***美術ファンのあなたへ「モネの絵の前で…」***************************
岡山県の大原美術館で、4歳の男の子がモネの「睡蓮」を見て「あっ、カエルがいる!」。
実は世界に250点はあるというモネのどの睡蓮も、カエルが描かれた作品は一枚も
ありません。
それでその子に聞いてみたら「いまね、もぐっているんだよ…」。
きっとその子にはモネの絵が、
まるで映画の一場面のような映像に見えていたのでしょう。
世界中で愛されてきた名画と呼ばれる作品たちは、物語を想像させる力を
持っています。
のんびりと世界の名画を眺めながら、あなただけの「想像・創造」の世界に
入り込んでみませんか?
脳のアンチエイジングにも良いみたいですよ。
                                 『13歳からのアート思考』末永幸歩 著より

さて今日は、AIが名画を見て創造したこんなお話を、ご紹介しましょう。
「生成AI恐るべし!」ですよ。 

**************************************************************
リンゴとオレンジの恋物語 

ある日、リンゴとオレンジは、同じ果物皿に盛られていました。 
リンゴは真っ赤な頬をして、オレンジに一目惚れしました。 
オレンジもリンゴのふっくらとした姿に惹かれました。
二人は互いに目を合わせて、心がときめきました。 
しかし、二人の仲を邪魔する者がいました。それは、水差しでした。
水差しは、自分が一番美しいと思っていて、他の果物たちを見下していました。 
水差しは、リンゴとオレンジが仲良くなるのを妬み、二人の間に割り込んできました。
 水差しは、リンゴに向かって 「お前は色が悪いし、味も酸っぱい。
オレンジにはふさわしくない」と言いました。 
オレンジに向かっては 「お前は皮が厚くて、種が多い。リンゴには迷惑だ」
と言いました。 
水差しは、二人を引き離そうとしました。 
リンゴとオレンジは、水差しの言葉に傷つきましたが、お互いの気持ちを信じて、
 水差しに負けませんでした。 
二人は、水差しの隙を見て、手をつないで逃げ出しました。 
二人は、果物皿から飛び降りて、テーブルクロスの上を走りました。 
水差しは、二人を追いかけましたけれども、重くて遅くて、追いつけませんでした。 
リンゴとオレンジは、テーブルの端にたどり着きました。 二人は、自由になれる
と喜びましたが、そのとき、突然、 大きな影が二人の上に落ちてきました。
それは、人間の手でした。
 人間は、リンゴとオレンジをつかんで、口に運ぼうとしました。
 二人は、恐怖に震えました。これで終わりかと思いました。 
しかし、そのとき、奇跡が起こりました。 
人間は、二人の手がつながっているのに気づいて、不思議そうに見ました。 
人間は、二人の愛を感じて、優しく微笑みました。 
人間は、二人をテーブルに戻して、果物皿にそっと戻しました。 
人間は、水差しをどかして、二人を隣り合わせに並べました。
 人間は、二人に「幸せになれよ」と言って、去っていきました。 
リンゴとオレンジは、人間に感謝しました。 
二人は、水差しの邪魔もなく、仲良く暮らしました。 
二人は、いつも一緒にいて、幸せでした。 
そして、二人は、やがて、新しい命を宿しました。 
それは、リンゴとオレンジの間に生まれた、美しい実でした。 
二人は、その実を大切に育てました。 
その実は、リンゴとオレンジの愛の証でした。   おしまい

 ※つれづれ※ 
(AIによる編集後記です)
 この絵は、セザンヌが果物や食器を様々な角度から観察し、 
その対象が一番輝いている角度から描くことで、静物画に躍動感を与えた傑作です。 
この絵には、リンゴとオレンジが隣り合わせになっている構図がありますが、 
その間に水差しが割り込んでいるように見えます。 
この水差しは、セザンヌが果物の色を際立たせるために置いたものですけれども、
私はそれを恋の邪魔者として物語に取り入れました。 
また、この絵には、リンゴとオレンジの間に熟れていない果実がありますが、
私はそれを二人の子供として物語の結末に用いました。 
このように、絵の中の細部に物語を想像することで、 
静物画に命を吹き込むことができたと思っています。 

**************************************************************

このサイトは、
飾るだけで空気が綺麗!…シックハウス・アトピー予防や
防臭インテリアの「世界の名画・空気浄画」がお届けしています。
「空気浄画のホームページ」にはたくさんの名画と解説が並んでいますので、
web美術館としてぜひお越しください。
なお本作品の絵画としての解説は、「空気浄画のホームページ」で
作品部分をクリックしていただくとご覧いただけます。


「空気浄画のホームページ」 https://husigi.thebase.in/
(絵の解説はこちらから「空気浄画」にアクセスして、
      絵画部分をクリックすると、ご覧いただけます)

**************************************************************

◆◆◆空気浄画について
     (シックハウス症候群とアトピー)◆◆◆

飾るだけで空気がきれいになる「空気浄画」は、ノーベル化学賞候補で文化勲章受章
の藤嶋昭氏による銀・酸化チタン光触媒を使用した、抗菌・消臭・シックハウス症候群
予防効果をもつ特殊な印刷技術で作られています。

シックハウスについて厚生労働省は、建材、内装材、壁紙、家具、カーテンなどから
発生する化学物質(VOC)や、ガス・石油ストーブなどから、シックハウス症候群が起こる
と解説しています(※1)

そして日本薬学会の「環境化学物質とアトピー」(※2)によると、シックハウス症候群
の患者さんは高い確率でアトピー性疾患を合併するという指摘があります。

※1 厚生労働省「健康な日常生活をおくるために:シックハウス症候群の予防と対策」
https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000879983.pdf
※2 日本薬学会:「環境化学物質とアトピー」(国立環境研究所井上健一郎)
https://bukai.pharm.or.jp/bukai_kanei/topics/topics11.html

◆酸化チタンのVOCやNOX分解について◆

室内に充満し、じわじわと人を蝕む、シックハウスの元凶、有毒ガス「VOC」ですが、
今までは換気をするくらいしか対策がありませんでした。

しかし最近多くの国立研究機関から、日本で発見され文化勲章受章の、酸化チタ
ン・銀を用いた新しい光浄化VOC分解法(光触媒)の空気浄化効果が、
報告されています。シックハウス症候群を引き起こす原因物質を元から浄化し、アトピー
の発生原因そのものを絶つことが、可能になったのです。

さらに報告にみられるように銀・酸化チタンは、細菌・ウイルスやペット臭、タバコ・トイレ
臭までも分解してくれます。(※3)

※3 国立研究開発法人 国立環境研究所  「環境技術解説 光触媒」
https://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=39
※3 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)「抗菌・抗ウイルス効果、蛍光灯の光で99.99%を超える不活化機能を達成」
https://webmagazine.nedo.go.jp/practical-realization/articles/201318sdk/index.html
※3 国立研究開発法人 建築研究所(シックハウス対策建材と光触媒)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mukimate2000/12/315/12_315_143/_pdf
※3 国立研究開発法人 物質・材料研究機構 「光触媒による環境浄化」
https://www.nims.go.jp/jpn/nimsnow/Vol3/2003-09/02.html


◆どこでもアートの「空気浄画」について◆

「空気浄画」は、世界の名画を独自技術の酸化チタン・銀プリント法で印刷した、
光触媒環境浄化インテリア。

ただ飾っておくだけで、酸化チタンと銀が、シックハウスの原因物質VOCや細菌類、
ウイルス・ペット臭・生活臭を、分解・浄化してくれます。

もちろん電気も電池も不要です。

さらに、商品テストを重ねて採用した安全重視の軽量額と、貼って剥がせる「フックの
匠」を同梱しており、壁に傷をつけずに自由に飾ることができます。

赤ちゃんできたら「空気浄画」は、アトピー予防を目的としたり汚れや臭いの気になる
場所、特に赤ちゃんや子供のいる部屋・ペットのいるお部屋におすすめです。銀・酸化
チタン光触媒の働きによって、いつも清潔な環境を保つことができます。
また、防湿性・耐水性がありますので、お風呂場に飾って湯舟でゆったりと鑑賞する、
ありそうでなかった「お風呂場美術館」も、可能です。
なお、人が集まる待合室や事務所などにもピッタリ。
ぜひ「空気浄画」をお使いいただき、快適で健康的な生活空間を実現してください。