菜種梅雨ですね〜。雨雨雨


我が家の桜は既に散り始めました。爆笑


もうしばらくしたら、きっと赤い実を付けてくれるはず。飛び出すハート

小鳥ちゃんと楽しみに待とう。ほんわか(笑)


工房では、

ご飯茶碗の高台削りをしていきます。立ち上がる


大き目サイズなので、シッタもそれに合わせて使います。OK


先ずはカンナを研がなければ…。ダッシュダッシュ

(使い終わった後に研いどけば良いんだけどね〜。タラー

置いとくだけでも鋼はすぐに錆びるから…。ニコニコ笑い笑い(笑))


天地を合わせて、高台脇から削り始めます。ルンルン



高台は少し高めに削るの。ニコニコ

あんまり高すぎても、バランスが悪いからね〜。ニコニコ

そのあたりが難しいところ。アセアセアセアセ


薬指が一本入るくらいの高さが持ちやすいです。ルンルン





こんな感じに仕上がりました。ほんわか



明日も頑張ろう!!



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。