今日は東本願寺で開催されているお東さん手づくり門前市の出店でした。




ご来場くださった皆さまありがとうございました。うさぎのぬいぐるみ



梅雨の晴れ間でお天気。晴れ晴れ晴れ

良かった〜。ほんわか

屋外の出店は天候にとても左右されるんですよね〜。笑い笑い(笑)

おばあちゃんの労力も2倍(?!)3倍(?!)気づき


ありがたいです。お願い




この辺りは自治会の清掃の日でした。ニコニコ

公園周辺や街路樹など大掃除。キラキラキラキラキラキラ

結構、クタクタ〜。ギザギザ


家に帰っても、さすがにすぐに作業には取り掛かる元気が…、汗うさぎ(笑)

しばし休憩。ジュース



さぁ、

工房へレッツゴー!!歩く


絵付けの続きをしていきます。ニコニコ

ご飯茶碗の外側に骨描きし、彩色。ルンルン





それから釉薬をかけていきます。ニコニコ


釉薬を3回濾して、濃度を調整します。OK


赤インクで印をつけている所は織部釉をつけます。ルンルン





高台裏に付いた釉薬を取ります。OK


撥水剤を塗っていても、多少釉薬が残るんですよね〜。アセアセアセアセ



夕方になってきたら、ぶ〜んという音が。気づき

蚊の餌食。汗うさぎ(笑)


明日も頑張ろう!!


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。