夏は気温が上がるとともに体の、中のエネルギーも高まる季節。

暑くなると体内の水分(汗・尿・便など)を排出する量も増えますので、

こまめな水分補給が大切です。


ただし、夜はお酒を控えて、お腹周りを冷やさないように過ごすことが肝心!

また、砂糖の入った飲み物や冷たいドリンクを飲みすぎると内臓脂肪が増えたり、

お腹の不調を引き起こす原因になるので、

夏こそ温かい飲み物で胃腸を癒してあげることが大切なのです。

そこで今日は、夏に飲みたい体と心を元気にしてくれるHOTドリンクをご紹介します。



老化を予防する「ローズヒップジンジャーティー」

体調を崩しやすい夏、女性の味方はローズヒップティー。

ホルモンバランスを整え、老化を防いでくれます。

これに、市販のはちみつジンジャーシロップを加えていただけば体もポカポカです。

はちみつジンジャーシロップは生姜とはちみつがあれば作れます。


<簡単レシピ>

・生姜(皮なし) 100グラム

・はちみつ 200グラム

1、生姜は薄切りスライスにする。

2、1の生姜を消毒したガラス瓶に入れてはちみつをひたひたになるまで入れる。

3、ガラス瓶がすっぽり入る小鍋に水を入れて沸騰するまで沸かす。

4、3に2を入れて、30分ほど煮込んでガラス瓶に戻す。

保存は冷蔵庫で、3日間を目安に使い切ります。
 


二日酔いには「ジンジャーはちみつ梅緑茶」

夏は楽しいイベントが多くて、夜遊びも多くなりますよね。

夜遊びといえば、苦手でなければお酒はつきものです。

翌日の体調がすぐれない時は、生姜と梅と緑茶のパワーでお酒を吹っ飛ばしましょう!

市販のはちみつジンジャーシロップ(または、手作りシロップ)に緑茶を濃いめに入れて、潰し

た梅をかき混ぜながら飲むのがおすすめです。



デトックスには「レモンとミントハーブティー」


夏の暑い日にさわやかなミントとレモンのハーブティーがおすすめです。

体のほてりをやわやげクールダウン効果があります。

また、消臭効果のあるミントは口臭予防があり、食後に飲むとさわやかにしてくれますよ。



体を芯から温める「マサラチャイ」

「マサラ」は、インドでは「スパイス」という意味があります。

過酷な暑さに負けないように、スパイスの入ったチャイは

暑い国では健康の秘訣なのかもしれません。

マサラチャイには、シナモンとジンジャー、カルダモンなど体を温めるスパイスが使われている

ので、エアコンの効いた部屋でいただくととても美味しく感じます。

ミルクティーのような雰囲気があるので好きな女性は多いですよね。



意外に美味しい!「ホットスパイシーコーラー」

えっ、ホットコーラー⁉︎

意外に思うかもしれませんが、香港ではよく飲まれるホットドリンクなのです。

耐熱コップにコーラーとレモン・ライムの輪切り、生姜の薄切りを全て入れて

電子レンジで温めるだけなので、気軽に飲むことができます。

体を冷やしたくないけれど、ジュースを飲みたい時に一度チャンレジしてみてください。



夏こそHOTドリンクで体を温めよう!

つい冷たい飲み物に手が伸びてしまいがちですが、

美容と健康のためにもHOTドリンクを取り入れていきましょう。

また生姜は体を温め代謝を上げてくれる美容と健康に良い効果があります。

冷えとりやダイエット効果、免疫力アップ、デトックス、アンチエイジングなど

生姜のパワーは侮れません!

HOTドリンクにも上手に生姜を取り入れてくださいね。