1220 今年も後10日あまり 恒例の朝散歩と朝カフェ | 頑張るおじさんのブログ

頑張るおじさんのブログ

もう過く還暦。
しらない間にこんな年齢に、、、と自分でビックリしています。
が、、まだまだこれから、、
転職活動中、健康活動中、ブログ活動中。
とにかく、精力的に自ら動いていこうと思っている今日この頃です。
よろしくお願いします。

今日も寒い朝でしたね。

さぁ、まだ布団から出たくない心を奮い立たせ、

恒例の朝散歩出発。


天気はすこぶる良い。

全国各地では冬将軍に迫られている中、寒いだけであればまだ良しとするべきでしょう。


天候が悪い地域の方達、充分ご注意ください。



今日はまた普段あまり通らない道を歩いてみたのですが、近くに学校があるからか?小学生達が集団登校しています。

集団登校?って言うのかな?

年長者が列の前後に並んで、低学年児童を守る様に一列になって進みます。また、学校近くの交差点には(ガードマンの様な格好をした年配者が)黄色い旗を持って、みんなに「おはよう」と挨拶しながら見守ってます。


しばらく、小学生のとうこう風景など見る機会がなかったので、かなり新鮮でした。


しょうもない話ではありますが、、

6年生ぐらいでもランドセル使い続けるんだな?

とか?

ちゃんと整列して並んで登校するんだな?

とか?

あー今でも黄色い旗持って見守りする人いるんだな?

とか?

おじさんの「おはようございます」にちゃんとみんな挨拶返すんだな?

とか?

通学班イラスト/無料イラストなら「イラストAC」
緑のおばさんイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

これは学校にもよるのかな?それとも地域によるのでしょうか?

私自身の記憶では、、

ランドセルは2年生ぐらいまでで、すぐにスポーツバックになつた

とか?

登校時間待ち合わせして、整列して知らない上級生と登校するとか?

全くなかったですねー。


見守りのおじさんはいましたが、、

(我々は挨拶はするものの、、)ふざけて走り去っていたんではないか?と思います。


どちらが良いとか?悪いとか?はないですが、今時の小学生はしっかりしているなーと思いました。


で、こちらも恒例の朝カフェに。

会社近くのドトールにチェックイン。



さぁ、今年も後10日あまり、ラストスパートです。みなさんにとって良い一日になります様に‼️







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村