「週2回の運動をする」

これを継続していければ非常に素晴らしいことだと思います。

しかし、初めのやる気に従って毎日のようにハードな運動を

やっている人ほど長続きせず、やめてしまう人も多いですよね。

私も以前フィットネスジムの会員になり仕事の帰りに通っていましたが、

仕事が忙しくなるとジムに行けなくなり、

自宅では何もしてなかったので運動が中断され

不規則になればなるほど運動したりしなかったりで

運動の効果のほどは感じられませんでした。


なので私は普段の生活で簡単にできることはないかと考え、

移動するときとかに”速足”で歩くことを意識しています。

速足で歩くことは、健康1で書いていますが運動として効果があります。

早く歩こうとすれば、前方を見ざるを得ず歩く姿勢も変わります。

人が歩く時、多くの人が前を見ないで

下を向いて歩いているのを多く見かけます。

これは別の見方をすると、歩いている人の自信のなさを表す

一般的なサインでもあるんです。



では歩きながら自信はどのように表れるとおもいますか?

自信とは自分や自分の能力に対する感情なんです。

歩行は人間の基本的動作の一つであり、

通常は意識的努力を必要としないんです。

ですから歩き方は自然と

その人の個性を多く語ってくれる動作なんです。

歩き方を見ればいかなる状況でもその人の力が表れるんです。



例えば背中を丸め・とぼとぼと歩いている人と

姿勢を正して前をみて速足で颯爽と歩く人を見て

あなたはどう感じられますか。

速足で歩くと人は

重要人物、重要な仕事についているとみなされることが多いです。

つまりいかなる状況でも歩き方ひとつで、

他人からみた自己イメージにつながります。


言い方を変えると、

「自信を表現するために速足で歩く」

「自分を生き生きとしたイメージを保つことを心掛ける」


このことであなたの周囲や将来が

変わってくることも十分考えられます!

是非取り入れてみてはいかがでしょうか!!