***美術ファンのあなたへ「モネの絵の前で…」***************************
岡山県の大原美術館で、4歳の男の子がモネの「睡蓮」を見て「あっ、カエルがいる!」。
実は世界に250点はあるというモネのどの睡蓮も、カエルが描かれた作品は一枚も
ありません。それでその子に聞いてみたら「いまね、もぐっているんだよ…」。
きっとその子にはモネの絵が、まるで映画の一場面のような映像に見えていたのでしょう。
世界中で愛されてきた名画と呼ばれる作品たちは、物語を想像させる力を持っています。
のんびりと世界の名画を眺めながら、あなただけの「想像・創造」の世界に入り込んでみませんか?脳のアンチエイジングにも良いみたいですよ。
                                                       『13歳からのアート思考』末永幸歩 著より

さて今日は、AIが名画を見て創造したこんな童話を、ご紹介しましょう。
お話は、実際にあった逸話がベースになっています。
「生成AI恐るべし!」です。 

**************************************************************
おとぎ話  カシスの桟橋とかぐや姫

昔々、ある漁師のおじいさんとおばあさんが住んでいました。ある日、おじいさんが海に出かけると、カシスの桟橋に小さな竹の箱が浮かんでいるのを見つけました。箱を開けると、中には美しい女の子が入っていました。おじいさんは女の子を連れて帰り、おばあさんと一緒にかぐや姫と名付けて育てました。

かぐや姫はすくすくと成長し、やがて村一番の美人になりました。村の若者たちはみんなかぐや姫に恋をしましたが、かぐや姫は誰にも心を開きませんでした。かぐや姫はいつもカシスの桟橋に立って、遠くの海を眺めていました。おじいさんとおばあさんは、かぐや姫が何を思っているのかわかりませんでした。

ある日、かぐや姫に五人の求婚者が現れました。彼らはそれぞれ、金持ちの商人、勇敢な武士、賢い学者、有名な画家、そして王子でした。彼らはかぐや姫に自分の愛を告白しましたが、かぐや姫はどの求婚者も受け入れませんでした。かぐや姫は彼らに言いました。

「私はあなたたちの愛を信じることができません。もし本当に私を愛しているなら、私のために難題を解いてみてください。」
かぐや姫はそれぞれの求婚者に、次のような難題を出しました。
「金持ちの商人さん、あなたは私に世界一美しい真珠を見せてください。」
「勇敢な武士さん、あなたは私に世界一強い竜の牙を持ってきてください。」
「賢い学者さん、あなたは私に世界一難しい数学の問題を解いてください。」
「有名な画家さん、あなたは私に世界一素晴らしい絵を描いてください。」
「王子さん、あなたは私に世界一高い塔のてっぺんから花束を投げてください。」

求婚者たちは、かぐや姫の難題に挑戦しようとしましたが、誰も成功することができませんでした。金持ちの商人は、海の底に沈んだ真珠を探そうとして溺れました。勇敢な武士は、竜の巣に忍び込もうとして焼き殺されました。賢い学者は、数学の問題に頭を悩ませすぎて気が狂いました。有名な画家は、絵を描くために世界中を旅しましたが、満足する作品ができませんでした。王子は、塔のてっぺんから花束を投げようとしましたが、風にあおられて落下しました。
かぐや姫は、求婚者たちの末路を知りましたが、涙ひとつ流しませんでした。かぐや姫はいつもカシスの桟橋に立って、遠くの海を眺めていました。おじいさんとおばあさんは、かぐや姫が何を待っているのかわかりませんでした。

ある晩のことでした。空に満月が輝いていました。かぐや姫はカシスの桟橋に立って、月を見つめていました。すると、突然、空から光の筋が降りてきました。光の中には、白い衣装を着た月の人々が現れました。彼らはかぐや姫に近づいて言いました。

「かぐや姫、あなたは私たちの仲間です。あなたは月の姫でしたが、人間の世界に興味を持って、ここに来たのです。しかし、あなたの記憶は消されていました。今、あなたの記憶が戻りましたね。あなたは月に帰らなければなりません。」
かぐや姫は、自分の本当の出自を思い出しました。かぐや姫は、月の人々に言いました。

「私は月に帰りたくありません。私はこの地球で生きたいです。私はおじいさんとおばあさんと一緒に暮らしたいです。」

月の人々は、かぐや姫の願いを聞き入れませんでした。彼らは、かぐや姫を無理やりに連れて行こうとしました。かぐや姫は、必死に抵抗しましたが、月の人々の力には敵いませんでした。かぐや姫は、おじいさんとおばあさんに別れを告げました。
「おじいさん、おばあさん、ありがとう。私はあなたたちのことを忘れません。私はあなたたちのことを愛しています。」
おじいさんとおばあさんは、かぐや姫を引き留めようとしましたが、月の人々にはねつけられました。かぐや姫は、月の人々に連れられて、空へと飛んでいきました。おじいさんとおばあさんは、涙を流しながら、かぐや姫の姿を見送りました。

かぐや姫は、月に帰っても幸せになれませんでした。かぐや姫は、地球での思い出を胸に抱きながら、いつもカシスの桟橋を見下ろしていました。かぐや姫は、自分の選択を後悔しました。かぐや姫は、心の中でつぶやきました。

「人生は、10段変速の自転車のようなもの。誰もが、自分がもっているものの大半は使っていない。」

 

             おしまい

 


※つれづれ※(AIが書いたあとがきです)

ポール・シニャックの『カシスの桟橋』は、1889年に描かれた点描画です。シニャックは、ジョルジュ・スーラとともに新印象派の代表的画家でした。新印象派は、色彩の光学的な混合を利用して、鮮やかな色彩効果を生み出す画法を採用しました。

シニャックは、スーラの死後も新印象派の理論を発展させ、多くの画家に影響を与えました。シニャックは、海岸や港町を好んで描き、南仏のカシスにもたびたび滞在しました。『カシスの桟橋』は、カシスの風景を明るく華やかに表現した作品です。

 

シニャックは、この絵について「私はこの絵を描くのに、一日中カシスの桟橋に立っていました。私は、海の色や空の色、船の色や人々の色を観察し、それらを細かい点に分解してキャンバスに置きました。私は、自分の目で見たものをそのまま再現しようとしました。私は、自分の感情や意見を入れることはしませんでした。私は、自然の美しさを正確に伝えることができれば、それで十分だと思いました」と語っています。

 

シニャックは、自分の画風を「色彩光線主義」と呼び、色彩の科学的な研究を通して、光と色の神秘を探求し続けました。

シニャックの『カシスの桟橋』は、新印象派の傑作として高く評価されています。

 

 

 

「10段変速の自転車」というお話は、チャールズ・M・シュルツというアメリカの漫画家が、スヌーピーで知られる「ピーナッツ」という作品で使った言葉として有名です。

 

 

 

ここでは、かぐや姫がベースになっておとぎ話が進展しましたけれども、下段で紹介する「空気浄画のホームページ」では、「みにくいアヒルの子」にAIがインスパイヤされたおとぎ話『カシスの桟橋』も、載っています。なかなかよくできていると感心しました。よろしければ、下段「空気浄画のホームページ」をクリックしていただき「GALLERY」にお回りください。

 

**************************************************************

このサイトは、飾るだけで空気が綺麗!…シックハウス・アトピー予防や防臭インテリアの
「世界の名画・空気浄画」がお届けしています。
「空気浄画のホームページ」にはたくさんの名画と解説が並んでいますので、
web美術館としてぜひお越しください。
なお本作品の絵画としての解説は、「空気浄画のホームページ」で作品部分をクリック
していただくとご覧いただけます。



「空気浄画のホームページ」
(絵の解説はこちらから「空気浄画」にアクセスして、絵画部分をクリックすると、
ご覧いただけます)


**************************************************************

◆◆◆空気浄画について
     (シックハウス症候群とアトピー)◆◆◆

飾るだけで空気がきれいになる「空気浄画」は、ノーベル化学賞候補で文化勲章受章
の藤嶋昭氏による銀・酸化チタン光触媒を使用した、抗菌・消臭・シックハウス症候
群予防効果をもつ、特殊な印刷技術で作られています。

シックハウスについて厚生労働省は、建材、内装材、壁紙、家具、カーテンなどから
発生する化学物質(VOC)や、ガス・石油ストーブなどから、シックハウス症候群が起こ
ると解説しています(※1)

そして日本薬学会の「環境化学物質とアトピー」(※2)によると、シックハウス症候群
の患者さんは高い確率でアトピー性疾患を合併するという指摘があります。

※1 厚生労働省「健康な日常生活をおくるために:シックハウス症候群の予防と対策」
https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000879983.pdf
※2 日本薬学会:「環境化学物質とアトピー」(国立環境研究所井上健一郎)
https://bukai.pharm.or.jp/bukai_kanei/topics/topics11.html

◆酸化チタンのVOCやNOX分解について◆

室内に充満し、じわじわと人を蝕む、シックハウスの元凶、有毒ガス「VOC」ですが、
今までは換気をするくらいしか対策がありませんでした。

しかし最近多くの国立研究機関から、日本で発見され文化勲章受章の、酸化チタ
ン・銀を用いた新しい光浄化VOC分解法(光触媒)の空気浄化効果が、
報告されています。シックハウス症候群を引き起こす原因物質を元から浄化し、アト
ピーの発生原因そのものを絶つことが、可能になったのです。

さらに報告にみられるように銀・酸化チタンは、細菌・ウイルスやペット臭、タバコ・トイ
レ臭までも分解してくれます。(※3)

※3 国立研究開発法人 国立環境研究所  「環境技術解説 光触媒」
https://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=39
※3 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)「抗菌・抗ウイルス効果、蛍光灯の光で99.99%を超える不活化機能を達成」
https://webmagazine.nedo.go.jp/practical-realization/articles/201318sdk/index.html
※3 国立研究開発法人 建築研究所(シックハウス対策建材と光触媒)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mukimate2000/12/315/12_315_143/_pdf
※3 国立研究開発法人 物質・材料研究機構 「光触媒による環境浄化」
https://www.nims.go.jp/jpn/nimsnow/Vol3/2003-09/02.html


◆どこでもアートの「空気浄画」について◆

「空気浄画」は、世界の名画を独自技術の酸化チタン・銀プリント法で印刷した、
光触媒環境浄化インテリア。

ただ飾っておくだけで、酸化チタンと銀が、シックハウスの原因物質VOCや細菌類、
ウイルス・ペット臭・生活臭を、分解・浄化してくれます。

もちろん電気も電池も不要です。

さらに、商品テストを重ねて採用した安全重視の軽量額と、貼って剥がせる「フックの
匠」を同梱しており、壁に傷をつけずに自由に飾ることができます。

赤ちゃんできたら「空気浄画」は、アトピー予防を目的としたり汚れや臭いの気になる
場所、特に赤ちゃんや子供のいる部屋・ペットのいるお部屋におすすめです。銀・酸
化チタン光触媒の働きによって、いつも清潔な環境を保つことができます。
また、防湿性・耐水性がありますので、お風呂場に飾って湯舟でゆったりと鑑賞する、
ありそうでなかった「お風呂場美術館」も、可能です。
なお、人が集まる待合室や事務所などにもピッタリ。
ぜひ「空気浄画」をお使いいただき、快適で健康的な生活空間を実現してください。