【男子ゴルフ】
松山に全米プロの招待状 四大大会全てに出場へ
2013.6.26 19:38
ミズノオープン 雨天でコースコンディション不良のためプロアマ戦が中止。ウェッジとパターだけ持ちハーフを回った松山英樹=岡山県笠岡市・JFE瀬戸内海GC (撮影・中島信生)
男子ゴルフの松山英樹に全米プロ選手権(8月8~11日、米ニューヨーク州ロチェスター)の招待状が届いたことが26日、分かった。在学する東北福祉大の阿部靖彦監督が明らかにした。これでメジャー四大大会全てに出場することになる。アマチュア時代にマスターズ・トーナメントに2度出場した松山は4月にプロ転向。今月の全米オープン選手権で10位に入り、全英オープン選手権(7月18~21日)の出場権も獲得している。
【欧州サッカー】
マンU香川、来季の進化を約束 プレミアリーグHP
2013.6.26 21:42

コンフェデ杯日本代表対メキシコ代表 前半、マンチェスターUの同僚ハビエル・エルナンデス(奥)と競り合う香川真司=22日、ブラジル・ベロオリゾンテ(撮影・吉澤良太)
【ロンドン=内藤泰朗】サッカーのイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドのMF、香川真司(24)は、プレミアリーグの公式ホームページとのインタビューで、「今季の不満が残る結果を糧に、マンチェスター・ユナイテッドのためさらなる進化を遂げたい」と語った。同HPは24日付で「日本のスターはプレミアリーグに移籍して1年目の静かな年を終え、来季はさらにいい結果を出したいと話している」と伝えた。香川は、ドイツのドルトムントから大型補強選手としてリーグに参戦し、17試合で6得点を挙げ、4-0で勝利した3月の対ノリッジ戦ではハットトリックを決めたプレミアリーグで初のアジア選手となり、日本選手では初のプレミアリーグ勝者のメダルも手にした。しかし、膝のケガで約2カ月の欠場を余儀なくされたことから「それほど得点を挙げることができなかった。今季の結果にはまったくうれしくはない」と述べ、チームの勝利にもっと貢献したかったとの胸の内を明かした。さらに、来季については「常にいいプレーをしなければならないと思う。そのためには、どんなポジションでも、どんなに困難な状況においても、どんなプレーをしたいのかを常にイメージし、未来を見つめてただ練習をするだけだ」と強調した。同HPではこのほか、サッカーの道を歩むことになった香川の生い立ちや、仙台でプレーしていた香川を「ダイヤモンドを見つけた」と報告したスカウトのインタビューなども紹介している。
レスリング男子代表が合宿公開
2013年 06月 26日 21:09 JST
レスリングの世界選手権(9月16~22日・ブダペスト)男子代表が26日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで行われている強化合宿を報道陣に公開し、昨年のロンドン五輪に出場したフリースタイル74キロ級代表の高谷惣亮(ALSOK)が「暴れたい。目立ってなんぼ」と活躍を誓った。五輪では初戦負けを喫し「何もできずに終わった。いい思い出はない」と初の代表入りを果たした世界選手権で雪辱を期す。
【ジャンプ】
かつてのエース「後悔しないために」 高橋大斗、ジャンプに転向 五輪目指してあがく
2013.6.26 18:32

高橋大斗
ノルディックスキー複合で、五輪に前回バンクーバーまで3大会連続出場した高橋大斗(土屋ホーム)が今季から純ジャンプに転向した。かつての日本複合のエースも、すでに32歳。大胆な挑戦の意図を「後悔しないために」と説明する。中学から複合を始め、ワールドカップ(W杯)で通算2勝を挙げた高橋。しかし、近年は結果が出ず、昨年1月を最後にW杯メンバーから外れていた。「複合選手としてソチ五輪に出るのは厳しい」。同12月、全日本複合で渡部兄弟らの後塵(こうじん)を拝して5位に終わり、そう悟ったという。スキーを脱ぐことも考えた。だが、心は「このまま終わっていいのか」と完全燃焼を望んでいた。4月、得意のジャンプ一本に懸ける決意を固める。所属先は理解してくれた。複合とジャンプとでは、求める体も練習も違う。クロスカントリーのための持久系トレーニングがなくなり、瞬発系を重点的に鍛えることに。「今は太ももの中の筋肉がこわばる」。体重は軽くしたいが、まだ2キロほどしか絞り込めていない。ストックを使って走るため長年鍛えてきた上半身の筋肉が、なかなか落ちないからだ。W杯は下部大会で成績を残さないと出場できない。五輪出場は、さらにその先にある。「姉からは『定職に就け。遊んでいる場合じゃない』と反対されました。その通りだと思います。でも、やるからには高いところを目指す」。自分を信じる男の顔は、あがき続ける覚悟に満ちている。(宝田将志)

