ドイツカップ決勝に臨むシャルケ内田、移籍後初タイトルを獲得できるか/ドイツ
(欧州サッカー通信 - 05月21日 22:43)

ドイツカップ決勝に臨むシャルケ内田、移籍後初タイトルを獲得できるか/ドイツ
21日、シャルケに所属する日本代表DFの内田篤人が、今シーズン初タイトルを懸けてデュイスブルクとのドイツカップ決勝を戦う。昨夏に鹿島からシャルケに移籍した内田は、序盤こそ定位置をつかめなかったものの、それ以降は完全に右サイドバックのレギュラーをつかみ、リーグ戦26試合に出場し3アシストをマークした。また、チャンピオンズリーグでは初戦のリヨン戦を除く全11試合に出場し1アシストを記録。クラブ史上初、そして日本人選手史上初となるベスト4に進出した。しかし、チームはリーグ戦14位に沈み、来シーズンもヨーロッパの舞台で戦うためには、ドイツカップに優勝し、ヨーロッパリーグ出場権を手にしなければならない。相手は2部のデュイスブルクと、前評判では圧倒的にシャルケ有利とされているが、ラルフ・ラングニック監督は「デュイスブルクが決勝に上がってきたのは偶然ではないし、1部のチームも倒してきている。ヨーロッパリーグ出場権が懸かっているし、我々は1部の試合に臨む気持ちでやっていきたい」とコメントしている。右サイドバックとしてスタメン出場が濃厚な内田。今シーズン最後の公式戦となる試合で移籍後初タイトルを手にし、今シーズンの有終の美を飾ることはできるだろうか。
内田所属のシャルケが優勝…サッカードイツ杯
(読売新聞 - 05月22日 05:13)
サッカーのドイツカップ決勝が21日、ベルリンで行われ、内田篤人が所属するシャルケが、MSVデュイスブルグを5-0で破り、9シーズンぶり5度目の優勝を飾った。 内田は先発を外れ、後半途中出場した。
松井、後半ロスタイムに同点弾をアシスト/フランス
(欧州サッカー通信 - 05月21日 22:43)

松井、後半ロスタイムに同点弾をアシスト/フランス
20日にフランス・リーグ・ドゥ第37節が行われ、日本代表MF松井大輔が所属するグルノーブルはホームでクレルモンと対戦し、2-2で引き分けた。4試合連続フル出場を果たした松井は、1-2で迎えた後半ロスタイムに同点ゴールをアシストしている。既に3部降格が決定しているグルノーブルは最終節、27日にアウェーでル・アーヴルと対戦する。
カズ12月ブラジルでの慈善試合開催を熱望
(日刊スポーツ - 05月21日 10:15)

ブラジル人のFWカイオ(左)と談笑する横浜FCカズ
J2横浜FCのFWカズ(三浦知良=44)が12月に渡航予定のブラジルでの慈善試合開催を希望した。アウェー岡山戦を翌日に控えた20日、横浜市内で練習し、「オフの12月にブラジルに行くよ。(慈善試合を)やれればいいね」と話した。東日本大震災からの復興支援を目的に、4月に同国で行われた慈善試合には、日程の都合で参加できなかった。永住権の関係で渡航する12月なら、スケジュールも組みやすい。今オフはその後、Fリーグ(日本フットサルリーグ)に参戦する予定だ。 プロになるため15歳で渡ったブラジル。日本と同国の「懸け橋」役も期待されているという。「CBF(ブラジルサッカー協会)からも僕とつながりを持ちたいという話はある。具体的なオファー、文書などはないけどね。ただ現役のうちは難しい。バリバリやりたいから、時間がないしね」と話した。将来的には両国のサッカー界をつなぐ役目も担っていく。