ちょっと早いけど暇なので、2016年を振り返ってみようかと思う

今年のヲタ活は、いうなれば激動の年だったと思う

 

2015年末に、推しの1人、乃木坂46に所属してた永島聖羅ちゃんが卒業を発表し

高崎聖子ちゃんがスキャンダルで活動休止を余儀なくされ、がっちり推してたド地下のアイドルが引退後割とすぐに事務所社長と結婚

この余波を引きずったまま突入した2016年最初の推し事は、能條愛未ちゃんの初乃木坂以外での舞台「舞台ヴァンガード」の観劇だったw

しっかし、あの舞台はあんぐりしたっけな

もう一回見たい!とか全く思えない素敵な舞台だった

愛未ちゃん光ってたなぁ

 

その後に、聖羅ちゃんの乃木坂での最後のスペシャルイベントになったサイン会

へぼい申し込み枚数にも関らず当たったのは、奇跡なのか意図的なのか・・・

約4年、一緒に数々の彼女のLIVEを観覧した相棒にサインを貰えました

 

2月

元乃木坂46の宮沢セイラちゃんの接触イベントがあったので参加

選抜曲のタオルにサイン貰いました

某番組でキスとかあったけど、せっちゃんはせっちゃんでしたw

なんか覚えててくれて嬉しかったな

DVDをメンバーにプレゼントしたんだけど、どうやらそれをメンバーが事務所で集まって見たらしく、その感想がせっちゃんに有ったらしい

 

約2年間 聖羅ちゃんが初の単独仕事でパーソナリティを務めたFMFUJIの沈黙の金曜日から卒業

2014年の4月に単独仕事として始まった時から、雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けずに通った現場が終わるのは、やっぱり寂しかったな

1から作り上げた現場でもあったし

 

乃木坂46永島聖羅として最後の握手会が京都であった

同時に橋本奈々未ちゃんの23歳を祝う生誕も

この日、ななみんから「感情忙しいでしょ?」ってイタズラっぽく言われたのが印象的だった

聖羅ちゃんのレーンから出てくる人は、皆泣いてたな

俺は、さよならじゃなかったので泣きませんでした

 

3月

高橋みなみちゃんと初接触で幕を明けましたw

しっかりしてる人だなぁって思った

 

約1年続いた聖羅ちゃんの愛知でのラジオのお仕事「デリシャスミュージック」が終わり

最後の放送分は公開録音だったので、平日だったけど魂で駆けつける

楽しい収録だったな

 

そして卒コン

色々な人の力を借りて全3公演全て入ることが出来ました

そして、悔い無く送り出せました

この日も泣けなかった

いや、泣き顔より笑顔で送る方がいいと思ってるから、泣かないよね

 

そして、3月 乃木坂46の永島聖羅さんが卒業しました

 

4月

3月までの反動で結構凪

と思ってたんだけど、高崎聖子ちゃんが「高橋しょう子」と改名してAVデビュー

ザワザワしたねぇ

まぁだからってそれで嫌いになる事も無いんだけどね

そういう感情になるのは以外だった

知り合いの子の推しがAVデビューした時、その知り合いががっつり落ち込んでたの見たからさ

そーなるのかと思ったけど、案外なんともなかったw

 

武田玲奈ちゃんの写真集お渡しイベントでワチャワチャ、楽しかったなぁ

またああいうイベント欲しいな

 

5月

主な推し事は、乃木坂舞台じょしらく弐を観劇

原作か前回の舞台を知らないと首をひねる演出が多かった気がするけど、楽しめたかな

 

高橋しょう子ちゃんが参加してるバンド「HöLDERLINS」(ヘルダーリンズ)がデビュー

 

6月

相変わらず、乃木坂とたかしょーをユルユルと

乃木坂46 まいまいこと 深川麻衣ちゃんの卒業LIVEがあったな

推しでは無いけど、仲良くはしてもらったのでけじめで観覧

最後の演出でちょっと暗くなったけど、まいまいがセトリ考えたみたいだし、個人的には良かったかな

ただ、やっぱり永島さんの居ないLIVEには慣れなかった

 

7月

乃木坂の2016年度 夏の全国ツアーが始まる

まさか11/14公演も参加するとは・・・

まぁ結果としてよかったけど

これのおかげで、やっと永島さんが居ないアンダー曲にも慣れました

 

乃木坂卒業後の動向を注目してた永島さんが、活動を再開

しかし4Kでしか見れない番組とかorz

えぇ、TV買いましたけど?

あと、富士急ハイランドで生出演イベント

久々に永島ヲタと沸き散らかして楽しかったww

 

月末、聖羅ちゃんのホリプロ入りが発表されて沸いた

 

8月

もう乃木坂一色と言っても過言じゃない

だってずっと全国ツアーだったから

今週は名古屋でー来週は仙台でーとかやってた

 

間に永島さんが名古屋で24時間TVチャリティに参加って事で名古屋へ

永島ヲタみんな黄色いTシャツ着ちゃったからサクラみたいでしたww

 

そうそう、なんかノリと勢いで一眼レフカメラ買っちゃったんだよな

後悔は・・・無い

 

9月

8月の毎週地方遠征の反動で凪

乃木坂の握手会くらいしか推し事しなかった

 

10月

聖羅さんが初の舞台に挑戦

女優としての第一歩を胸に刻むべく、全日程入る

我ながらどうかしてると思うけど、楽しかったからいいやw

 

乃木坂の舞台 墓場女子高生を観劇

内容は面白いものだと思ったけど、メンバーの演技が今一歩

 

橋本奈々未ちゃんの卒業及び芸能界引退発表

引退に心が揺れる

この頃から、オタクに対して思う事が多くなる

オタクって何なんだろうね、本当に

 

11月

聖羅ちゃんの2回目の舞台観劇

アクションがあったりちょっと生歌があったりと、乃木坂時代に見れなかった部分も見れて楽しかった

イジリーさん主催の劇団だったので、こっちも勝手に身内感あった

 

ななみん卒業発表後に個別握手の追加があったんだけど、全部外れて、2011年からななみん推し始めてから初めて関東の個別握手会に参加出来なかった

残念で仕方ない

 

12月

ななみんメインの推し事継続中

たかしょーにはあんまり会えて無い

聖羅ちゃんのイベントは、卒業後一応全部見れてるかな(全日程ではないw)

 

こんな感じで、ざわついて始まり、ざわついて終わろうとしてる2016年です

2017年 2月が橋本奈々未ちゃんの引退日なので、それまで残り少ないななみんとのイベントを最優先に

2月終わったら、5年半やったヲタクを一旦整理します

その後は、その時の心境次第かな

 

って事で、雑な振り返り終わり!