【欧州サッカー】
英リーグカップ チェルシーがリバプールに勝利、決勝進出

[ロンドン 27日 ロイター] - サッカーのイングランド・リーグカップは27日、準決勝第2戦の1試合を行い、チェルシーは延長戦の末にリバプールを1─0で退け、2戦合計2─1で決勝に進んだ。チェルシーとリバプールは互いに決定機を作ったものの、両チームともGKの奮闘などによりノーゴールのまま延長戦に突入。延長前半4分にDFブラニスラフ・イバノビッチがヘッドで均衡を破り、チェルシーが競り勝った。チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督はスカイスポーツのインタビューで「(シーズン序盤と違う)新しいリバプールがいる。非常に厳しい相手だった。とても素晴らしいチームを倒せたから、なおさらうれしい」と語った。チェルシーは3月1日にウェンブリー・スタジアムで行われる決勝戦で、トットナム対シェフィールド・ユナイテッド(3部)戦の勝者と対戦する。

【欧州サッカー】
イタリア杯でミラン敗戦、本田途中出場

[ミラノ 27日 ロイター] - サッカーのイタリア・カップ(杯)は27日、準々決勝の1試合を行い、本田圭佑が所属するACミランはホームでラツィオに0─1で敗れた。アジア・カップから戻った本田はベンチスタートとなり、後半6分からプレーした。序盤から軽率なミスで招いたピンチを辛くも逃れていたミランだったが、前半38分に失点。その後、ラツィオが前半終了間際に退場者を出したものの、ミランは数的優位を生かせなかった。イタリアメディアは戦前、この試合を落とすとフィリッポ・インザーギ監督の立場は危うくなると報じていただけに、同監督への風当たりは一層強くなると見られる。

【欧州サッカー】
元カメルーン代表FWエトー、サンプドリアに移籍

[ロンドン 27日 ロイター] - サッカーのイングランド・プレミアリーグ、エバートンは27日、元カメルーン代表FWサミュエル・エトー(33)がサンプドリア(イタリア)に移籍したことを発表した。契約期間は2年半。アフリカ最優秀選手に4度選ばれたエトーは、バルセロナ(スペイン)在籍時の2009年に欧州チャンピオンズリーグ優勝を成し遂げると、翌年にはインテル(イタリア)で同大会を制覇。エバートンには昨年8月に加入し、20試合出場4得点の成績を残した。

【サッカーリオ五輪】
ネイマール、リオ出場意欲

 【リオデジャネイロ共同】サッカーのブラジル代表のエース、ネイマールが27日、母国で来年開催されるリオデジャネイロ五輪に出場する意思を、同五輪の公式ウェブサイト上で明らかにした。五輪のサッカー男子は原則、23歳以下に出場が限られるが、五輪代表のガロ監督は24歳以上のオーバーエージ枠での起用を希望している。ネイマールは「地元でワールドカップ(W杯)やコンフェデレーションズカップを経験し、残るは五輪だけ。出られれば夢がかなう。ブラジル国民のためにタイトルを取りたい」と意欲を示した。

【サッカーアフリカ選手権】
ガーナとアルジェリアが8強入り

[モンゴモ(赤道ギニア) 27日 ロイター] - サッカーのアフリカ選手権は27日、赤道ギニアのモンゴモなどで1次リーグC組の最終戦を行い、ガーナとアルジェリアが準々決勝に進んだ。南アフリカと対戦したガーナは前半を1点ビハインドで折り返したが、後半に2点を返して2─1の逆転勝利を収めた。アルジェリアは2─0でセネガルに勝利。ガーナと勝ち点6で並んだが、直接対決の成績により2位通過となった。