組のトップは、
宝塚歌劇団の看板なんです。

トップスターは、
チヤホヤされる存在ではなく、
宝塚歌劇団の一部を
背負う覚悟がないとだめなんです。

こうして、
自分や組子が出る舞台が、
どんどんなくなるのは、
誰だって辛いし嫌だと思う。

芹香の責任というより、
宙組トップとして、
歌劇団の看板として、
一言、大事な組子を亡くして悲しい。
みなさんごめんなさい。
と。
そう言うだけで、
芹香の印象はだいぶ変わると思う。
いらないことは言わなくていい。
劇団の社員とかいらない。
頭をさげるだけで、
状況は変わる。

今のままでは、
文春記事が本当ならと仮定しても、
母親と一緒になって署名集めてるって、
アホと違うか。
いや、やはりアホやったとしか、
ワタシは思えん。

公式からハッキリ中止の発表があれば、また叩かれるのは遺族と
有愛さんなのも目に見えてるので
ウンザリだ。

スクエニもイメージ商売。
そこを理解して、
本当に考えを切り替えないと、
芹香自身のイメージも、
悪いままで一生を終わると、
ワタシは思う。