってるからこそ、
長い洗脳がとけた気分だ。
清く正しく美しく朗らかな時代は、
とっくに終わっていた。
自分が観ていた世界は、
排他的で閉鎖的な空間で、
いびつに成り立った世界だった。
生徒1人1人、
一部の座付き作家、
スタッフさんたち。
報われて欲しい人が報われることが、
何十年もなかったわけだ。
それが今回、
生徒さんの犠牲によって明らかになった。
有愛さんの死はあまりに大きな犠牲であるが、彼女はその身をもって、
夢の世界の現実を教えてくれたのだと思う。
◆伝統もあり、演劇の世界の中でも
立派な劇団の内部が、しっかりしていないのはおかしい。
変わらなければならないのではないか。公演数を減らすなどの表面的なことでなく、もっと根本から変わらないとダメだ(意訳)◆
弁護士さん曰く、
多数の宝塚ファンが思ってるんではないでしょうか、と。
これで終わり!
ではなく、これからが始まりなのだ。
それが、終わりの始まりなのか、
新しく生まれ変わる劇団としての始まりかはわからない。
洗脳や思い込みがなくなったワタシは、やはり終わりの始まりだと思う。
宙組がそのまま開始されたり、
ましてやパガドで再開されるのであれば、即潰して欲しい。
これ以上落ちぶれる前に。
しかし。
聞き取りのときも拒否者が出て。
お手紙謝罪すら、
該当者すべてを集められないのは。
劇団が該当者に甘いのか、
該当者がバカなのか。