小学校受験のための幼児教室

トッティファミリアです。




紫陽花が咲き誇り

梅雨の訪れを感じる季節

6月に入りました。


一年の折り返し、

今年も過ぎるのが早いこと!!


これまで順調なペースで

取り組んできた年長さん達は

より実践的な内容入っていきます。


小学校受験のお勉強を

始めた時期はそれぞれ異なりますが

開始時期が早い方が多少なりとも

お子さんの負担は軽減されるように感じます。


年長でも気持ちが

乗らなかったりする時期はありますから

幼い年少中さんはもっと感じる事でしょう。


無理やり押さえつけるのでは

お勉強以外の場でも

影響が出てしまう事も。

幼くてもお子様なりの意思があります。


闇雲に講座を増やしたり

当の本人の気持ちを後回しにしては

前に進むどころか

もっともっと後ろ向きになってしまいます。

今起きていることや姿には

必ず原因があります。


目標に間に合うのかしらと

お家の方は心配が募ることでしょう。

でも今はお子様と向き合い、配慮しながら

次に繋がる指導が叶うのが

当教室の特徴です。


ただし、マナーやお行儀、話し方、

幼いなりにも相手への配慮は

厳しく指摘をすることもあります。


各分野の基本も大事ですが

これらは急に身につきません。

早い段階から意識付けができるように

努めてお過ごしいただければと思います。


体験でお越しになる方と私は

一期一会の関係ですが

見えたことははっきりお伝えしています。


中にはこの先生厳しいなと

感じる方もおられると思います。


でも私との限られた時間の中で

少しでも

次に繋げて欲しい考えがあってのこと。


沢山のお子様の中から選んでいただき

ご縁をいただくためには

お家の方が見落としがちなことにも目を向け

小さな芽を育むことだと考えています。


ご両親様が

お子様を信じ、共に努力を重ねることで

変化が見えてくるはずです。

小さなことも、ひとつひとつ

頑張ってまいりましょう。


私もお預かりしたお子様達が

今も、そして小学校入学後も

幸せな毎日を過ごせるように強く願っています。


共に日々精進してまいりましょうね。


totty.familia@gmail.com