***美術ファンのあなたへ「モネの絵の前で…」***************************
岡山県の大原美術館で、4歳の男の子がモネの「睡蓮」を見て「あっ、カエルがいる!」。
実は世界に250点はあるというモネのどの睡蓮も、カエルが描かれた作品は一枚も
ありません。それでその子に聞いてみたら「いまね、もぐっているんだよ…」。
きっとその子にはモネの絵が、まるで映画の一場面のような楽しい映像に見えていたのでしょう。
世界中で愛されてきた名画と呼ばれる作品たちは、物語を想像させる力を持っています。
あなたものんびりと世界の名画を眺めながら、「想像・創造」の世界で遊んでみませんか?脳のアンチエイジングにも良いみたいですよ。
                                                       『13歳からのアート思考』末永幸歩 著より
 

 

さて今日は、AIが名画を見て創造したこんな童話を、ご紹介しましょう。
今回も絵を、いつもより大きく表示してあります。

小さな妖精たちが描かれているのですが、アントネロ・ダ・メッシーナ「書斎の聖ヒエロニムス」のときの猫ちゃんのように、「妖精探し」もお楽しみください。

 


**************************************************************
おとぎ話  リリー、ポピー、サニーはどこ???

 

 

昔々、ある美しい夏の日、森の中に住む小さな妖精たちが集まりました。彼らの名前は、リリー、ポピー、そしてサニー。彼らは毎日、森の中で楽しい冒険を繰り広げていました。

その日は特別な日でした。ハンス・トーマという有名な画家が、森の中で絵を描いているという噂が広まっていたのです。妖精たちは興味津々で、彼の絵を見に行くことにしました。

「ねえ、みんな!ハンス・トーマの絵を見に行こうよ!」とリリーが言いました。

「いいね!きっと素敵な絵だろうね!」とポピーが答えました。

妖精たちは森の奥深くへと進んでいきました。すると、そこには大きなキャンバスと絵の具を持ったハンス・トーマがいました。彼は真剣な表情で、夏の風景を描いていました。

「こんにちは、ハンスさん!」とリリーが元気よく声をかけました。

ハンスは驚いて振り向きましたが、すぐににっこりと笑いました。「こんにちは、小さな妖精たち。君たちも絵が好きなのかい?」

「はい!私たちも絵が大好きです!」とサニーが答えました。

ハンスは妖精たちに、自分の絵について話し始めました。「この絵は『夏』というタイトルなんだ。夏の美しさと楽しさを表現したくてね。」

妖精たちはハンスの絵に見入っていました。青い空、緑の木々、そして色とりどりの花々が描かれていました。まるで絵の中に飛び込んでしまいそうなほど、美しい風景でした。

「この絵、すごく素敵だね!」とリリーが感動して言いました。

「ありがとう、リリー。絵を描くときは、心の中にある幸せな気持ちを表現するんだよ。」とハンスは優しく答えました。
 

 

「そうだ、君たちみんなで、私の絵のモデルになってくれないか。きっと森全体がもっと神秘的になり、森全体がもっと美しくなると思うんだ」

 

妖精たちはハンスの言葉にうなずきました。

こうしてハンスの絵に、リリー、ポピー、そしてサニーが加わりました。

 

さてさて、、、、

可愛らしい3人の彼らを、絵の中に見つけ出してみませんか・・・・

 

       おしまい

 

 

 

 

※つれづれ※(AIが書いたあとがきです)

ハンス・トーマ(1839年-1924年)は、ドイツの象徴主義の画家であり、彼の作品は自然の美しさと人間の感情を巧みに表現しています。彼の絵画「夏」は、1872年に描かれ、明るい色彩と細やかな描写が特徴です。この絵は、彼がバーデン=ヴュルテンベルク州のベルナウ・イム・シュヴァルツヴァルトで過ごした夏の日々からインスピレーションを得ています。

トーマは、自然の中で過ごすことが好きで、その経験が彼の作品に大きな影響を与えました。彼の絵は、見る人に元気と幸せを与える力があります。彼の人生哲学は、「自然と共に生きることの大切さ」を強調しており、そのメッセージは今も多くの人々に感動を与えています。

「夏」の絵は、当時の美術界に新しい風を吹き込み、象徴主義の発展に寄与しました。トーマの作品は、後の世代の画家たちにも影響を与え、自然の美しさを描くことの重要性を再認識させました。

 

ハンス・トーマの絵画「夏」には、小さな妖精たちが描かれています。彼らは木々の間に隠れており、絵全体に生命力と魔法のような雰囲気を与えています。トーマは自然の神秘と美しさを強調するために妖精たちを描き、絵をより魅力的で親しみやすいものにしています。




**************************************************************

今回は、解答はありません。

ヒントは

まるで「雲」のように、絵の中に溶け込んでいます・・・と

ご紹介しておきましょう。