***美術ファンのあなたへ「モネの絵の前で…」***************************
岡山県の大原美術館で、4歳の男の子がモネの「睡蓮」を見て「あっ、カエルがいる!」。
実は世界に250点はあるというモネのどの睡蓮も、カエルが描かれた作品は一枚も
ありません。それでその子に聞いてみたら「いまね、もぐっているんだよ…」。
きっとその子にはモネの絵が、まるで映画の一場面のような映像に見えていたのでしょう。
世界中で愛されてきた名画と呼ばれる作品たちは、物語を想像させる力を持っています。
のんびりと世界の名画を眺めながら、あなただけの「想像・創造」の世界に入り込んでみませんか?脳のアンチエイジングにも良いみたいですよ。
                                                       『13歳からのアート思考』末永幸歩 著より

さて今日は、AIが名画を見て創造したこんな童話を、ご紹介しましょう。
お話は、実際にあった逸話がベースになっています。
「生成AI恐るべし!」です。 

**************************************************************

おとぎばなし   「忘れえぬ人」の秘密

美術館の学芸員アンナは、いつも通り静寂に包まれた展示室を巡っていた。ふと足を止めたのは、イワン・ニコラーイェヴィチ・クラムスコイの「忘れえぬ人」の前だった。アンナにとって、この絵は特別な存在だった。何度見ても飽きることのない、心を惹きつける魅力があった。

女性の表情は、高慢さと物憂ささを絶妙なバランスで漂わせている。その眼差しは、どこか遠くを見つめ、何を考えているのか分からない。アンナは、この女性の秘密を知りたいという気持ちに駆られた。

「もし、絵の裏に何か書いてあったら…」

そんな淡い期待を抱き、アンナはそっと絵をひっくり返そうとした。その時、信じられないことが起こった。絵の中の女性が、突然アンナに語りかけてきたのだ。

「やめて!私の秘密を暴こうとしないで!」

驚きのあまり、アンナは思わず手を離した。絵は元の静止画に戻り、女性の声も消えた。夢でも見ているのかと目を疑うアンナだったが、女性は確かにそこにいた。小さな声で、彼女は語り始めた。

「ごめんなさい、あなたを怒らせたくなかったのよ。でも、私の秘密は誰にも知られたくないの。実は、私はクラムスコイの恋人だったの・・・。」

アンナは信じられずに耳を疑った。しかし、女性の真剣な表情を見て、その言葉が真実であることを悟った。

「私がクラムスコイと出会ったのは、彼が私をモデルとして絵を描いた時だったの。彼は私に一目惚れし、結婚を申し込んでくれたわ。でも、私には既に婚約者がいたの。彼は裕福な貴族で、私の家族にも気に入られていた。私は彼と結婚する運命だったのよ。だけど私は、クラムスコイのことが好きになってしまったの。彼は私に自由と愛と芸術を教えてくれたわ。私は彼と一緒になりたかった。でも・・・・、それは叶わなかった。」

女性の瞳から涙が溢れ出した。アンナは胸が締め付けられるような苦しさを感じた。こんな悲しい話を聞いたことがなかった。

「それで、あなたはその後どうなったのですか?」

アンナはそっと尋ねた。女性は深いため息をついて、続けた。

「クラムスコイの友人であるトレチャコフに助けられたの。彼はクラムスコイの作品を集めていた人。

クラムスコイは、この絵の中に私の魂を封じ込めたと言っていたわ。私はこの絵と一緒にいる限り、彼とつながっていられると思ってた。だから、手放すことができずに、ずっとそばに置いていたの。

でも、トレチャコフは私を説得するの。彼は、クラムスコイの作品を多くの人に見てほしいと願っていたのよ。結局、私は彼の願いを聞き入れて、この絵を美術館に寄贈することにしたわ。

だけど、私の心は絵の中に残ってしまった。私はここに閉じ込められ、クラムスコイが私を迎えに来てくれるのを待っているのよ。」

女性は再び静寂に包まれた。アンナは涙を拭きながら、目の前の絵を見つめた。この絵には、想像を超える物語が秘められていた。

「あなたの話を聞いて、この絵がもっともっと好きになりました。あなたは本当に美しい人です。クラムスコイはあなたを忘れないでしょう。私もあなたを忘れません。この絵を大切に守り、あなたの秘密を守ります。どうか安心してください。」

アンナの声に、女性は優しい微笑みを浮かべた。

「ありがとう。あなたは優しい人ね。感謝しています。あなたに幸せが訪れますように。さようなら。」

女性は目を閉じ、絵は元の静止画に戻った。

アンナはこの日、「忘れえぬ人」の秘密を知った。それは、愛と喪失、そして永遠の絆を描いた物語だった。

アンナはそっと絵に触れ、心の中で呟いた。

「私はあなたを必ず守る。さようなら、忘れえぬ人・・・。」


おしまい



※つれづれ※(AIが書いたあとがきです)

このおとぎ話は、イワン・クラムスコイの「忘れえぬ人」の絵に基づいて作られました。

この絵は1883年に制作。この絵のモデルは誰なのかは不明ですが、様々な憶測があります。一説には、クラムスコイの恋人だったという説もありますが、確証はありません。クラムスコイはこの絵に「見知らぬ女」という題名をつけましたが、後に「忘れえぬ人」という題名に変えました。この絵は、クラムスコイの肖像画の中でも最も有名な作品の一つであり、ロシアのモナリザとも呼ばれます。彼は、ロシアの民衆の生活や精神を描くことに情熱を注ぎました。1887年に49歳で亡くなりましたが、彼の作品は、ロシア美術史に大きな影響を与えました。

このお話に出てくるトレチャコフとは、パーヴェル・トレチャコフのことでロシアの実業家・美術収集家。トレチャコフ美術館が現存し、「忘れえぬ人」は今もここに収蔵されています。





**************************************************************

このサイトは、飾るだけで空気が綺麗!…シックハウス・アトピー予防や防臭インテリアの
「世界の名画・空気浄画」がお届けしています。
「空気浄画のホームページ」にはたくさんの名画と解説が並んでいますので、
web美術館としてぜひお越しください。
なお本作品の絵画としての解説は、「空気浄画のホームページ」で作品部分をクリック
していただくとご覧いただけます。



「空気浄画のホームページ」
(絵の解説はこちらから「空気浄画」にアクセスして、絵画部分をクリックすると、
ご覧いただけます)


**************************************************************

◆◆◆空気浄画について
     (シックハウス症候群とアトピー)◆◆◆

飾るだけで空気がきれいになる「空気浄画」は、ノーベル化学賞候補で文化勲章受章
の藤嶋昭氏による銀・酸化チタン光触媒を使用した、抗菌・消臭・シックハウス症候
群予防効果をもつ、特殊な印刷技術で作られています。

シックハウスについて厚生労働省は、建材、内装材、壁紙、家具、カーテンなどから
発生する化学物質(VOC)や、ガス・石油ストーブなどから、シックハウス症候群が起こ
ると解説しています(※1)

そして日本薬学会の「環境化学物質とアトピー」(※2)によると、シックハウス症候群
の患者さんは高い確率でアトピー性疾患を合併するという指摘があります。

※1 厚生労働省「健康な日常生活をおくるために:シックハウス症候群の予防と対策」
https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000879983.pdf
※2 日本薬学会:「環境化学物質とアトピー」(国立環境研究所井上健一郎)
https://bukai.pharm.or.jp/bukai_kanei/topics/topics11.html

◆酸化チタンのVOCやNOX分解について◆

室内に充満し、じわじわと人を蝕む、シックハウスの元凶、有毒ガス「VOC」ですが、
今までは換気をするくらいしか対策がありませんでした。

しかし最近多くの国立研究機関から、日本で発見され文化勲章受章の、酸化チタ
ン・銀を用いた新しい光浄化VOC分解法(光触媒)の空気浄化効果が、
報告されています。シックハウス症候群を引き起こす原因物質を元から浄化し、アト
ピーの発生原因そのものを絶つことが、可能になったのです。

さらに報告にみられるように銀・酸化チタンは、細菌・ウイルスやペット臭、タバコ・トイ
レ臭までも分解してくれます。(※3)

※3 国立研究開発法人 国立環境研究所  「環境技術解説 光触媒」
https://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=39
※3 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)「抗菌・抗ウイルス効果、蛍光灯の光で99.99%を超える不活化機能を達成」
https://webmagazine.nedo.go.jp/practical-realization/articles/201318sdk/index.html
※3 国立研究開発法人 建築研究所(シックハウス対策建材と光触媒)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mukimate2000/12/315/12_315_143/_pdf
※3 国立研究開発法人 物質・材料研究機構 「光触媒による環境浄化」
https://www.nims.go.jp/jpn/nimsnow/Vol3/2003-09/02.html


◆どこでもアートの「空気浄画」について◆

「空気浄画」は、世界の名画を独自技術の酸化チタン・銀プリント法で印刷した、
光触媒環境浄化インテリア。

ただ飾っておくだけで、酸化チタンと銀が、シックハウスの原因物質VOCや細菌類、
ウイルス・ペット臭・生活臭を、分解・浄化してくれます。

もちろん電気も電池も不要です。

さらに、商品テストを重ねて採用した安全重視の軽量額と、貼って剥がせる「フックの
匠」を同梱しており、壁に傷をつけずに自由に飾ることができます。

赤ちゃんできたら「空気浄画」は、アトピー予防を目的としたり汚れや臭いの気になる
場所、特に赤ちゃんや子供のいる部屋・ペットのいるお部屋におすすめです。銀・酸
化チタン光触媒の働きによって、いつも清潔な環境を保つことができます。
また、防湿性・耐水性がありますので、お風呂場に飾って湯舟でゆったりと鑑賞する、
ありそうでなかった「お風呂場美術館」も、可能です。
なお、人が集まる待合室や事務所などにもピッタリ。
ぜひ「空気浄画」をお使いいただき、快適で健康的な生活空間を実現してください