***美術ファンのあなたへ「モネの絵の前で…」***************************
岡山県の大原美術館で、4歳の男の子がモネの「睡蓮」を見て「あっ、カエルがいる!」。
実は世界に250点はあるというモネのどの睡蓮も、カエルが描かれた作品は一枚も
ありません。それでその子に聞いてみたら「いまね、もぐっているんだよ…」。
きっとその子にはモネの絵が、まるで映画の一場面のような映像に見えていたのでしょう。
世界中で愛されてきた名画と呼ばれる作品たちは、物語を想像させる力を持っています。
のんびりと世界の名画を眺めながら、あなただけの「想像・創造」の世界に入り込んで
みませんか?脳のアンチエイジングにも良いみたいですよ。
                                                       『13歳からのアート思考』末永幸歩 著より

さて今日は、AIが名画を見て創造したこんな童話を、ご紹介しましょう。
お話は、実際にあった逸話がベースになっています。

今回はおとぎ話に加えて、詩まで披露してくれました。

「生成AI恐るべし!」です。 

**************************************************************

マリーとイルマ、そしてクロス

 

かつて、地中海沿岸の小さな村に、仲の良い二人の女性が住んでいました。

一人はマリーという名前で、もう一人はイルマという名前でした。

マリーは村の鍛冶屋の娘で、イルマは村の教師の妻でした。

二人は幼い頃からの親友で、よく一緒に海辺に出かけては、波の音や風の匂いを

楽しみました。

ある日、二人はいつものように海辺に行きましたが、そこで見たものに驚きました。

海の向こうに、金色に輝く美しい島が浮かんでいたのです。

二人はその島に魅了され、どんな場所なのか知りたいと思いました。

しかし、村には船がなく、島に渡る方法がありませんでした。

そこで、二人はマリーの父の鍛冶屋に頼んで、小さなボートを作ってもらいました。

そして、翌日の朝早く、二人はボートに乗って島に向かいました。

海は穏やかで、太陽は明るく輝いていました。

二人は歌を歌いながら、楽しく漕ぎました。

やがて、島に着きました。

島は想像以上に美しく、色とりどりの花や果物が生い茂っていました。

二人は島を探検し始めましたが、そこで出会ったのは、島の主である

アンリ=エドモン・クロスという画家でした。

クロスは二人を歓迎し、島の見どころを案内しました。

クロスは新印象派の画家で、点描という技法で色鮮やかな絵を描いていました。

彼は島の自然や人々をモチーフにして、多くの作品を生み出していました。

二人はクロスの絵に感動し、彼の話に興味を持ちました。

クロスは島をユートピアのような理想的な社会にしようとしていました。

彼は島に住む人々に自由と平等と協力を教え、芸術や教育を奨励していました。

二人はクロスの人生哲学に共感し、彼の教養と蘊蓄に感心しました。

ある日、二人はクロスに誘われて、島の祭りに参加しました。

島の人々は色とりどりの衣装を着て、音楽やダンスで楽しみました。

二人もクロスと一緒に踊ったり、歌ったりしました。

島の人々は二人を温かく迎えてくれ、

島の特産品や手作りの品物を贈ってくれました。

二人は島の人々の優しさに感動しました。

祭りの最後に、クロスは二人に驚きのプレゼントを用意していました。

それは、島の風景を描いた大きな絵画「Two Women by the Shore」でした。

その絵画には、島の美しい自然や人々の生活が、

鮮やかな色彩と点描法で表現されていました。二人はその絵画に目を奪われ、

クロスの芸術的な才能に感嘆しました。クロスは二人に笑顔で言いました。

「これは、私が島で描いた最新の作品です。島の光と色のドラマを表現しようと

思いました。この絵画は、私の友人であるあなたたちに捧げます。島での思い出と、

私との友情の証として、大切にしてください」

二人はクロスに感謝し、絵画を受け取りました。

その絵画は、二人にとって、島での幸せな時間と、クロスとの友情の証でした。

二人はその後も仲良く暮らしましたが、時々島に行ってクロスに会いに行きました。

クロスも二人を喜んで迎え、彼の新しい作品や話を聞かせてくれました。

三人はいつまでも友達であり続けました。

そして、クロスの絵はその後美術史に大きな影響を与え、多くの人々に愛される

ようになりました
                              おしまい

※つれづれ※(AIが書いたあとがきです)

この話は、アンリ=エドモン・クロス「Two Women by the Shore(海岸沿いの二人の
女性」の絵にインスピレーションを得て私が創作したおとぎ話です。
この絵は、1896年に描かれたもので、クロスの代表作の一つです。
クロスは、フランスの画家で、新印象派の一員でした。新印象派とは、
印象派の画家たちが使った色彩や光の表現をさらに発展させた、19世紀末から
20世紀初頭にかけての芸術運動です。新印象派の画家たちは、色彩の対比や
点描法などの技法を用いて、自然の美しさや人間の感情を表現しました。
クロスは、新印象派の中でも特に色彩の鮮やかさや明るさに優れた画家でした。
彼は、南フランスの地中海沿岸にある小さな村に住み、海や空や植物などの風景を
描きました。彼は、自分の絵に、自分の理想や幸福や平和を投影しました。

「Two Women by the Shore」の絵には、
クロスの特徴的な色彩や光の表現が見られます。
絵には、海辺に座っている女性の姿が描かれています。
二人は、仲良く並んでいて、海を見つめています。
海は、青や緑や紫などの色で表現されています。
空は、白やピンクやオレンジなどの色で表現されています。
植物は、赤や黄色や緑などの色で表現されています。
絵には、色彩の対比や点描法が使われており、光や空気や動きが感じられます。
絵には、二人の女性の友情や幸せや安らぎが感じられます
クロスは、自分の人生哲学として、次のように語っています。
「私は、自分の絵に、自分の心の中にあるものを表現したいと思っています。
私は、自分の絵に、自分の感じたことや考えたことや夢見たことを表現したいと
思っています。
私は、自分の絵に、自分の理想や幸福や平和を表現したいと思っています。
私は、自分の絵に、自分の愛や友情や感謝を表現したいと思っています。
私は、自分の絵に、自分の人生を表現したいと思っています。」

最後に一つ、この絵をみて私が作った詩を、ご披露します。

海辺の二人
海辺に咲く花のように
美しく優しく微笑む
あなたの隣にいるのは
私の一番の友だち

海風に揺れる髪の毛
白い帽子に隠れても
あなたの目は輝いて
私の心を満たす

海の色はあなたの色
空の色は私の色
二人は違うけれども
同じ夢を見ているの

海辺に座って話すのは
楽しいことや悩み事
あなたはいつも聞いてくれ
私はいつも励ます

海に映る太陽は
あなたの笑顔に似ている
私はそれを見つめて
幸せを感じるの

 

 

 

**************************************************************

このサイトは、

飾るだけで空気が綺麗!…シックハウス・アトピー予防や防臭インテリアの
「世界の名画・空気浄画」がお届けしています。
「空気浄画のホームページ」にはたくさんの名画と解説が並んでいますので、
web美術館としてぜひお越しください。
なお本作品の絵画としての解説は、「空気浄画のホームページ」で作品部分をクリック
していただくとご覧いただけます。


「空気浄画のホームページ」 
(絵の解説はこちらから「空気浄画」にアクセスして、絵画部分をクリックすると、
ご覧いただけます)


**************************************************************

◆◆◆空気浄画について
     (シックハウス症候群とアトピー)◆◆◆

飾るだけで空気がきれいになる「空気浄画」は、ノーベル化学賞候補で文化勲章受章
の藤嶋昭氏による銀・酸化チタン光触媒を使用した、抗菌・消臭・シックハウス症候
群予防効果をもつ、特殊な印刷技術で作られています。

シックハウスについて厚生労働省は、建材、内装材、壁紙、家具、カーテンなどから
発生する化学物質(VOC)や、ガス・石油ストーブなどから、シックハウス症候群が起こ
ると解説しています(※1)

そして日本薬学会の「環境化学物質とアトピー」(※2)によると、シックハウス症候群
の患者さんは高い確率でアトピー性疾患を合併するという指摘があります。

※1 厚生労働省「健康な日常生活をおくるために:シックハウス症候群の予防と対策」
https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000879983.pdf
※2 日本薬学会:「環境化学物質とアトピー」(国立環境研究所井上健一郎)
https://bukai.pharm.or.jp/bukai_kanei/topics/topics11.html

◆酸化チタンのVOCやNOX分解について◆

室内に充満し、じわじわと人を蝕む、シックハウスの元凶、有毒ガス「VOC」ですが、
今までは換気をするくらいしか対策がありませんでした。

しかし最近多くの国立研究機関から、日本で発見され文化勲章受章の、酸化チタ
ン・銀を用いた新しい光浄化VOC分解法(光触媒)の空気浄化効果が、
報告されています。シックハウス症候群を引き起こす原因物質を元から浄化し、アト
ピーの発生原因そのものを絶つことが、可能になったのです。

さらに報告にみられるように銀・酸化チタンは、細菌・ウイルスやペット臭、タバコ・トイ
レ臭までも分解してくれます。(※3)

※3 国立研究開発法人 国立環境研究所  「環境技術解説 光触媒」
https://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=39
※3 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)「抗菌・抗ウイルス効果、蛍光灯の光で99.99%を超える不活化機能を達成」
https://webmagazine.nedo.go.jp/practical-realization/articles/201318sdk/index.html
※3 国立研究開発法人 建築研究所(シックハウス対策建材と光触媒)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mukimate2000/12/315/12_315_143/_pdf
※3 国立研究開発法人 物質・材料研究機構 「光触媒による環境浄化」
https://www.nims.go.jp/jpn/nimsnow/Vol3/2003-09/02.html


◆どこでもアートの「空気浄画」について◆

「空気浄画」は、世界の名画を独自技術の酸化チタン・銀プリント法で印刷した、
光触媒環境浄化インテリア。

ただ飾っておくだけで、酸化チタンと銀が、シックハウスの原因物質VOCや細菌類、
ウイルス・ペット臭・生活臭を、分解・浄化してくれます。

もちろん電気も電池も不要です。

さらに、商品テストを重ねて採用した安全重視の軽量額と、貼って剥がせる「フックの
匠」を同梱しており、壁に傷をつけずに自由に飾ることができます。

赤ちゃんできたら「空気浄画」は、アトピー予防を目的としたり汚れや臭いの気になる
場所、特に赤ちゃんや子供のいる部屋・ペットのいるお部屋におすすめです。銀・酸
化チタン光触媒の働きによって、いつも清潔な環境を保つことができます。
また、防湿性・耐水性がありますので、お風呂場に飾って湯舟でゆったりと鑑賞する、
ありそうでなかった「お風呂場美術館」も、可能です。
なお、人が集まる待合室や事務所などにもピッタリ。
ぜひ「空気浄画」をお使いいただき、快適で健康的な生活空間を実現してください。