さて、最近加速度的に物欲が止まらない日々を送っています

 

そんな物欲に一区切りつけようと(付くのかな)今回検討、購入したのが

標準ズームレンズ

 

前にも書いた通り、私の手元には現在

NIKKOR  18-140mm f/3.5-5.6G

SIGMA  30mm F1.4 DC HSM

という2本のレンズがあります

 

最近は30mmを付けっぱなしにパシャパシャ楽しんでおりますが、用途によっては18-140mmが出番になります

不精者な私は外出中にレンズを交換しよう、などと思うことは無く1度付けて出たレンズのみで1日を楽しみます

 

最初は140mmのズームでも楽しめてたんです

でも最近物足りなくなってきた

ほら、だから18-55mm f/3.5-5.6Gと55-300mm f/4.5-5.6Gのダブルズームキットがよかったじゃん!という声も聞こえてきそうですが、上記したように外出先でレンズ交換しなんです

 

55mmってね、結構中途半端な画角なんです

帯に短したすきに長し的な

入りきらないなら下がれば良いんだけど、カメラ構えながら下がるのって危ないですよね?

それとやっぱり下がれない場合も多い

障害物避ける為に柵前まで来たのに、そこじゃ近すぎたみたいな

それじゃ折角のデジタルカメラの意味が無い

なので、最低でも35mmからのズームレンズが便利なんですよ

って事で色々探してると

・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

・SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

・SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

・TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di II VC (Model B018) 

・TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) 

・TAMRON 16-300mm F3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
・ニコン AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

この辺が候補らしい

 

SIGMAもTAMRONも18-200mmと18-250mmの価格の差がほとんど無いので200mmは最初から除外

SIGMAの250mmが3万前半 300mmが4万後半と2万円くらいの価格差

一方のTAMRONの270mmが3万後半 300mm5万前半とここも2万円位の価格差

ニコンの300mmは7万前半とダントツ高いので除外(お金に余裕があったらなぁ)

 

大雑把に言うとたかが50mmの差で2万も違うのだが、実際50mmで画角は大きく変わる

参考

 

私はその50mmに価値を見出し

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

TAMRON 16-300mm F3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)

で最終比較

価格差は1万円位だけど、TAMRONの最大の魅力は「16mm」の広角

後少し広く撮りたいをカバー出来るところ

 

SIGMAの最大の魅力は高い描写性

大雑把に書くといいレンズ使いましたって事かなw

 

2本をサイトで見たり実際触ったりして悩んだ結果、SIGMA 18-300mmを購入

決め手は、

TAMRONのズームリングがレンズ前方に付いているので、フードを逆さ付けしてる状態では使えない

TAMRONの方が、写真の写りが若干眠たい(そういう意見が多かった)

という不安要素があったため

ただTAMRONは16mmの超広角とAFでピントを合わせた後にピントの微調整が出来るという魅力もあるので、所詮APS-Cだし描写とかwみたいな人にはいいレンズだと思う

あとTAMRONの方が100g軽い

(あれ?俺TAMRON褒めすぎ?)

 

さて役に立たないレビューでもw

前回の30mmに比べて箱がデカイ

黒1色で統一されてるのが、なんか高そうですよね

今回はContemporaryラインという種類のレンズなのでCの刻印があります

NIKKOR  18-140mmと比較

ズーム距離違うのに、長さがほとんど変わらない

フード付けるとまったく一緒といってもいいかも

SIGMAにフード付けた重さ

こっちがNIKKOR

SIGMAの方が重いっすね

NIKKORで撮影 ISOはオート フラッシュあり F値は3.5

こっちがSIGMA 同条件なのに明るく感じるのはレンズのおかげかTVのせいか

NIKKORの最大ズーム ISOオート F値は5.6

SIGMAの最大ズーム ISOオート F値は6.3

SIGMAの方がF値的に暗いはずなのに、やっぱり同じ位に見えます

不思議

 

さて、SIGMAを少し触っての不満

・新品のズームリングが渋すぎる

NIKKORは障害のある私の左手でも、思い通り動かせたし、移動中に勝手にズームが伸びることも無かったんですが、SIGMAのは硬すぎて下手すると回せません

店頭の使い込まれたwデモ機では問題なかったので、ここは使い込むしか無いかな

・焦点リングとズームリングが近すぎる

これは結構問題です

ズームしてから、シャッター半押しで焦点合わせるんですが、その際に誤って焦点リングも押さえてる事があり、故障の原因を作ってしまうかも知れません

ここは慣れが必要ですかね

後は大きな不満は無いです(まだ本格的に撮ってないしね)

 

今後の野望としては、折角2本ともSIGMAなんだし、レンズ調整に出したなーってところかな

 

ちなみに今回一緒にこんなの買いました

BLaKPIXELのレンズキャップホルダー

ネオ一眼の頃からレンズキャップに紐付けてた人でレンズ一本の時もストラップみたいにつけてたんですが、交換レンズが2本になり、レンズ径が違うのでキャップも交換しなきゃいけないんですが、その際にくくりつけのストラップだと手間が・・・

ってんで先人に習ってポケット収納してんです

そしたら事件が起こりました

それは移動中の出来事

レンズキャップをレンズに装着してフードオンで移動中、気をつけてたものの軽くフードが物に当たったんです

その弾みにレンズキャップが外れコロコローって・・・

その時は周りの方の連携で事なきを得ましたが(日本人最高!)もしそのまま、手の届かない場所へ転がってたら、もしくは下が泥まみれだったら・・・

と考えたら、ちょっとゾッとしました

あとね、これは私が悪いんだけどレンズキャップ付けたかどうか忘れてて、キャップ外そうとしてガラスを指で触る事が数回orz

プロテクターあるとはいえ、クロスで何回も拭くのは気が引ける

って事でなんか無いかなぁって探しててたどり着いたのがこいつ

個人的最大の売りは

ここ

このアタッチメントのおかげで交換が楽

不満点は紐がシリコンな事

耐久性がどうかなぁって感じです

まぁこれは使い込んでみなきゃ分からんですね

 

これでカメラに関しての大きなお買い物は終わりかなぁ

これ以上買うときは、フルサイズ機へ移行すると思いますw