今日も朝からバタバタ。ダッシュダッシュ


途中でダウン。タラー

3日連続で腰の痛みと足の痺れが取れないよ〜。アセアセアセアセ


自分に葉っぱを掛けて?

お天気も良いので、お花見?ではなくて、

絶好の桟板洗い日和だ〜!!立ち上がる(笑)




綺麗になって良い気分。ラブラブ


創作意欲がムクムク〜!!


まずはご注文頂いている大長皿を制作しなくっちゃ!!

新しい形なので型紙作りから。ニコニコ


いつもの長皿より2周り以上は大きいかな?

一枚ずつタタラ板を作る方法にします。OK


粘土を荒練りし、菊練り。ルンルン

円錐形を横にして伸ばしていきます。

型紙より大きめサイズに伸ばして、何度か裏返しながら均等に乾かします。OK


型紙を使ってカットして〜、

スポンジと石膏型を使って成型。ルンルン


縁が垂れてこないように三角柱で支えておきます。OK



一日に何枚できるだろう???(笑)


後は、平らに乾くようにこまめに子守りをしてあげますよ〜。笑い笑い(笑)


切り取った端っこの粘土でギャラリーさんからのご注文の箸置きも作ります。ニコニコ


違う大きさの型を抜いて接着して〜、

縁を少しあげて成型。ルンルン




明日も頑張ろう!!



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。