サッカー=香川のマンU、勢いに乗ってマンCとのダービー迎える
2014年 03月 25日 10:34
[ロンドン 24日 ロイター] -サッカーのイングランド・プレミアリーグ、香川真司のマンチェスター・ユナイテッド(マンU)は25日、ホームでマンチェスター・シティー(マンC)とのダービーマッチを迎える。マンUは昨年9月の対戦では1─4で大敗した。しかし最近、欧州チャンピオンズリーグではオリンピアコス(ギリシャ)を下して準々決勝に進出したほか、リーグ戦でもウェストハムに2─0で勝利。勢いに乗ってライバルとの対決に挑む。マンUのデービッド・モイズ監督は「どの試合も勝てば勝ち点3を獲得できるが、ビッグゲームで勝つことには、より大きな重要性がある」と意気込みを述べた。30試合を消化しているマンUは勝ち点51で7位。28試合で同63のマンCは暫定3位。31試合を終えて同69のチェルシーが首位に立っている。
サッカー=クラシコで3得点のメッシ、「個人記録よりチーム」
2014年 03月 25日 10:54
[マドリード 24日 ロイター] -サッカーのスペイン1部、バルセロナのリオネル・メッシは23日、レアル・マドリードとの伝統の一戦「クラシコ」でハットトリックをマークし、敵地での勝利に貢献したが、個人記録よりチームの勝利が大事との姿勢を崩していない。ここ6シーズンで5回目の優勝を狙うバルセロナはこの勝利で勝ち点69とし、リーグ戦残り9試合で、勝ち点70で並ぶアトレチコ・マドリードとレアルと1差に詰めた。メッシは試合後、この結果について「非常に重要な勝利。ファンとチームにとって素晴らしい試合となった」としながらも、「満足してはいられない。レアル戦のことはすぐに忘れてこれからのことに集中しなければならない」と語った。メッシはレアル戦での3得点により、スペイン1部での通算得点数を236に伸ばしてテルモ・サラ氏の251点に次ぐ歴代2位に。「クラシコ」での通算ゴール数でも21となり、元レアルのアルフレド・ディステファノ氏の記録を3点上回る単独トップとなった。この快挙についてメッシは、個人成績が上向きであることを認めたうえで「一番重要なのは試合に勝ったこと。集団としてのパフォーマンスが大事であることを忘れてはならない」と述べ、「残り試合が少なくなってきて、もうミスは許されない」と気を引き締めた。国内リーグの得点王争いでは、クリスティアノ・ロナルド(レアル)が26ゴールでトップ。ジエゴ・コスタ(アトレチコ)が23で続き、メッシは太ももの故障などで約2カ月離脱したが、出場22試合で21得点を挙げ、3位につけた。
サッカー=MLS参入のベッカム氏、新スタジアム建設案を発表
2014年 03月 25日 12:25
[マイアミ 24日 ロイター] -米フロリダ州マイアミに新チームを設立し、米メジャーリーグサッカー(MLS)に参入することを表明したサッカーの元イングランド代表主将デービッド・ベッカム氏は24日、新スタジアムの建設案を発表した。発表によると、「ポートマイアミ」の名で知られる海岸沿いの地区に、2万5000人収容のスタジアムを建設する。しかし同地区にはクルーズ船の発着数が世界一多いターミナルがあり、スポーツ競技場の建設は当地の長期計画に含まれたことはないと、港湾関係者はコメントしている。当地に本部を置くロイヤル・カリビアン・クルーズ社は交通に関する懸念や、ベッカム氏のグループがスタジアム建設のために借り上げようとしている土地での開発を同社が独自に計画していたことなどを理由に、スタジアム建設に懸念を示している。ベッカム氏は報道陣に対し「われわれがなぜここにチームをつくり、特定の場所にスタジアムを建設したいのか、全員に理解してもらうことが大事」と述べた。
サッカー=別人退場の誤審訂正、英協会がアーセナルの主張認める
2014年 03月 25日 09:14
[ロンドン 24日 ロイター] -イングランド・サッカー協会(FA)は24日、アーセナルのキーラン・ギブスがリーグ戦で主審の誤審により受けた退場処分を訂正したと発表した。アーセナルは22日のチェルシー戦で、アレックス・オクスレード・チェンバレンが手を使って相手シュートのコースを変更。同選手は自らのファウルを主張したが、主審のアンドレ・マリナー氏は、誤ってギブスを退場処分にした。これに対し、アーセナルは異議申し立てを行っていた。FAは声明で、ギブスではなくチェンバレンの退場処分に訂正すると発表。また、チェンバレンが触っていなかったとしても、シュートは入らなかったとするアーセナルの主張を認め、同選手は出場停止処分にならないとした。マリナー氏は処分を受けず、29日のサウサンプトン─ニューカッスル戦で主審を務めるという。
サッカー=スペイン1部、6位ソシエダが競り負け
2014年 03月 25日 09:23
[24日 ロイター] - サッカーのスペイン1部は24日、1試合を行い、レアル・ソシエダがアルメリアに3─4で敗れた。前半21分に先制したソシエダは8分後に追いつかれ、その後シーソーゲームの展開に。後半40分に3─3の同点としたが、ロスタイムに失点し、勝ち越された。
29試合を消化してソシエダは勝ち点46の6位だが、来季の欧州リーグ進出圏内。アルメリアは同29で16位に浮上し、降格圏からかろうじて脱出した。



