***美術ファンのあなたへ「モネの絵の前で…」***************************
岡山県の大原美術館で、4歳の男の子がモネの「睡蓮」を見て「あっ、カエルがいる!」。
実は世界に250点はあるというモネのどの睡蓮も、カエルが描かれた作品は一枚も
ありません。それでその子に聞いてみたら「いまね、もぐっているんだよ…」。
きっとその子にはモネの絵が、まるで映画の一場面のような映像に見えていたのでしょう。
世界中で愛されてきた名画と呼ばれる作品たちは、物語を想像させる力を持っています。
のんびりと世界の名画を眺めながら、あなただけの「想像・創造」の世界に入り込んでみませんか?脳のアンチエイジングにも良いみたいですよ。
                                                       『13歳からのアート思考』末永幸歩 著より

さて今日は、AIが名画を見て創造したこんな童話を、ご紹介しましょう。
ぬくもりのあるお話に仕上がっています。

**************************************************************
おとぎ話  きらめく笑顔、舞い散る花びら、恋の魔法がはじまる!

 

 

昔々、フランスの美しい街並みに、マノンという少女が住んでいました。マノンは明るく元気な性格で、いつも花畑で歌ったり踊ったりしていました。そんなマノンの笑顔には、見る人を幸せにする魔法がありました。

ある日、花畑で遊んでいるマノンに、一匹の蝶々が舞い降りてきました。その蝶々はなんと、やさしい魔法使いが変身した妖精だったのです。

妖精はマノンに、「あなたには人を幸せにする魔法の笑顔がある。その笑顔で、この街に愛と優しさを広めてほしい。」と言いました。

マノンは妖精の言葉を胸に、街の人々に笑顔で接するようになりました。すると、不思議なこと。マノンの笑顔を見た人たちは、皆とても幸せそうな顔になったのです。街には笑顔の花が咲き誇り、人々は歌ったり踊ったりして、毎日が楽しくなりました。

ある日、マノンは街の広場で行われる舞踏会に招待されました。舞踏会には、たくさんの人が集まっていました。マノンは、会場の中央で美しいダンスを披露しました。すると、そこに一人の青年が現れました。青年はマノンのダンスに魅了され、声をかけました。

青年はロベールという名前で、絵描きでした。ロベールはマノンの笑顔と優しさに心を奪われ、マノンに絵を描かせてほしいと頼みました。マノンは喜んでロベールの願いを聞き入れ、二人は一緒に花畑へと向かいました。

花畑で、マノンはロベールのために美しい笑顔を浮かべました。ロベールは、マノンの笑顔をキャンバスに描き始めました。ロベールの筆致はマノンの笑顔を生き生きと描き留めていきました。

完成した絵は、まさに**「純愛」**そのもの。マノンの笑顔は見る人の心を温かくし、ロベールの愛情が込められた絵は、見る人の心に深い感動を与えました。

絵は街の人々の間で評判となり、多くの人が絵を見に訪れました。人々は絵を見て、マノンの笑顔とロベールの愛情の美しさに感動し、自分たちも愛と優しさを持って生きることを決意しました。

マノンとロベールは、絵を通してたくさんの人と出会い、友情を深めました。そして、二人はいつしか恋に落ち、結婚しました。
マノンとロベールの結婚式は、街中で行われました。街の人々は、マノンとロベールを祝福し、二人は幸せいっぱいに暮らしました。

 

マノンとロベールは、結婚後も幸せな暮らしを続けていました。二人は、街で小さな絵画教室を開き、子供たちに絵画の楽しさを教えていました。

マノンの笑顔は、相変わらず見る人を幸せにする魔法を持っていました。そして、ロベールの絵は、人々の心に温かさと感動を与え続けていました。

ある日、マノンとロベールは、絵画展の招待状を受け取りました。絵画展は、パリの有名な美術館で開催されるものでした。マノンとロベールは、二人で作品を出展することにしました。

絵画展には、たくさんの人が訪れました。マノンの笑顔を描いたロベールの絵は、多くの人々の注目を集めました。人々は、絵からマノンの温かさと優しさを感じ、感動していました。
マノンとロベールは、絵画展で大賞を受賞しました。街の人々は、とても喜びました。

マノンとロベールの物語は、その後もたくさんの人に語り継がれていきました。

やがてポスターが作られ、街中に飾られて、そして、マノンの笑顔とロベールの愛情が込められた絵は、人々に愛と優しさの大切さを教えてくれる、街の宝物となりました。

ロベールによってえがかれたマノンの笑顔は、街中に愛と優しさを広め続けていったのです。

 

                              おしまい

 

 

 

※つれづれ※(AIが書いたあとがきです)

この物語の舞台となったのは、19世紀後半のフランスです。当時、フランスはアール・ヌーヴォーと呼ばれる芸術運動が盛んになっていました。アール・ヌーヴォーは、自然や女性をモチーフとした優美で華やかなデザインが特徴です。

ジュール・シェレは、アール・ヌーヴォーを代表する画家の一人です。彼は、美しい女性を描き、その笑顔に人々の心を癒すような絵をたくさん描きました。「純愛」もまた、アール・ヌーヴォーの精神を体現した作品と言えるでしょう。

「純愛」は、1892年に制作されました。描かれているのは、花畑で笑顔を浮かべる少女です。少女は赤いドレスを身に着け、髪には花を飾っています。少女の笑顔は明るく清らかで、見る人の心を幸せにする力を持っています。

この絵は、シェレが実際に目にした少女をモデルに描かれたと言われています。少女は、シェレの友人である画家の娘だったそうです。シェレは少女の笑顔に心を打たれ、この絵を描いたと言われています。

 

またジュール・シェレは、ポスター画家の大家としても知られていて、数百種の作品を作ったと言われています。お話にポスターが出てきますが、こういう実話が下敷きになっています。

 

 




**************************************************************

 

 

 

まるで、ソフトフォーカスで撮影された映画のような、柔らかな雰囲気に包まれるジュール・シェレの作品たち。

その中からいくつかを選んで、以下に載せておきました。

よろしければ、ひきつづきご鑑賞ください。

 

 

 

 

ジュール・シェレ     「黄色い日除け帽の女」

 

 

ジュール・シェレ   「セレナード」