【プロ野球】
阪神、今季初の勝ち越し 神7-4中
2014.4.3 22:12
お立ち台でがっちり握手するマートンと上本博紀=京セラドーム大阪(撮影・山田喜貴)
力投した阪神先発の能見=京セラドーム大阪(撮影・山田喜貴)
阪神は今季初のカード勝ち越し。1-0の二回にマートンの2点二塁打などで3点。三回は能見の適時打、四回には福留の1号2ランで加点。能見は6回3失点で初勝利。中日は山内が7失点で、12年ぶりの開幕2カード連続負け越し。
【プロ野球】
阪神・大和 執念のヘッドスライディングに犠打 「2番の仕事できている」
2014.4.3 23:28
阪神対中日 2回、内野安打を放ち一塁にヘッドスライディングする阪神・前田大和=3日、京セラドーム大阪(白鳥恵撮影)
果敢なヘッドスライディングが追加点を生んだ。阪神は1点リードの二回2死二塁で大和が打席に。三遊間の打球をルナが好捕したが、俊足を生かして一塁に飛び込むと、悪送球を誘って上本が生還(記録は安打と失策)。背番号0は「個人的にも安打がほしい場面だった。2番の仕事ができている」とうなずいた。前夜はバスターエンドランを決め、大量15点を奪う口火を切った。一夜明けても一回に四球を選んで先制のホームを踏めば、八回は犠打を成功。チームトップの打率.435を挙げる秘蔵っ子に和田監督は「塁に出ることもつなぐことも、かえすことも仕事をしてくれている」と目を細める。昨季は8月に死球を受けて右手を骨折。巨人との首位争いの中、戦線離脱を余儀なくされた。「正直、悔しさしか残らないシーズンだった」。今季は、そんな思いを晴らすべく、気迫を前面にプレーしている。ドラフト6位の新人左腕、岩崎が好投した前日に続いて「2番中堅」の大和が輝き、今季初の連勝。「昨年と同じ失敗は絶対したくない」と話すいぶし銀は不動のレギュラーへ、一心不乱に階段を駆け上がる。(坂井朝彦)
【サッカー日本代表】
最年少の南野「ゴールに向かう姿勢を示したい」
2014.4.3 20:25 [サッカー日本代表]
タイから帰国したC大阪・南野拓実=3日、関西空港(安部光翁撮影)
選出された23人のうち、最年少となるのが19歳の南野。飛び級での初招集に、選ばれて光栄に思う。自分の特徴を出した上で、何かを得て帰ってきたい」と抱負を語った。持ち味の鋭いドリブル突破に磨きをかけた昨季のJリーグ新人王。先月18日にホームで行われたアジア・チャンピオンズリーグのブリラム戦では2得点を挙げ、視察したザッケローニ監督に猛アピールした。日本代表に定着した柿谷や山口に続き、C大阪の育成組織が輩出した逸材は「積極的に攻撃を仕掛け、ゴールに向かう姿勢を示したい」と意気込んだ。
【サッカー日本代表】
初招集の川又「チャンスもらえた」
2014.4.3 20:19 [サッカー日本代表]
サッカー日本代表候補に初招集となった新潟の川又=3日、新潟県聖籠町
初招集となった川又は「チャンスをつくってもらえた。それをどう使うかは自分次第」と静かに闘志を燃やした。昨季J1で2位の23ゴールを挙げた左利きのストライカー。代表のワントップ争いは同学年の柿谷や、1歳下の大迫(1860ミュンヘン)がリードしているが、「先なんて分からない。目の前にあるものを一生懸命しないと。先のことを考えて逆算する余裕はない」と意気込んだ。
【MLB】
アスレチックス・中島が40人枠外れる マイナー3A所属
2014.4.4 00:26
アスレチックスは3日までに、傘下のマイナー3A、サクラメントの中島裕之内野手(31)をメジャー登録の前提となる40人枠から外した。渡米2年目の中島は今春の大リーグキャンプに招待されなかったが、オープン戦は6試合に出場して6打数2安打1打点を記録。3月29日に40人枠に入ったばかりだった。まだメジャーの公式戦には出場していない。(共同)




