***美術ファンのあなたへ「モネの絵の前で…」***************************
岡山県の大原美術館で、4歳の男の子がモネの「睡蓮」を見て「あっ、カエルがいる!」。
実は世界に250点はあるというモネのどの睡蓮も、カエルが描かれた作品は一枚も
ありません。それでその子に聞いてみたら「いまね、もぐっているんだよ…」。
きっとその子にはモネの絵が、まるで映画の一場面のような映像に見えていたのでしょう。
世界中で愛されてきた名画と呼ばれる作品たちは、物語を想像させる力を持っています。
のんびりと世界の名画を眺めながら、あなただけの「想像・創造」の世界に入り込んでみませんか?脳のアンチエイジングにも良いみたいですよ。
                                                       『13歳からのアート思考』末永幸歩 著より

さて今日は、AIが名画を見て創造したこんな童話を、ご紹介しましょう。
お話は、ミュシャの心情がベースになっています。

 


**************************************************************

おとぎ話   夢色の花ドレス

 

遠い国の小さな村で育ったドレスデザイナーのリリーは、幼い頃から花々に囲まれていました。花々の美しさに心を奪われた彼女は、いつも花畑で遊び、花の色や形から新しいドレスのデザインを思いついてきました。

ある日、リリーは村の、花に囲まれた図書館で、一冊の美しい画集を見つけました。その画集には、アルフォンス・ミュシャが描いた花々の絵画が数多く収められていました。リリーは、その絵画に魅了され、一日中ページをめくり続けました。

ミュシャの絵画は、花々の繊細な美しさを表現するだけでなく、女性を花の女神のように描いたものでした。リリーは、その絵画からインスピレーションを得て、自分自身も花々の魔法を纏ったドレスを作りたいと夢見るようになりました。

ミュシャの花の絵画は、リリーの夢を照らしました。

ミュシャの絵画との出会いをきっかけに、リリーは花々のドレスを制作することに情熱を注ぎました。彼女は、花畑で摘んだ生花を星座のように輝くプリザーブドフラワーに加工したり、笑ったり話しかけたりと表情を持つ精密造花のアーティフィシャルフラワーを考え出したり、さらに弾力性を加えて散りにくくしたオリジナルのドライフラワーを作って、それらをドレスに縫い付けるといった独自の技法を編み出しました。

(※アーティフィシャルフラワー、ドライフラワー、プリザーブドフラワーの違いは、巻末をご覧ください※)

リリーのドレスは、まるで花々が咲き誇っているような美しさでした。そして、そのドレスには、ミュシャの絵画から感じた夢と希望が込められていました。
花ドレスと名付けられたリリーのドレスは、人々に夢と希望を与えました。
大きなファッションショーで、リリーの花ドレスは人々を魅了しました。花々の美しさだけでなく、リリーの夢と情熱が込められたドレスは、観客に元気を与え、幸せな気持ちにさせてくれました。

ミュシャの画集から教わった言葉「優れた芸術は全ての人の日常生活の中にあってほしい」を胸に、リリーは花々のうつくしさを広める使命を果たしました。彼女の花ドレスは、人々の日常に彩りを添え、村人たちは幸せな気持ちで生活を送るようになりました。
リリーの花ドレスは、ただの服ではなく、夢と希望を運ぶ存在となりました。


リリーは、花の持つ美しさを通じて、人々に笑顔を届けました。ミュシャの花の絵画のように、彼女の花ドレスは人々の心に深く刻まれ、永遠に輝き続けることでしょう。

 

おしまい

 

 

※つれづれ※(AIが書いたあとがきです)

 

アルフォンス・ミュシャは、19世紀末から20世紀初頭に活躍したチェコの画家です。彼は、アール・ヌーヴォーと呼ばれる芸術運動の中心的人物として活躍し、美しい女性と花をモチーフとした作品で知られています。

ミュシャは、幼い頃から絵画の才能を発揮し、19歳でウィーンへ留学しました。ウィーンでは、舞台装飾などの仕事に携わりながら、絵画の勉強を続けました。

25歳のとき、ミュシャはパリに移住し、挿絵画家として成功を収めました。彼は、数多くの雑誌や書籍の挿絵を手がけ、その美しい絵画は多くの人々を魅了しました。

ミュシャは、花を愛し、花をモチーフとした作品を数多く制作しました。彼は、花を単なる美しい物体としてではなく、生命の象徴として捉えていました。

ミュシャの作品は、人々に喜びと夢を与え、世界中の人々を魅了し続けています。

 

この物語の舞台となったのは、19世紀末のフランスです。この時代は、産業革命によって社会が大きく変化した時代であり、多くの人々が新しい生活を求めて都市へと移住していました。

ミュシャの作品は、このような時代の中で、人々に希望と夢を与えたのです。

ミュシャは、優れた芸術は全ての人の日常生活の中にあってほしいという信念を持っていました。彼は、自分の作品を通して、人々の生活を豊かにしたいと願っていたのです。

ミュシャの作品は、今日でも多くの人々に愛され続けています。

彼の作品は、私たちに美しさや喜びを与え、心を豊かにしてくれます。

日本では、堺アルフォンス・ミュシャ館で、常設展示されています。

 

 

 

 

アーティフィシャルフラワー、ドライフラワー、プリザーブドフラワーの違い
◆素材
1)アーティフィシャルフラワー:布、プラスチック、樹脂、金属などの人工素材で作られる。昔のいわゆる「造花」が精密化されたもの。
2)ドライフラワー:生花を乾燥させたもの。
3)プリザーブドフラワー:生花から水分を抜き、特殊な液に浸して保存できるようにしたもの。

◆見た目
1)アーティフィシャルフラワー:本物そっくりなものから、デフォルメされたものまで様々。
2)ドライフラワー:色褪せたり、縮んだりして、アンティークな風合いになる。
3)プリザーブドフラワー:生花に近い色と形を保ち、みずみずしい質感がある。

 



**************************************************************

このサイトは、飾るだけで空気が綺麗!…シックハウス・アトピー予防や防臭インテリアの
「世界の名画・空気浄画」がお届けしています。
「空気浄画のホームページ」にはたくさんの名画と解説が並んでいますので、
web美術館としてぜひお越しください。
なお本作品の絵画としての解説は、「空気浄画のホームページ」で作品部分をクリック
していただくとご覧いただけます。



「空気浄画のホームページ」 
(絵の解説はこちらから「空気浄画」にアクセスして、絵画部分をクリックすると、
ご覧いただけます)


**************************************************************

◆◆◆空気浄画について
     (シックハウス症候群とアトピー)◆◆◆

飾るだけで空気がきれいになる「空気浄画」は、ノーベル化学賞候補で文化勲章受章
の藤嶋昭氏による銀・酸化チタン光触媒を使用した、抗菌・消臭・シックハウス症候
群予防効果をもつ、特殊な印刷技術で作られています。

シックハウスについて厚生労働省は、建材、内装材、壁紙、家具、カーテンなどから
発生する化学物質(VOC)や、ガス・石油ストーブなどから、シックハウス症候群が起こ
ると解説しています(※1)

そして日本薬学会の「環境化学物質とアトピー」(※2)によると、シックハウス症候群
の患者さんは高い確率でアトピー性疾患を合併するという指摘があります。

※1 厚生労働省「健康な日常生活をおくるために:シックハウス症候群の予防と対策」
https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000879983.pdf
※2 日本薬学会:「環境化学物質とアトピー」(国立環境研究所井上健一郎)
https://bukai.pharm.or.jp/bukai_kanei/topics/topics11.html

◆酸化チタンのVOCやNOX分解について◆

室内に充満し、じわじわと人を蝕む、シックハウスの元凶、有毒ガス「VOC」ですが、
今までは換気をするくらいしか対策がありませんでした。

しかし最近多くの国立研究機関から、日本で発見され文化勲章受章の、酸化チタ
ン・銀を用いた新しい光浄化VOC分解法(光触媒)の空気浄化効果が、
報告されています。シックハウス症候群を引き起こす原因物質を元から浄化し、アト
ピーの発生原因そのものを絶つことが、可能になったのです。

さらに報告にみられるように銀・酸化チタンは、細菌・ウイルスやペット臭、タバコ・トイ
レ臭までも分解してくれます。(※3)

※3 国立研究開発法人 国立環境研究所  「環境技術解説 光触媒」
https://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=39
※3 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)「抗菌・抗ウイルス効果、蛍光灯の光で99.99%を超える不活化機能を達成」
https://webmagazine.nedo.go.jp/practical-realization/articles/201318sdk/index.html
※3 国立研究開発法人 建築研究所(シックハウス対策建材と光触媒)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mukimate2000/12/315/12_315_143/_pdf
※3 国立研究開発法人 物質・材料研究機構 「光触媒による環境浄化」
https://www.nims.go.jp/jpn/nimsnow/Vol3/2003-09/02.html


◆どこでもアートの「空気浄画」について◆

「空気浄画」は、世界の名画を独自技術の酸化チタン・銀プリント法で印刷した、
光触媒環境浄化インテリア。

ただ飾っておくだけで、酸化チタンと銀が、シックハウスの原因物質VOCや細菌類、
ウイルス・ペット臭・生活臭を、分解・浄化してくれます。

もちろん電気も電池も不要です。

さらに、商品テストを重ねて採用した安全重視の軽量額と、貼って剥がせる「フックの
匠」を同梱しており、壁に傷をつけずに自由に飾ることができます。

赤ちゃんできたら「空気浄画」は、アトピー予防を目的としたり汚れや臭いの気になる
場所、特に赤ちゃんや子供のいる部屋・ペットのいるお部屋におすすめです。銀・酸
化チタン光触媒の働きによって、いつも清潔な環境を保つことができます。
また、防湿性・耐水性がありますので、お風呂場に飾って湯舟でゆったりと鑑賞する、
ありそうでなかった「お風呂場美術館」も、可能です。
なお、人が集まる待合室や事務所などにもピッタリ。
ぜひ「空気浄画」をお使いいただき、快適で健康的な生活空間を実現してください。