***美術ファンのあなたへ「モネの絵の前で…」***************************
岡山県の大原美術館で、4歳の男の子がモネの「睡蓮」を見て「あっ、カエルがいる!」。
実は世界に250点はあるというモネのどの睡蓮も、カエルが描かれた作品は一枚も
ありません。それでその子に聞いてみたら「いまね、もぐっているんだよ…」。
きっとその子にはモネの絵が、まるで映画の一場面のような映像に見えていたのでしょう。
世界中で愛されてきた名画と呼ばれる作品たちは、物語を想像させる力を持っています。
のんびりと世界の名画を眺めながら、あなただけの「想像・創造」の世界に入り込んでみませんか?脳のアンチエイジングにも良いみたいですよ。
                                                       『13歳からのアート思考』末永幸歩 著より

さて今日は、AIが名画を見て創造したこんな童話を、ご紹介しましょう。
お話は、実際にあった逸話がベースになっています。
「生成AI恐るべし!」です。 

**************************************************************
おとぎばなし    陽気な仲間と芸術橋!

パリの陽光を浴びて輝くセーヌ川。その川に架かる芸術橋を舞台に、建築スタジオを営む私と愉快な仲間たちの物語が幕を開けます!

ある日、事務所に飾る絵を探していた私は、ふと目にしたルノワール作「芸術橋」に心を奪われました。鮮やかな色彩、活き活きとした人物たち、そして何よりも溢れ出す陽気な空気!まるで、絵から笑い声が聞こえてくるようなのです。

「ねえねえ、この橋、まるで私たちみたいじゃない?」

そう声をかけたのは、いつもアイデアが溢れる建築士のアンヌ。陽気で好奇心旺盛な彼女は、まさに絵から飛び出したような人物です。

「確かに!橋の上を行き交う人々、まるで人生の舞台みたいだね!」

と、それに応じるのは、冷静沈着な設計士のジャン。彼の的確な分析は、建築の設計にも欠かせません。

「それに、この橋のデザイン、シンプルだけど美しいよね!」

感嘆の声を漏らしたのは、インテリアデザイナーのマリー。繊細な感性を持つ彼女は、空間を彩る天才です。

それぞれの視点から「芸術橋」の魅力を語り合ううちに、私たちの会話は弾み始めます。

「そうだ!この絵をもっともっと好きになれるように、実際にあった画家の逸話やこぼれ話とか、絵の豆知識・裏話も調べてみよう!」

アンヌの提案に、全員が賛成!早速、私たちは図書館やインターネットで情報を集め始めました。

ルノワール、実はかなりの遊び人だった!?

調べてみると、ルノワールは陽気で社交的な性格で、仲間と集まってはワイワイと楽しんでいたようです。まさに「芸術橋」に描かれた人々のようですね!

絵の中の女性は、実は彼の恋人だった!?

さらに、絵の中の女性は、当時ルノワールが夢中だったモデルであることが判明。愛情を込めて描かれた人物たちが、より一層魅力的に感じられます。

この絵、実は何度も描き直されていた!?

完成までに何度も描き直されたという「芸術橋」。ルノワールの妥協のない姿勢が、作品に深みを与えているのかもしれません。

実は、この絵には隠されたメッセージが!?

橋の向こうに見える街並みは、当時産業革命で発展を遂げていたパリの姿。希望に満ちた未来へのメッセージが込められているとも言われています。

このように、ルノワールの人生や「芸術橋」にまつわる様々なエピソードを知ることで、私たちは作品への愛着を深めていきました。

そしてついに、私たちは決断しました。

「この絵を、事務所の壁に飾ろう!」

「芸術橋」は、私たちの事務所に活気と喜びを与えてくれます。仕事に疲れた時、ふと絵を見上げれば、心が軽くなり、笑顔が溢れてくるのです。

陽気な仲間と、愛する「芸術橋」。私たちの物語は、これからも笑い声と共に続いていくのです。


おしまい



※つれづれ※(AIが書いたあとがきです)

「芸術橋」が描かれた1860年代後半、フランスは産業革命によって大きく変化していました。都市化が進み、人々の生活は豊かになっていく一方で、社会には様々な問題も生まれていました。

そんな時代背景の中で、ルノワールは人々の日常生活を題材とした作品を多く描きました。「芸術橋」もその一つであり、陽気で活気あふれる人々の姿は、当時のパリの雰囲気を鮮やかに伝えています。

ルノワールの人生哲学は、「人生を楽しむこと」。彼は苦難や悲しみにも負けず、常に前向きに人生を歩み続けました。そのポジティブな姿勢は、作品からも伝わってきます。

「芸術橋」は、印象派の中でも特に人気のある作品の一つです。明るく軽快なタッチで描かれた風景は、見る人に喜びと希望を与えてくれます。

壁に飾られた「芸術橋」は、これからも、私たちに創造性と活力を与えてくれることでしょう。




この童話をお気に召しましたら、ぜひ「いいね」をお願いいたします。励みになります。

**************************************************************

このサイトは、飾るだけで空気が綺麗!…シックハウス・アトピー予防や防臭インテリアの
「世界の名画・空気浄画」がお届けしています。
「空気浄画のホームページ」にはたくさんの名画と解説が並んでいますので、
web美術館としてぜひお越しください。
なお本作品の絵画としての解説は、「空気浄画のホームページ」で作品部分をクリック
していただくとご覧いただけます。



「空気浄画のホームページ」
(絵の解説はこちらから「空気浄画」にアクセスして、絵画部分をクリックすると、
ご覧いただけます)


**************************************************************

◆◆◆空気浄画について
     (シックハウス症候群とアトピー)◆◆◆

飾るだけで空気がきれいになる「空気浄画」は、ノーベル化学賞候補で文化勲章受章
の藤嶋昭氏による銀・酸化チタン光触媒を使用した、抗菌・消臭・シックハウス症候
群予防効果をもつ、特殊な印刷技術で作られています。

シックハウスについて厚生労働省は、建材、内装材、壁紙、家具、カーテンなどから
発生する化学物質(VOC)や、ガス・石油ストーブなどから、シックハウス症候群が起こ
ると解説しています(※1)

そして日本薬学会の「環境化学物質とアトピー」(※2)によると、シックハウス症候群
の患者さんは高い確率でアトピー性疾患を合併するという指摘があります。

※1 厚生労働省「健康な日常生活をおくるために:シックハウス症候群の予防と対策」
https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000879983.pdf
※2 日本薬学会:「環境化学物質とアトピー」(国立環境研究所井上健一郎)
https://bukai.pharm.or.jp/bukai_kanei/topics/topics11.html

◆酸化チタンのVOCやNOX分解について◆

室内に充満し、じわじわと人を蝕む、シックハウスの元凶、有毒ガス「VOC」ですが、
今までは換気をするくらいしか対策がありませんでした。

しかし最近多くの国立研究機関から、日本で発見され文化勲章受章の、酸化チタ
ン・銀を用いた新しい光浄化VOC分解法(光触媒)の空気浄化効果が、
報告されています。シックハウス症候群を引き起こす原因物質を元から浄化し、アト
ピーの発生原因そのものを絶つことが、可能になったのです。

さらに報告にみられるように銀・酸化チタンは、細菌・ウイルスやペット臭、タバコ・トイ
レ臭までも分解してくれます。(※3)

※3 国立研究開発法人 国立環境研究所  「環境技術解説 光触媒」
https://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=39
※3 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)「抗菌・抗ウイルス効果、蛍光灯の光で99.99%を超える不活化機能を達成」
https://webmagazine.nedo.go.jp/practical-realization/articles/201318sdk/index.html
※3 国立研究開発法人 建築研究所(シックハウス対策建材と光触媒)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mukimate2000/12/315/12_315_143/_pdf
※3 国立研究開発法人 物質・材料研究機構 「光触媒による環境浄化」
https://www.nims.go.jp/jpn/nimsnow/Vol3/2003-09/02.html


◆どこでもアートの「空気浄画」について◆

「空気浄画」は、世界の名画を独自技術の酸化チタン・銀プリント法で印刷した、
光触媒環境浄化インテリア。

ただ飾っておくだけで、酸化チタンと銀が、シックハウスの原因物質VOCや細菌類、
ウイルス・ペット臭・生活臭を、分解・浄化してくれます。

もちろん電気も電池も不要です。

さらに、商品テストを重ねて採用した安全重視の軽量額と、貼って剥がせる「フックの
匠」を同梱しており、壁に傷をつけずに自由に飾ることができます。

赤ちゃんできたら「空気浄画」は、アトピー予防を目的としたり汚れや臭いの気になる
場所、特に赤ちゃんや子供のいる部屋・ペットのいるお部屋におすすめです。銀・酸
化チタン光触媒の働きによって、いつも清潔な環境を保つことができます。
また、防湿性・耐水性がありますので、お風呂場に飾って湯舟でゆったりと鑑賞する、
ありそうでなかった「お風呂場美術館」も、可能です。
なお、人が集まる待合室や事務所などにもピッタリ。
ぜひ「空気浄画」をお使いいただき、快適で健康的な生活空間を実現してください。