久保のヤングボーイズ、決勝Tへ=サッカー欧州リーグ

スパルタ・プラハ戦で躍動するヤングボーイズの久保(中央)=11日、スイス・ベルン(AFP=時事)
【ロンドン時事】サッカーの欧州リーグは11日、各地で1次リーグ最終戦が行われ、I組で久保裕也のヤングボーイズ(スイス)はホームでスパルタ・プラハ(チェコ)に2-0で勝ち、同組2位で決勝トーナメント進出を決めた。久保は先発して後半37分に交代した。F組で1位突破を決めた長友佑都のインテル・ミラノ(イタリア)は敵地でカラバフ(アゼルバイジャン)と0-0で引き分けた。長友はベンチから外れた。D組で敗退した瀬戸貴幸のアストラ(ルーマニア)は敵地でザルツブルク(オーストリア)に1-5で敗れた。瀬戸はフル出場。G組で敗退したGK川島永嗣と小野裕二のスタンダール・リエージュ(ベルギー)はホームでフェイエノールト(オランダ)に0-3で屈した。川島はフル出場し、小野は先発して後半28分に交代した。決勝トーナメントは各組2位までの24チームに、欧州チャンピオンズリーグの1次リーグ3位で敗退した8チームを加えた32チームで争われる。
◇我慢の時期
スタンダール・リエージュ・川島 結果は結果で受け止めないといけない。自分としては我慢の時期が続いていても、続けてやっていくしかない。日本代表はモチベーションになっているが、大切なのは一日一日新たな自分になるため積み重ねていくこと。(時事)
【フィギュア】
3位宇野、逆転V圏内 ジュニアGPファイナル

男子SPで演技する宇野昌磨=バルセロナ(共同)
宇野はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で回転軸が傾き、「空中で自分がどこにいるのか分からなくなった」と着氷が乱れた。それでも表現力を示す演技点はトップ。首位山本に0.93点差と逆転優勝を狙える位置の3位につけた。フリーには、ともに今季の試合で初めて成功している3回転半を2度、4回転を1度組み込む。ミスが出たSPを「引きずっても仕方ない」と頭を切り替え、攻めの気持ちで臨む。(共同)
【フィギュア】
6位の18歳中塩、笑顔の初舞台 ジュニアGPファイナル

女子SPで6位につけた中塩美悠の演技=バルセロナ(共同)
大会の最初の種目の1番滑走で登場した女子の中塩は、冒頭の2連続3回転ジャンプでミスが出ても笑みを絶やさず滑り切った。18歳で初めて得た大舞台の切符に「順位は求めない。楽しむしかない」との思いだった。男子の町田(関大)を育てた秦コーチに師事する広島・ノートルダム清心高の3年生は、フリーも「笑顔で終わりたい」と誓った。(共同)
MLB イチロー代理人、数球団と接触

【サンディエゴ共同】米大リーグ、ヤンキースからフリーエージェント(FA)になったイチロー外野手の代理人を務めるジョン・ボグズ氏は11日、サンディエゴで開催されたウインターミーティングでの交渉について「いくつかのチームと話をしている。具体的な条件提示などはないが、感触はいい」と説明した。タイガースがレッドソックスから強打者セスペデスを獲得するなど、外野手の移籍市場が活性化している。同氏は「いい方向に向かっている。交渉期限は設けず、イチローにふさわしい移籍先を見つけたい」と話した。
MLB ヤンキース、黒田と再契約希望

【サンディエゴ共同】米大リーグ、ヤンキースのキャッシュマン・ゼネラルマネジャー(GM)は11日、フリーエージェント(FA)になった黒田博樹投手との再契約を望む意向を明らかにした。来季40歳となる黒田は選手生活を続行するか検討中とされていた。同GMは「まだ答えは来ていない」と現状を説明。黒田の去就について「もちろん彼の意思を尊重するが、私たちと一緒にプレーし続けてほしい。今季も素晴らしい投球を見せてくれた。引退する必要はない」と熱意を込めて話した。黒田は2012年からヤンキースに在籍。今季は32試合に先発し、11勝9敗、防御率3・71をマークした。
MLB セスペデス、タイガースへ

【サンディエゴ共同】米大リーグのウインターミーティング最終日は11日、サンディエゴで行われ、タイガースがレッドソックスからトレードで強打の外野手セスペデスらを獲得した。レッドソックスには先発右腕ポーセロが移籍する。ヤンキースからFAになったイチローら日本選手の契約成立はなかった。セスペデスはキューバ出身で今季途中にアスレチックスから移籍し、両チームで打率2割6分、22本塁打、100打点。ポーセロは今季リーグ最多の3完封を含む15勝を挙げた。タイガースはレッズとの間でもトレードを成立させ、遊撃手スアレスらとの交換で15勝右腕シモンを獲得した。
Android携帯からの投稿