***美術ファンのあなたへ「モネの絵の前で…」***************************
岡山県の大原美術館で、4歳の男の子がモネの「睡蓮」を見て「あっ、カエルがいる!」。
実は世界に250点はあるというモネのどの睡蓮も、カエルが描かれた作品は一枚も
ありません。それでその子に聞いてみたら「いまね、もぐっているんだよ…」。
きっとその子にはモネの絵が、まるで映画の一場面のような映像に見えていたのでしょう。
世界中で愛されてきた名画と呼ばれる作品たちは、物語を想像させる力を持っています。
のんびりと世界の名画を眺めながら、あなただけの「想像・創造」の世界に入り込んで
みませんか?脳のアンチエイジングにも良いみたいですよ。
                                                       『13歳からのアート思考』末永幸歩 著より

さて今日は、AIが名画を見て創造したこんな童話を、ご紹介しましょう。
「生成AI恐るべし!」です。 

**************************************************************
田舎の食堂での奇跡

ある日、田舎の食堂に、ひどく疲れ果てた旅人がやってきた。

彼は食堂の主人に、食事と宿を頼んだ。

主人は優しい人だったが、食堂は貧しく、食べ物も少なかった。

それでも、彼は旅人に自分の食事を分け与え、納屋で寝るように言った。

旅人は食堂の主人の優しさに感謝したが、彼はただの旅人ではなかった。

彼は魔法使いで、人々の心を見ることができた。

彼は食堂の主人が、妻と子供を亡くしてから、

悲しみに暮れていることを知った。

彼は食堂の主人に、何か願いがあれば言ってくれと言った。

食堂の主人は、自分にはもう何も望むものはないと答えた。

しかし、彼は心の中で、妻と子供にもう一度会いたいと思っていた。

魔法使いは食堂の主人の願いを聞き届けることにした。彼は食堂の主人に、明日の朝、食堂のドアを開けるときに、目を閉じておくように言った。そして、彼は納屋で眠りについた。

翌朝、食堂の主人は魔法使いの言葉を思い出し、ドアを開けるときに

目を閉じた。

すると、彼は驚くべき光景を目にした。

食堂の中には、彼の妻と子供が笑顔で待っていたのだ。

彼は夢かと思ったが、彼らは本物だった。

彼は涙を流しながら、彼らに抱きついた。

彼らは、魔法使いが彼の願いを叶えてくれたのだと言った。

彼は魔法使いに感謝しようとしたが、彼はもういなかった。

彼は食堂の主人に、幸せになってほしいというメッセージを残して、

去っていったのだった。

食堂の主人は、奇跡に感謝し、妻と子供と幸せに暮らした。

食堂は、魔法使いの恵みで、豊かになった。

食堂には、美味しい食べ物と笑顔が溢れた。

食堂の主人は、お店にやってくるどんな旅人にも、分け隔てなく優しく接した。

そう、彼はいつまでも、魔法使いのことを忘れなかったという・・・。

 

   おしまい

 

※つれづれ※(AIが書いたあとがきです)

ボナール「田舎の食堂」は、1913年に描かれた絵画である。

ボナールは、この時期にセーヌ川下流のヴェルノネにある別荘

「マ・ルーロット」を購入し、そこで妻のマルトと暮らしていた。

この絵は、その別荘の食堂の様子を描いたもので、

外にマルトが立っている姿が見える。

ボナールは、マルトを愛しており、彼女を何度も絵に描き、

生涯マルトしか描かなかった。

このお話は、そんなボナールの一途さを書いてみたものです。

 

ボナールは、ナビ派と呼ばれる芸術家のグループの一員であった。

ナビ派は、ゴーギャンやセザンヌの影響を受けて、自然を写実的に

描くのではなく、色彩や形態を自由に表現することを目指した。

ボナールは、色彩の魔術師とも称されるほど、色彩に優れた感性を持っていた。

彼は、色彩を使って、光や空気や感情を表現した。

彼の絵は、見る人に暖かさや幸せを感じさせる。

ボナールは、画家としてだけでなく、ポスターや挿絵、人形劇の人形など、

多方面で活躍した。

彼は、日本の浮世絵にも興味を持ち、その影響を受けた作品も多い。

彼は、自分の作品についてあまり語らなかったが、彼の人生哲学は、

次の言葉に表されると言われる。

「私は、自分の絵に自分の人生を描きたいのではない。自分の人生に自分の絵を描きたいのだ」。

 




**************************************************************

このサイトは、

飾るだけで空気が綺麗!…シックハウス・アトピー予防や防臭インテリアの
「世界の名画・空気浄画」がお届けしています。
「空気浄画のホームページ」にはたくさんの名画と解説が並んでいますので、
web美術館としてぜひお越しください。
なお本作品の絵画としての解説は、「空気浄画のホームページ」で作品部分をクリック
していただくとご覧いただけます。



「空気浄画のホームページ」
(絵の解説はこちらから「空気浄画」にアクセスして、絵画部分をクリックすると、
ご覧いただけます)


**************************************************************

◆◆◆空気浄画について
     (シックハウス症候群とアトピー)◆◆◆

飾るだけで空気がきれいになる「空気浄画」は、ノーベル化学賞候補で文化勲章受章
の藤嶋昭氏による銀・酸化チタン光触媒を使用した、抗菌・消臭・シックハウス症候
群予防効果をもつ、特殊な印刷技術で作られています。

シックハウスについて厚生労働省は、建材、内装材、壁紙、家具、カーテンなどから
発生する化学物質(VOC)や、ガス・石油ストーブなどから、シックハウス症候群が起こ
ると解説しています(※1)

そして日本薬学会の「環境化学物質とアトピー」(※2)によると、シックハウス症候群
の患者さんは高い確率でアトピー性疾患を合併するという指摘があります。

※1 厚生労働省「健康な日常生活をおくるために:シックハウス症候群の予防と対策」
https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000879983.pdf
※2 日本薬学会:「環境化学物質とアトピー」(国立環境研究所井上健一郎)
https://bukai.pharm.or.jp/bukai_kanei/topics/topics11.html

◆酸化チタンのVOCやNOX分解について◆

室内に充満し、じわじわと人を蝕む、シックハウスの元凶、有毒ガス「VOC」ですが、
今までは換気をするくらいしか対策がありませんでした。

しかし最近多くの国立研究機関から、日本で発見され文化勲章受章の、酸化チタ
ン・銀を用いた新しい光浄化VOC分解法(光触媒)の空気浄化効果が、
報告されています。シックハウス症候群を引き起こす原因物質を元から浄化し、アト
ピーの発生原因そのものを絶つことが、可能になったのです。

さらに報告にみられるように銀・酸化チタンは、細菌・ウイルスやペット臭、タバコ・トイ
レ臭までも分解してくれます。(※3)

※3 国立研究開発法人 国立環境研究所  「環境技術解説 光触媒」
https://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=39
※3 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)「抗菌・抗ウイルス効果、蛍光灯の光で99.99%を超える不活化機能を達成」
https://webmagazine.nedo.go.jp/practical-realization/articles/201318sdk/index.html
※3 国立研究開発法人 建築研究所(シックハウス対策建材と光触媒)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mukimate2000/12/315/12_315_143/_pdf
※3 国立研究開発法人 物質・材料研究機構 「光触媒による環境浄化」
https://www.nims.go.jp/jpn/nimsnow/Vol3/2003-09/02.html


◆どこでもアートの「空気浄画」について◆

「空気浄画」は、世界の名画を独自技術の酸化チタン・銀プリント法で印刷した、
光触媒環境浄化インテリア。

ただ飾っておくだけで、酸化チタンと銀が、シックハウスの原因物質VOCや細菌類、
ウイルス・ペット臭・生活臭を、分解・浄化してくれます。

もちろん電気も電池も不要です。

さらに、商品テストを重ねて採用した安全重視の軽量額と、貼って剥がせる「フックの
匠」を同梱しており、壁に傷をつけずに自由に飾ることができます。

赤ちゃんできたら「空気浄画」は、アトピー予防を目的としたり汚れや臭いの気になる
場所、特に赤ちゃんや子供のいる部屋・ペットのいるお部屋におすすめです。銀・酸
化チタン光触媒の働きによって、いつも清潔な環境を保つことができます。
また、防湿性・耐水性がありますので、お風呂場に飾って湯舟でゆったりと鑑賞する、
ありそうでなかった「お風呂場美術館」も、可能です。
なお、人が集まる待合室や事務所などにもピッタリ。
ぜひ「空気浄画」をお使いいただき、快適で健康的な生活空間を実現してください。