ワタシは、昭和生まれだし、
いま、パワハラとされてることは
仕事において、また人間関係において、
キツイ体験をしてきた世代かと思う。

しかし。
時代は完全に変わった。

「みんな我慢してるから」
「あなただけじゃないの」
「死んだら周りに迷惑でしょ」
「周りに迷惑かけちゃだめ」

周囲に合わせて、
目立たず叩かれないように、
自分は、そうしてきたと、
書いてる人もいたけど、 
きっと有愛さんみたいな
若いお嬢さんを追い詰めたのは、
時代に頭の切り替えができない
こんな人たちなんだろう。

「私たちも経験してきた」という、
パワーワード。
「みんな我慢してる」
だから何だというのか。

温室育ちのタカラジェンヌは、
自分たちが経験してきた、
良いことならともかく、
悪いことまで、おしつけたんだろう。
悪いことを、おかしいと言う人もいないから、当たり前のように下の人間に怒鳴ったり八つ当たりしたりしていたのだろう。
目の前でみてないから推測になるが。

だけど。
された方が、嫌だと感じたら悪なんです。
しかも嫌なことされ続けて、
相手が死んだら、それは人殺しなんだとワタシは思う。
一生消えない事実です、これは。

時代の変化についていけず、
脳内のアップデートもできず、
嫌なら逃げたら良かったとか、
無責任なことを書くなよ。
逃げるような娘さんじゃないから、
ああなった、くらいの想像も働かないのか……
スタッフとのやりとりのラインを
みてたら、有愛さんは必ず丁寧に
挨拶文を入れていて、
その文体から性格がわかるやろうに。
ラインの文章が幼稚だとおもいます、
なんて、ブログコメントを
書いてる人もいたけど、
そこまでして死人を叩く根性が怖い。

一禾のコメントに感情的になりすぎというのも読んだ。
確かに、今のタイミングで読むと、
かなりキツイ。
そして弁護士の作戦かもしれない。
しかし。
Xで精神病だ、失恋した、
彼女のせいで宙組公演ができない、
など毎日ひどいことを書かれてみろ。
劇団は一部の宙組生を守って沈黙。
有愛さんの味方は、
家族と弁護士しかいないじゃないか。
弁護士の仕事は前も書いたが、勝つことである。
あの弁護士、何かおかしいか?

一禾は妹というが。
双子の妹なんよ。双子の人ならわかりますよね。不思議な繋がり。
うちの叔母が双子なんだが、
あのシンクロ率は、もとが同じ卵子であることを見事に証明してる。
顔も同じ。
声も同じ。
同じタイミングで話し、
同じタイミングで同じ仕草をする、など。
一禾は自分の半身が、
突然なくなったわけですよ。
これもキツイと思う。
そう。
遺族に有利になり、
なんかモヤモヤするという
意見もあるけど、
じゃあ、あなた死んでみますか?
命は自ら簡単に断てないですよ。
それをするほどに辛かったのだと、
思える人が宝塚ファン周りに
あまりに少ないことにも
非常に驚いている。

こうして書いていても、
読む人によっては正義感とか、
感情的だとか言われるのだ。

当たり前が当たり前でない世界、
気持ちの悪い世の中になった。