今日は、おじいちゃんを診てくれる大きな病院へ内視鏡検査の付き添いで出かけなければいけない。ダッシュダッシュ


大急ぎで用事を済ませて、いつもお世話になっている介護施設に迎えに行きます。リムジン前


病院に着いて、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。アセアセアセアセ


病院「もしかしたら、そのまま入院になるかもしれないので、入院グッズも、持って来てください。」

と、言われていたけれど…。


今の所、緊急性は無いとのことで、そのまま介護施設に送り届けました。ニコニコ


「何かあったらまたこちらへ来てください」と、おっしゃってくださって。うさぎのぬいぐるみ

ありがたいです。ほんわかお願い



工房では、

まだまだ長皿の制作が続いています。ニコニコ


昨日カットした、たたら板を成形します。ルンルン

成形を終えたら、縁が下がらないように三角柱で支えておきます。OK

それから、真ん中が上がらないように重しも乗せます。OK




と、これの繰り返し。くるくる


それから、土を荒練りし、菊練り。ダッシュダッシュ


再びタタラ板を作ります。立ち上がる


上からも叩いて土を締め、ひっくり返して同じように土を締めます。OK


型紙通りにカットします。ニコニコ

歪まないように板で挟んでしばしば置いておきます。OK




一枚ずつ作るのはとても重労働だなぁ。アセアセアセアセ

手も腕もパンパンに張ってくるし…。泣くうさぎ

たたらを伸ばす機械が欲しいよ〜。

(お洋服や宝石なんかは全然欲しく無いのにね〜。ニコニコ笑い笑い(笑))



明日は大阪の住吉大社の初辰さんに出店します。立ち上がる



今年初めての初・初辰さんっていうのかな?ニコニコ

(初弘法とかお初天神とかは聞くけど…。)



たくさん来てくれると良いのになぁ。飛び出すハート



明日も頑張ろう!!



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。