***美術ファンのあなたへ「モネの絵の前で…」***************************
岡山県の大原美術館で、4歳の男の子がモネの「睡蓮」を見て「あっ、カエルがいる!」。
実は世界に250点はあるというモネのどの睡蓮も、カエルが描かれた作品は一枚も
ありません。それでその子に聞いてみたら「いまね、もぐっているんだよ…」。
きっとその子にはモネの絵が、まるで映画の一場面のような映像に見えていたのでしょう。
世界中で愛されてきた名画と呼ばれる作品たちは、物語を想像させる力を持っています。
のんびりと世界の名画を眺めながら、あなただけの「想像・創造」の世界に入り込んでみませんか?脳のアンチエイジングにも良いみたいですよ。
                                                       『13歳からのアート思考』末永幸歩 著より

さて今日は、AIが名画を見て創造したこんな童話を、ご紹介しましょう。
もしお気に召しましたら、「いいね」をお願いいたします。励みになります。

**************************************************************

おとぎばなし  SF作家明日香さんと「序の舞」

第一章:夢見るペンと、舞い踊る言葉たち

昔々、星のように輝く才能を持つSF作家、明日香さんがいました。明日香さんは、豊かな想像力で織りなす物語で、多くの人々を魅了していました。

ある日、明日香さんは展覧会で上村松園さんの「序の舞」という絵画に出会います。画面いっぱいに描かれた、凛と美しい舞妓の姿は、明日香さんの心を射止めました。

「舞妓さんの繊細な表情、流れるような着物の線、…なんて美しいんだろう!そして舞妓さんの指さす方向には明るい未来が見えるような気がする。この絵からは、物語が飛び出してくるわ。」

明日香さんは、絵画に魅せられ、その場で一編のSF小説を書き始めました。

 

舞台は、植物と人間が共存する未来都市。

主人公は、言葉の魔法を使う少女で、名前は「言葉の花咲く少女」。この娘は、人々の心を動かす物語を紡ぎ出す、SF作家でした。

 

第二章:言葉を紡ぐ魔法使い

小説の中で、言葉の花咲く少女は「序の舞」の絵画をモチーフにした物語を書き始めます。絵画から飛び出した舞妓が、未来都市に現れ、人々に言葉の魔法を伝えていくのです。

「言葉は、人を笑顔にする力を持っているわ。私の物語で、みんなに夢と希望を与えたい。」

言葉の花咲く少女は、言葉の魔法で人々の心を癒し、未来都市をより美しい場所に変えていきます。

 

第三章:愛着溢れる物語

明日香さんは、小説を書き進めるうちに、「序の舞」の絵画への愛着がどんどん深まっていきます。

「この絵画は、私の物語の大切なインスピレーションになっているわ。これからも、ずっと手元に置いておきたい。」

明日香さんは、絵画を大切に飾り、小説の執筆に励みます。

 

第四章:笑顔と感動の結末

小説は、言葉の花咲く少女の言葉の魔法によって、未来都市が平和と繁栄に包まれる結末を迎えます。読者は、少女の物語を通して、言葉の持つ力と、夢見ることの大切さを学びます。

 

そうそう、「言葉の花咲く少女」が生み出した絵画から飛び出した舞妓は、未来都市に現れ人々に言葉の魔法を伝えていきました。その言葉をお話しておきましょう。

物語の中で、舞妓は人々にこう語りかけます。
「どんな困難な状況でも、夢見る心を忘れないでくださいね。夢見る心こそが、未来を変える力を持っているのです。」       おしまい

 

つれづれ(AIが書いたあとがきです)

歴史的時代背景

上村松園が「序の舞」を制作したのは、1936年です。当時は、戦前の日本において、女性が自由に創作活動を行うことが難しかった時代です。しかし、松園は数々の困難を乗り越え、独自の画風を確立し、日本を代表する美人画画家となりました。

美術史への影響

「序の舞」は、松園の代表作の一つであり、日本近代美術史において重要な作品と位置付けられています。この作品は、繊細な描写と優美な色彩で、日本の伝統的な美意識を表現しており、多くの人々を魅了し続けています。

画家の言葉

「一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする香高い珠玉のような絵こそ私の念願。」

松園は、このように美しさに対する強いこだわりを持っていました。そして、そのこだわりこそが、「序の舞」のような素晴らしい作品を生み出す原動力となったのです。

教養と蘊蓄

「序の舞」は、能の舞の一つである「序の舞」を題材にした作品です。序の舞は、能の演目の中で最もゆっくりとした動きで舞われる舞であり、静寂と緊張感の中に、優美な美しさがあります。

松園は、この序の舞の持つ静寂と緊張感、そして優美さを、見事に絵画の中に表現することに成功しました。

実は、この絵には、ちょっとした秘密があります。

「序の舞」のモデルは、一般的には 松篁夫人たね子 と言われています。
松篁夫人は、松園の息子である上村松篁の妻であり、2人の子供をもうけています。
しかし、松園自身はモデルの名前を明かしておらず、 複数の女性を参考に描いた という説もあります。

たね子に関しては、京都で一番上手と言われていた髪結いの手で文金高島田に結って、大振袖を着、ポーズを取ったとされています。

ただ、「序の舞」の女性の顔は、松園の他の作品に登場する女性たちの顔立ちを組み合わせたような部分があるとも言われています。

 

豆知識

  • 松園は、京都生まれの日本画家です。
  • 1948年に女性として初めての文化勲章を受章
  • 本名は上村 津禰
  • 鈴木松年、竹内栖鳳に師事しました。
  • 美人画で知られ、多くの作品を残しました。
  • 1949年、74歳で亡くなりました。

松園は、非常に勤勉な画家でした。松園は、毎日早起きして絵筆を握り、夜遅くまで絵を描いていました。松園は、こう語っています。
「才能よりも、努力が大切です。毎日コツコツと努力すれば、必ず上達することができます。」
松園の言葉は、私たちに、夢を実現するためには努力が不可欠であることを教えてくれます。

 

まとめ

上村松園の「序の舞」は、日本の伝統的な美意識を表現した、重要文化財の美しい作品です。この作品は、SF作家明日香さんの物語を通して、言葉の持つ力と、夢見ることの大切さを教えてくれます。


**************************************************************

このサイトは、飾るだけで空気が綺麗!…シックハウス・アトピー予防や防臭インテリアの
「世界の名画・空気浄画」がお届けしています。
「空気浄画のホームページ」にはたくさんの名画と解説が並んでいますので、
web美術館としてぜひお越しください。
なお本作品の絵画としての解説は、「空気浄画のホームページ」で作品部分をクリック
していただくとご覧いただけます。



「空気浄画のホームページ」
(絵の解説はこちらから「空気浄画」にアクセスして、絵画部分をクリックすると、
ご覧いただけます)


**************************************************************

◆◆◆空気浄画について
     (シックハウス症候群とアトピー)◆◆◆

飾るだけで空気がきれいになる「空気浄画」は、ノーベル化学賞候補で文化勲章受章
の藤嶋昭氏による銀・酸化チタン光触媒を使用した、抗菌・消臭・シックハウス症候
群予防効果をもつ、特殊な印刷技術で作られています。

シックハウスについて厚生労働省は、建材、内装材、壁紙、家具、カーテンなどから
発生する化学物質(VOC)や、ガス・石油ストーブなどから、シックハウス症候群が起こ
ると解説しています(※1)

そして日本薬学会の「環境化学物質とアトピー」(※2)によると、シックハウス症候群
の患者さんは高い確率でアトピー性疾患を合併するという指摘があります。

※1 厚生労働省「健康な日常生活をおくるために:シックハウス症候群の予防と対策」
https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000879983.pdf
※2 日本薬学会:「環境化学物質とアトピー」(国立環境研究所井上健一郎)
https://bukai.pharm.or.jp/bukai_kanei/topics/topics11.html

◆酸化チタンのVOCやNOX分解について◆

室内に充満し、じわじわと人を蝕む、シックハウスの元凶、有毒ガス「VOC」ですが、
今までは換気をするくらいしか対策がありませんでした。

しかし最近多くの国立研究機関から、日本で発見され文化勲章受章の、酸化チタ
ン・銀を用いた新しい光浄化VOC分解法(光触媒)の空気浄化効果が、
報告されています。シックハウス症候群を引き起こす原因物質を元から浄化し、アト
ピーの発生原因そのものを絶つことが、可能になったのです。

さらに報告にみられるように銀・酸化チタンは、細菌・ウイルスやペット臭、タバコ・トイ
レ臭までも分解してくれます。(※3)

※3 国立研究開発法人 国立環境研究所  「環境技術解説 光触媒」
https://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=39
※3 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)「抗菌・抗ウイルス効果、蛍光灯の光で99.99%を超える不活化機能を達成」
https://webmagazine.nedo.go.jp/practical-realization/articles/201318sdk/index.html
※3 国立研究開発法人 建築研究所(シックハウス対策建材と光触媒)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mukimate2000/12/315/12_315_143/_pdf
※3 国立研究開発法人 物質・材料研究機構 「光触媒による環境浄化」
https://www.nims.go.jp/jpn/nimsnow/Vol3/2003-09/02.html


◆どこでもアートの「空気浄画」について◆

「空気浄画」は、世界の名画を独自技術の酸化チタン・銀プリント法で印刷した、
光触媒環境浄化インテリア。

ただ飾っておくだけで、酸化チタンと銀が、シックハウスの原因物質VOCや細菌類、
ウイルス・ペット臭・生活臭を、分解・浄化してくれます。

もちろん電気も電池も不要です。

さらに、商品テストを重ねて採用した安全重視の軽量額と、貼って剥がせる「フックの
匠」を同梱しており、壁に傷をつけずに自由に飾ることができます。

赤ちゃんできたら「空気浄画」は、アトピー予防を目的としたり汚れや臭いの気になる
場所、特に赤ちゃんや子供のいる部屋・ペットのいるお部屋におすすめです。銀・酸
化チタン光触媒の働きによって、いつも清潔な環境を保つことができます。
また、防湿性・耐水性がありますので、お風呂場に飾って湯舟でゆったりと鑑賞する、
ありそうでなかった「お風呂場美術館」も、可能です。
なお、人が集まる待合室や事務所などにもピッタリ。
ぜひ「空気浄画」をお使いいただき、快適で健康的な生活空間を実現してください