さて、お参りも無事に終え世俗的な思考に戻る事に。
いつものように娘ちゃんの腹減った攻撃が始まる頃合いであるからね。
もっともぼくは朝食を気合をいささか入れすぎて食したお陰で昼を過ぎても一向に腹が減らんのだ。
おかげ横丁をぶらぶら。
「おい、なんか食うか?」
「う〜ん、なんかあんまりお腹へってないんだよね。」
やつもどうやら朝、頑張りすぎたらしい。(笑)
しかし、ここまで来たからには定番のあいつらは食さない訳にはいかんだろ。
赤福本店。
5分程並んで座敷というか、大広間というか、へ。
娘ちゃんには物珍しい火鉢のそばに陣取る。
もっともぼくだってほぼ馴染みはないんだけどね。
ふむ。暖かいやんけ。
で、間髪入れずに赤福到着。
前日の松坂牛の件があるので恐ろしく安く感じる。
1度贅沢を覚えると中々平々凡々な生活に戻れないってのもちょっとわかる気がする。
味はね、まぁ、思い切り甘いよね。
それだけ (おいっ!)
名物に旨いものなしっ!
名物に旨いものなしっ!
まっ個人の感想です。(笑)
雰囲気だけ味わったらそそくさと退散。
あんまり腹減ってなかったてのもあるよね。
ゴメンよ。
で10歩ほど歩くと次の名物が!(笑)
このふくすけなる店が有名なのかどうかはよく分からんけど。
ま、なんのこしもない伸ばした小麦って感じだけどこう言うもんだと思って食せばそれなりに食える。
なんせ10分前に甘々なもん食ったばかりだから、それなりに旨くも感じるよね。
でもやっぱり丸亀製麺の方が好みだわ。
ごめんちゃい。
返す返す個人の感想ということで。
本当は豚捨のコロッケor 牛丼も食べたかったんだけど肉は昨日食ったし満腹感まんまんなのでパス。
次回があればここで牛丼をね。
更に奥へすすむと真珠のミキモトを発見。
昨日の真珠風呂やらコスメやらのミキモトね。
例の乳液だか化粧水だかがあれば買ってもいいかなと思ったけどなんか超高価だったのでパス。
貧乏人はあっと言う間に普段の金銭感覚を取り戻しましたわ。
一通りお店を見てまわって満足したので路面電車風のレトロで愉快なバスで移動です。
これから旅の最後のお決まりの京都へ移動です。
どんだけ好きなんだってくらい毎回行ってますね。
排他的な京都人はあまり好みじゃないけど、史跡と京都駅の大階段とグランヴィアは大のお気に入りなんですよね。
ぼくも娘も。
特急発車まで時間があったので駅前のお洒落なカフェへ。
お陰で今日はいつも腹が八分目。
たどり着いた京都でも駅ビルでお好み焼きを食らいコンビニで買い出ししてお菓子をポリポリ。
こりゃ、確実に腹回りに肉がつくな。
ま、いいか。
昨日今日とのんびりな行程で食い過ぎたので明日の最終日は本来の弾丸に戻るかな。
などと柿の種とビールでオリンピックを堪能しながら思うのでした。