2012年6月6日 21:29 (サンケイスポーツ)
阪神・安藤3敗目…5回5失点でマー君に敗れる
$とっちゃんのブログ
5回、楽天・フェルナンデスに2ラン本塁打を浴びた安藤優也=Kスタ宮城 (サンケイスポーツ)
 (セ・パ交流戦、楽天8-3阪神、最終戦、楽天3勝1敗、6日、Kスタ宮城)球界を代表する投手との対決に力みが出たのか。安藤が5回8安打5失点の乱調。試合を壊してしまった。万全にはしてきたつもり。マー君に限らず、先制点は与えないようにしないと。そればっかり気にしてもダメなので最少失点に抑えたい」相手先発は田中。一回に味方がわずか3球で1点を先制してくれた。あとは先発の役割を果たすだけだったが…。一回は3者凡退だったが二回につかまった。一死から3連打を浴びて満塁。伊志嶺は高いバウンドの二ゴロになり、その間に三走・中村が生還。あっさり同点とされた。なおも二死二、三塁。鉄平に外角低めのチェンジアップをうまく合わされ、左中間を深々と破られた。2点適時三塁打。1-3と一気に試合をひっくり返された。三、四回は走者を背負いながらも無失点で切り抜けたが、五回だ。無死一塁から3番・フェルナンデス。真ん中に甘く入ったフォークを左中間スタンドへライナーで運ばれた。今季最多の5失点。この回でマウンドを下りた。田中とは2009年以来3年ぶりの対決。7回1失点で勝ち名乗りを上げた再現はならなかった。楽天・星野監督はプロの礎を築いてくれた。ルーキーイヤーの2002年から2年間、指導を受けた。03年には中継ぎとして51試合に登板し、防御率1・62をマーク。リーグ優勝に貢献し、自信をつけた。今季の楽天初対決だった5月19日(甲子園)の試合前にベンチへあいさつにいくと、今季の活躍を「肩がいいのか。よかったなあ」と一緒に喜んでくれた。「がんばっているなという姿を見せたい」恩師との“初対決”に燃えていたが、快投で恩返しとはならなかった。


2012年6月6日 20:43 (サンケイスポーツ)
佑、誕生日に1カ月ぶり5勝目!「最強の24歳になります」
$とっちゃんのブログ
バースデー勝利でケーキをプレゼントされた日本ハム・斎藤佑樹=札幌ドーム (サンケイスポーツ)
 (セ・パ交流戦、日本ハム2-1広島、最終戦、2勝2敗、6日、札幌ドーム)24歳の誕生日に登板した斎藤佑樹が、8回1失点、自責点0の好投で、5月4日以来の5勝目を挙げた。斎藤は初回、簡単に二死を取ったものの、赤松の打球を二塁の田中賢が一塁へ悪送球。続くニックに右中間を破られ、不運な先制点を奪われた。打線はその裏、中田の右犠飛で同点に追いついたが、二回から七回までは広島先発・野村から1本も安打を打てず。斎藤も粘り強い投球で味方からの誕生日プレゼントを待った。野村が降板した八回、2番手の岸本から金子が左前安打で出塁。二死一、三塁とし、4番手の今村から、初回に失策した田中賢が右前に弾き返し、待望の勝ち越し点を挙げた。九回には武田久が抑え、逃げ切った。斎藤はお立ち台で「誕生日ということもあったので、絶対勝ちたいという気持ちは強かったが、まさかこういう苦しい展開になるとは思わなかった。神様は本当に試練を与えてくれるという感じですね。相手はカープの野村投手だったので、前回負けてるので、とにかく最少失点で味方の援護を待とうと考えてました。6月6日に投げるのは何かの縁。産んでくれてありたとう」と観戦した両親に感謝。「最強の24歳になります」と決意を語った。


卓球、11歳伊藤は予選敗退
2012年 06月 6日 19:40
$とっちゃんのブログ
 卓球の荻村杯ジャパン・オープンは6日、神戸総合運動公園体育館で開幕してリーグ戦方式のシングルス予選を行い、女子は11歳の伊藤美誠(豊田町スポーツ少年団)が2戦2敗で敗退が決まった。男子は予選落ちがなく、全員が本戦に進む。予選は7日も引き続き行われる。ロンドン五輪代表勢では女子の石川佳純(全農)が同日のU―21(21歳以下)シングルス本戦から出場。


柔道男子五輪代表、合宿を公開
2012年 06月 6日 20:39
$とっちゃんのブログ

 柔道男子のロンドン五輪代表が6日、広島県東広島市で強化合宿を報道陣に公開し、100キロ級のエース、穴井隆将(天理大職)は「金メダルを取るという使命感が大きい。一日一日、一分一秒、この瞬間を大切にしたい」と緊張感を漂わせた。日本男子の篠原信一監督が「技が切れ出した」と好調ぶりを認める穴井は、激しい乱取りで得意の内股を披露。


Sフライ級王者佐藤が練習公開
2012年 06月 6日 18:37
$とっちゃんのブログ
 世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級王者の佐藤洋太(協栄)が6日、東京都内の所属ジムでミット打ちなどの練習を報道陣に公開した。同級1位のシルベスター・ロペス(フィリピン)との初防衛戦(7月8日・横浜文化体育館)に向け「強打のロペスとスリリングな試合をしたい」と語った。協栄ジムの金平桂一郎会長によると、ロペスは週明けにも来日予定。試合の約1カ月前の敵地入りは異例の早さ。