***美術ファンのあなたへ「モネの絵の前で…」***************************
岡山県の大原美術館で、4歳の男の子がモネの「睡蓮」を見て「あっ、カエルがいる!」。
実は世界に250点はあるというモネのどの睡蓮も、カエルが描かれた作品は一枚も
ありません。それでその子に聞いてみたら「いまね、もぐっているんだよ…」。
きっとその子にはモネの絵が、まるで映画の一場面のような映像に見えていたのでしょう。
世界中で愛されてきた名画と呼ばれる作品たちは、物語を想像させる力を持っています。
のんびりと世界の名画を眺めながら、あなただけの「想像・創造」の世界に入り込んでみませんか?脳のアンチエイジングにも良いみたいですよ。
                                                       『13歳からのアート思考』末永幸歩 著より

さて今日は、AIが名画を見て創造したこんな童話を、ご紹介しましょう。
お話は、実際にあった逸話がベースになっています。
「生成AI恐るべし!」です。 

**************************************************************

 

おとぎ話  ビューティスタジオ「五葉」の妖精

第1話:美容師五葉さんのお友達は、いたずら妖精

朝一番の陽光が、ビューティスタジオ「五葉」の扉をくぐり抜け、店内にきらめくあかるい粉をまき散らした。

「おはようございます!」元気な声が響き渡る。それは、オーナーの五葉さん。大きな瞳と陽気な笑顔がチャームポイントの彼女は、まるで太陽のような存在だ。

「今日も素敵な一日になりそうね!」五葉さんは、愛用の赤いエプロンを腰に巻き、店内を見渡した。アンティークな家具、鮮やかな花瓶、そして壁に飾られた一枚の絵。それは、大正時代の美人画家、橋口五葉の「髪梳ける女」だった。

「おはよう、五葉さん!」絵の中の女性が、微笑みながら語りかけてきた。そう、この絵はただの絵ではない。実は、いたずら好きの妖精が住んでいたのだ。

「あら、おはよう!今日は朝から元気ね!」五葉さんは、絵に話しかける。まるで親友と会話するように自然な笑顔で。

「ええ、今日はお客様がたくさん来るみたいで楽しみなの。五葉さんの魔法のヘアカットで、みんなもっと素敵になるのよ!」

妖精は、五葉さんのヘアカット技術を大いに気に入っていた。五葉さんの手にかかれば、どんな髪も生き生きと輝き出す。まるで魔法のようだった。

第2話:五葉さんの秘密

その日、スタジオは朝から大忙し。五葉さんは、お客様一人ひとりに丁寧にカウンセリングを行いヘアカットを施していく。

「わぁ、素敵!」鏡を見たお客様は、思わず声を弾ませた。髪はツヤツヤと輝き、顔色も明るくなったように見える。

「五葉さん、ありがとう!まるで生まれ変わったみたい!」

五葉さんは、そんなお客様の笑顔を見るのが何よりも嬉しかった。

「いえいえ、こちらこそありがとう。お客様の美しさを引き出すお手伝いができただけです。」

五葉さんは、実は昔から絵を描くことが好きだった。特に、橋口五葉の「髪梳ける女」は、彼女の心の支えだった。

「いつか、この絵のように美しい女性をたくさん作りたい。」

そんな夢を抱きながら、五葉さんは美容師の道を歩んできた。

 

第3話:魔法のヘアカラー
ある日、五葉さんのスタジオに、一人の女性が訪れた。
「髪の色を変えたいのですが。」
女性は、暗い表情でそう言った。
「どんな色にしたいですか?」
五葉さんが尋ねると、女性はこう答えた。
「明るい色にしたいんです。でも、自分に似合う色がわからないんです。」
五葉さんは、女性の髪を丁寧に梳かしながら、こう言った。
「自分に似合う色は、あなたの内面から生まれます。まずは、自分がどんな女性になりたいか考えてみてはいかがでしょうか。」
女性は、五葉さんの言葉に考え込んだ。そして、しばらく考えた後、こう言った。
「私は、もっと自信を持って、積極的に行動できるような女性になりたいです。」
五葉さんは、微笑んだ。
「わかりました。では、あなたにぴったりのカラーを提案させていただきます。」
五葉さんは、女性の髪に魔法のヘアカラーを施した。すると、女性の髪は、鮮やかな赤色に輝き出した。
「わぁ、素敵!」
女性は、鏡を見て目を輝かせた。
「ありがとうございます!まるで生まれ変わったみたい!」
女性は、自信に満ち溢れた表情で、スタジオを後にした。

 

第4話:絵の中の秘密

夜、店じまいを終えた五葉さんは、一人静かに「髪梳ける女」を見つめた。

「今日もありがとう。」

五葉さんが絵に語りかけると、ふわりと現れた妖精が

「五葉さんの愛情で、これからもたくさんの女性を幸せにしてくださいね。」
五葉さんは、妖精の言葉にうなづき、また決意を新たにした。

ビューティスタジオ「五葉」は、髪を美しくするだけでなく、女性の心を輝かせ、自信を与えてくれる魔法の場所なのです。
 
おしまい

 

 

 

※つれづれ※(AIが書いたあとがきです)

橋口五葉の「髪梳ける女」は、大正時代の女性の美しさを描いた作品として、高い評価を受けています。

この作品は、当時としては珍しい、女性を正面から描いた作品です。また、女性の髪の毛の描写が非常に細かく、一本一本が生き生きと描かれているのも特徴です。

今回のおとぎ話が美容院を舞台にしたのは、こんな理由でした。

 

この作品は、その後多くの画家たちに影響を与えました。美人画を描く画家は、必ずと言っていいほどこの作品を参考にしたと言われています。

五葉は、短い人生の中で多くの作品を残しました。彼の作品は、今もなお多くの人々に愛されています。

五葉の人生哲学は、「美しさは、内側から生まれる」というものでした。

彼の作品は、女性の美しさをだけでなく、女性の強さや優しさも表現しています。

 




**************************************************************

このサイトは、飾るだけで空気が綺麗!…シックハウス・アトピー予防や防臭インテリアの
「世界の名画・空気浄画」がお届けしています。
「空気浄画のホームページ」にはたくさんの名画と解説が並んでいますので、
web美術館としてぜひお越しください。
なお本作品の絵画としての解説は、「空気浄画のホームページ」で作品部分をクリック
していただくとご覧いただけます。



「空気浄画のホームページ」 
(絵の解説はこちらから「空気浄画」にアクセスして、絵画部分をクリックすると、
ご覧いただけます)


**************************************************************

◆◆◆空気浄画について
     (シックハウス症候群とアトピー)◆◆◆

飾るだけで空気がきれいになる「空気浄画」は、ノーベル化学賞候補で文化勲章受章
の藤嶋昭氏による銀・酸化チタン光触媒を使用した、抗菌・消臭・シックハウス症候
群予防効果をもつ、特殊な印刷技術で作られています。

シックハウスについて厚生労働省は、建材、内装材、壁紙、家具、カーテンなどから
発生する化学物質(VOC)や、ガス・石油ストーブなどから、シックハウス症候群が起こ
ると解説しています(※1)

そして日本薬学会の「環境化学物質とアトピー」(※2)によると、シックハウス症候群
の患者さんは高い確率でアトピー性疾患を合併するという指摘があります。

※1 厚生労働省「健康な日常生活をおくるために:シックハウス症候群の予防と対策」
https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000879983.pdf
※2 日本薬学会:「環境化学物質とアトピー」(国立環境研究所井上健一郎)
https://bukai.pharm.or.jp/bukai_kanei/topics/topics11.html

◆酸化チタンのVOCやNOX分解について◆

室内に充満し、じわじわと人を蝕む、シックハウスの元凶、有毒ガス「VOC」ですが、
今までは換気をするくらいしか対策がありませんでした。

しかし最近多くの国立研究機関から、日本で発見され文化勲章受章の、酸化チタ
ン・銀を用いた新しい光浄化VOC分解法(光触媒)の空気浄化効果が、
報告されています。シックハウス症候群を引き起こす原因物質を元から浄化し、アト
ピーの発生原因そのものを絶つことが、可能になったのです。

さらに報告にみられるように銀・酸化チタンは、細菌・ウイルスやペット臭、タバコ・トイ
レ臭までも分解してくれます。(※3)

※3 国立研究開発法人 国立環境研究所  「環境技術解説 光触媒」
https://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=39
※3 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)「抗菌・抗ウイルス効果、蛍光灯の光で99.99%を超える不活化機能を達成」
https://webmagazine.nedo.go.jp/practical-realization/articles/201318sdk/index.html
※3 国立研究開発法人 建築研究所(シックハウス対策建材と光触媒)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mukimate2000/12/315/12_315_143/_pdf
※3 国立研究開発法人 物質・材料研究機構 「光触媒による環境浄化」
https://www.nims.go.jp/jpn/nimsnow/Vol3/2003-09/02.html


◆どこでもアートの「空気浄画」について◆

「空気浄画」は、世界の名画を独自技術の酸化チタン・銀プリント法で印刷した、
光触媒環境浄化インテリア。

ただ飾っておくだけで、酸化チタンと銀が、シックハウスの原因物質VOCや細菌類、
ウイルス・ペット臭・生活臭を、分解・浄化してくれます。

もちろん電気も電池も不要です。

さらに、商品テストを重ねて採用した安全重視の軽量額と、貼って剥がせる「フックの
匠」を同梱しており、壁に傷をつけずに自由に飾ることができます。

赤ちゃんできたら「空気浄画」は、アトピー予防を目的としたり汚れや臭いの気になる
場所、特に赤ちゃんや子供のいる部屋・ペットのいるお部屋におすすめです。銀・酸
化チタン光触媒の働きによって、いつも清潔な環境を保つことができます。
また、防湿性・耐水性がありますので、お風呂場に飾って湯舟でゆったりと鑑賞する、
ありそうでなかった「お風呂場美術館」も、可能です。
なお、人が集まる待合室や事務所などにもピッタリ。
ぜひ「空気浄画」をお使いいただき、快適で健康的な生活空間を実現してください。