2012年6月3日 18:41 (ALBA.Net)
「もう最高でしょ」藤本佳則、ルーキーイヤーにメジャーV!
$とっちゃんのブログ
藤本佳則、メジャーの大舞台でツアー初優勝!(撮影:福田文平) (ALBA.Net)
<日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills 最終日◇3日
◇宍戸ヒルズカントリークラブ 西コース(7,313ヤード・パー71)>
 国内男子メジャー第2戦「日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills」の最終日。藤本佳則がトータル13アンダーで逃げ切り、ツアー初優勝をメジャーで飾った。ルーキーイヤーに日本タイトルを獲得した選手は、資料が残る1985年以降では藤本が初めて。さらにツアー5戦目での優勝は薗田峻輔らに並ぶ最速タイ記録だ。ルーキーとは思えない抜群の安定感で並み居るプロをねじ伏せた。ターニングポイントとなったのは14番パー4。その直前13番のティグラウンドでリーダーズボードを見ると、3連続バーディで追撃してきた池田勇太の名前が1打差にあった。「相手が勇太さんなので、ヘンなゴルフをしていると簡単に抜かれる」。ここでギアを一段階上げると、14番のセカンドは目の前の木の右スレスレから低く出して、ピン右1メートルにピタリ。池田を2打差に引き離し、「あの14番バーディで優勝出来ると思った」とこの時点で勝利を確信した。 年間2勝という目標を掲げて臨んだルーキーイヤー。ストレングストレーナー、コーチと契約を結び、体幹トレーニングを中心とした肉体改造に取り組むと共に、技術面でもグリップから見直した。改造当初は違和感もあったが、「東建ホームメイトカップ」で7位タイとデビュー戦を好結果で終えるなど、すぐに効果は現れた。長く伊澤利光のバッグを担いでいたキャディの前村さんとのコンビネーションも抜群で「ボギー打っても笑ってたらええんや」とキャディに背中を押され自然体のプレーができていたことも、大舞台で力を発揮する原動力となった。「やっと勝てた」。学生時代は2位に甘んじることが多いシルバーコレクター。何度も悔しい思いを味わってきたが、プロの世界ではいきなり大きな一歩を踏み出した。ビッグタイトルでの勝利の美酒に「もう最高でしょ」と笑顔を弾けさせた藤本。今までの悔しい思いはすべてこの1勝で報われた。今大会を制したことで「WGC-ブリヂストン招待」への出場権を獲得。さらに、「ミズノオープン」までの賞金ランキング2位までに与えられる「全英オープン」出場権獲得へ向けても大きく前進した。 ビッグトーナメントを制したことで、いろいろな可能性が生まれたが、藤本の視線はあくまでルーキーイヤーを戦っている国内ツアー。「まずは日本でもう1勝するのが目標。アメリカに行ったらいろいろなものを持ち帰ってもっとバージョンアップしたい」。笑顔の22歳が日本ツアーを席巻していく。
$とっちゃんのブログ
後輩に逃げ切り許した勇太、「15番ですべてが終わった」
【最終結果】
1位:藤本佳則(-13)
2位:上平栄道(-11)
3位:池田勇太(-10)
4位:ジュビック・パグンサン(-9)
5位T:平塚哲二(-8)
5位T:金庚泰(キム・キョンテ)(-8)
5位T:川村昌弘(-8)


2012年6月3日 12:42 (ALBA.Net)
遼、強風に耐え5打差5位に浮上!
$とっちゃんのブログ
後半の3連続バーディーで一気に上位進出(撮影:岩本芳弘) (ALBA.Net)
<ザ・メモリアルトーナメント 3日目◇2日
◇ミュアフィールドビレッジGC(7,265ヤード・パー72)>
 米国男子ツアー「ザ・メモリアル・トーナメント」の3日目。12位タイで出た石川遼はこの日も序盤でスコアを落とす苦しい立ち上がりとなったが、後半に持ち直しスコアを1つ伸ばしてホールアウトした。石川は前半で2つスコアを落とすと、バックナインでもボギーが先行。11番パー5ではセカンドショットを池に落としてしまうが、ここを何とかパーでしのぐと「ここから立て直せた」と12番パー3からは3連続バーディを奪取。スコアを戻すと、16番パー3で長いバーディパットをねじ込み4バーディ・3ボギーの71ストロークでホールアウト。強風が吹く難コンディションの中、スコアを1つ伸ばしトータル3アンダー5位タイに浮上した。「距離感が今週はいい」と昨日同様、バックナインで見事にスコアを伸ばしトップ10内へ。このまま上位をキープできれば、目標とする米ツアーのシード権をほぼ手中に収めることができる。遠征2戦目にして早くも大きなチャンスをつかんだ石川、明日の最終日もこの調子を維持できるか。
$とっちゃんのブログ
タイガーは4打差4位に後退し最終日へ、ファウラーが3位に急浮上



【3日目の順位】
1位:スペンサー・レビン(-8)
2位:ローリー・サバティーニ(-7)
3位:リッキー・ファウラー(-5)
4位:タイガー・ウッズ(-4)
5位T:石川遼(-3)
5位T:ヘンリック・ステンソン(-3)
5位T:ジョナサン・バード(-3)
8位T:ビジェイ・シン(-2)他6名

31位T:今田竜二(+2)他4名
36位T:ルーク・ドナルド(+3)他9名

2012年6月3日 16:29 (時事通信)
全美貞が今季初優勝=井芹は3位、横峯27位-リゾートトラスト女子ゴルフ
$とっちゃんのブログ
 【女子ゴルフ・リゾートトラストレディース】最終日(3日、長野・グランディ軽井沢GC、6506ヤード=パー72、賞金総額7000万円、優勝1260万円)全美貞(韓国)が69で回り、通算14アンダーの202で逃げ切り今季初優勝、ツアー通算18勝目を挙げ、賞金ランキングでアン・ソンジュ(同)を抜いてトップに立った。外国人選手の5連勝は20年ぶり。3打差で李知姫(同)が2位。井芹美保子は通算10アンダーで3位、笠りつ子が9アンダーの4位、横峯さくらは27位だった。 
【最終結果】
1位:全美貞(ジョン・ミジョン)(-14)
2位:李知姫(イ・チヒ)(-11)
3位:井芹美保子(-10)
4位T:カン・スーヨン(-9)
4位T:笠りつ子(-9)
6位T:諸見里しのぶ(-6)
6位T:馬場ゆかり(-6)
6位T:佐伯三貴(-6)
6位T:中村香織(-6)
10位T:北田瑠衣(-5)

27位T:横峯さくら(-1)他5名


2012年6月3日 11:32 (時事通信)
宮里美は7位に後退=宮里藍11位、上田45位-米女子ゴルフ
 【ギャロウェー(米ニュージャージー州)時事】米女子ゴルフツアーのショップライト・クラシックは2日、当地のドルチェ・シービュー・リゾート(パー71)で第2ラウンドが行われ、初日首位タイの宮里美香は3バーディー、5ボギーの73で回り、通算4アンダーの138でトップと8打差の7位に順位を落とした。宮里美と首位タイでスタートしたステーシー・ルイス(米国)が通算12アンダーで単独首位。宮里藍は69で回り通算3アンダーで11位につけ、上田桃子は2オーバーで45位。金子絢香は9オーバーで予選落ちし、野村敏京はスコア過少申告で失格。