【欧州サッカー】
原口のヘルタ快勝 大迫はフル出場、独1部

ケルン戦で競り合うヘルタの原口=ベルリン(ゲッティ=共同)
 サッカーのドイツ1部リーグは22日、各地で行われ、原口元気が所属のヘルタは、ホームで大迫勇也と長沢和輝が所属するケルンに2-0で快勝した。原口は攻撃的MFで試合終了間際までプレーし、得点には絡まなかった。大迫はFWなどでフル出場し、長沢はベンチ外。酒井高徳のハンブルガーSVはアウェーでインゴルシュタットに1-0で勝った。酒井高は出番がなかった。(共同)

サッカー=英リーグ杯でレスター勝利、岡崎欠場

 9月22日、サッカーのイングランド・リーグカップ3回戦、岡崎慎司のレスター(写真)はウェストハムに2─1で競り勝った。岡崎はベンチ外だった(2015年 ロイター/Action Images/Andrew Couldridge)
[ロンドン 22日 ロイター] - サッカーのイングランド・リーグカップ(杯)は22日、各地で3回戦を行い、岡崎慎司のレスターはウェストハムに2─1で競り勝った。岡崎はベンチ外だった。レスターは1─1で迎えた延長後半11分にアンディ・キングが決勝点をマークし、今季公式戦無敗を守った。プレミアリーグ首位のマンチェスター・シティーは、最下位サンダーランドに4─1で大勝。セルヒオ・アグエロ、ケビン・デブルイネ、ラヒーム・スターリングらが前半だけで4得点を決めた。

サッカー=スペイン1部、アトレチコら白星

 9月22日、サッカーのスペイン1部、アトレチコ・マドリードはヘタフェに2─0で勝利した。写真は2得点のアントワーヌ・グリーズマン(2015年 ロイター/Sergio Perez)
[バルセロナ 22日 ロイター] - サッカーのスペイン1部は22日、各地で試合を行い、アトレチコ・マドリードはヘタフェに2─0で勝利した。アトレチコはアントワーヌ・グリーズマンが2得点。5試合で勝ち点12とし、首位に立った。このほか、エスパニョールはバレンシアに1─0の勝利。レアル・ソシエダはグラナダに3─0で快勝した。

サッカー=セリエAでミラン勝利、本田先発出場

[ミラノ 22日 ロイター] - サッカーのイタリア・セリエAは22日、1試合を行い、本田圭佑が所属するACミランは敵地でウディネーゼに3─2で競り勝った。先発出場した本田は後半18分までプレーした。ミランは前半5分、マリオ・バロテッリがFKを直接決めて復帰初ゴールをマークすると、ジャコモ・ボナベントゥーラ、クリスティアン・サパタが加点し、前半に3点のリードを奪った。後半は相手の反撃に苦しめられて2点を返されたものの、GKのセーブなどで逃げ切った。ミランはシニシャ・ミハイロビッチ新監督のもと、セリエAでの5試合で3勝目を挙げた。

サッカー=チェルシーのコスタら、不適切行為でFAが処分

9月21日、イングランド・サッカー協会は、試合中に不適切な行動を取ったとして、チェルシーのジエゴ・コスタ(中央)とアーセナルのガブリエル(右)に処分を下すと発表した。ロンドンで19日撮影(2015年 ロイター)
[ロンドン 21日 ロイター] - イングランド・サッカー協会(FA)は、試合中に不適切な行動を取ったとして、チェルシーのFWジエゴ・コスタとアーセナルのDFガブリエルに処分を下すと発表した。コスタは19日に行われたリーグ戦でアーセナルのDFローラン・コシエルニに腕をぶつけていたことが映像で確認され、これが「暴力的な行為」とみなされた。審判は試合中、コスタの行動に気付かなかった。ガブリエルはコスタともみ合いになった末、一発退場。その後、「不適切な行為」があったとし、処分を受けることになった。両選手ともに不服申し立てを行うことができる。このほか、選手をコントロールできなかったとし、両チームも処分を受けることになった。試合はチェルシーが2─0で勝った。

【FIFA汚職】
ジーコ氏、規定変更を要望 会長選
 サッカーの元ブラジル代表で国際サッカー連盟(FIFA)会長選の出馬を目指しているジーコ氏は22日、スイスのチューリヒにあるFIFA本部でブラッター会長に面会し、5協会の推薦がなければ立候補できない規定の変更を要望した。規定の変更は理事会の承認事項で、会長に権限はない。現時点でジーコ氏はブラジル連盟から支持を得ているのみ。他に4協会から推薦を得る必要がある状況に、ブラッター氏は「気の毒に思う」と話した。(AP)