一度作り始めると納得いくまで制作し続けちゃう。(笑)


そのうち、土が無くなってしまうんだけどね。笑い笑い(笑)


午前中にたたら板をカットして〜、

暫く置いておきます。OK


その間に細かくなった切れ端部分を荒練りし、菊練りして、小物類を制作。ルンルン


今回は空気が入っているかどうかわかりやすいお花の箸置きにしました。OK



たたらを乾かしている間に土練機で土を練ります。ルンルン

この前、乾かし過ぎて、再び水に濡らしたタオルで包んでいたもの。ギザギザ

昨日の段階ではまだまだ柔らかすぎたので、一度土練機にかけたあと、ウマにして置いておきました。OK


3回ほど回したら、いい感じの硬さになったかな?


荒練りして、菊練り〜。ルンルン


あれ?!

なんだかこの土サクイかも。ガーン


ろくろ盤に据えて水挽き開始。立ち上がる


やっぱり腰が無いなぁ。アセアセアセアセ


再生粘土の場合は新しい土も少し足してあげないといけないかな?




それから、タタラの続きを仕上げました。




もう、タイムリミットです。アセアセアセアセ



明日も頑張ろう!!



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。