ダイエットしようと思いつつも、結果が出ないからと言ってすぐ諦めてしまったり、

忙しくてなかなか時間が取れなかったりで挫折してしまう方が多いと思います。

しかし、ダイエットに成功する女性がいるのも事実です。

「小さな努力をコツコツと継続している」から。

【継続は力なり!】です。


短期間で成果を出そうとは思わず、

自分を信じて毎日のちょっとした“スキマ時間”を見つけて、

自分が出来る範囲でスケジュールを組んでしまえば、

ジムに行くことなくダイエットを成功させることだって可能なのです。


出来ることから開始!一日のスケジュール例


朝のスキマ時間エクササイズ


【起床】朝起きたらすぐにストレッチ

寝ている間はあまり身体を動かさないため、
朝起きる時というのは筋肉が固まってしまっていて、代謝が落ちてしまっている状態。

そこで、朝起きてすぐにストレッチすることで代謝を一気に上げることができ、
消費されるエネルギーも普段より多くなるため痩せやすくなります。


<ベッドの中でできる簡単ストレッチ>

1. ベッドの上で仰向けになって、鼻から息を深く吸い込みましょう。
2. 口からゆっくりと息を吐き出しながら、
両手の指をグーとパーと交互に動かしながら頭の上に 置きます。
3. 両足のヒザを立て、上半身をじっくり伸ばします。
4. 最後に両足をゆっくり伸ばし、全身を使ってグッと伸びをしましょう。


【朝食前】コップ1杯の白湯を飲む

代謝を上げる方法のもう一つとして、白湯を飲んで体内を温めることも忘れずに。
人間は寝ている間も汗をたっぷりかくため、
朝は体内の水分が少なくなって血液もドロドロとした状態になっています。

夏場は冷たい水をゴクゴク飲んでシャキッとしたいところですが、
一気に身体を冷やしかねませんし逆に代謝が悪くなってしまう可能性も。
痩せやすい体づくりには、朝に白湯を飲むのが1番なのです。


【通勤中】つり革を使って全身エクササイズ

電車通勤だと、なかなか座れず立ちっぱなしという方も多いはず。
何にもつかまずに立って体幹を鍛える方法もオススメですが、つり革を使えば全身痩せも可能なのです。

<つり革を使った全身エクササイズ>


1. 安定できる状態を確保してからつり革につかまりましょう。
2. 背筋を伸ばしてお腹とお尻に力を入れてから、
ゆっくり足を後ろに上げます(ヒップアップ)。
3. 同時に、つり革を外側から握り手前に引き寄せるように引っぱりましょう(二の腕)。
4. これを左右の手足、交互に行ってください。
5. さらに、脚を軽く交差させつま先立ちをし、
  ゆっくりかかとを下ろすのを10回程度繰り返します(ふくらはぎ&足首)。



昼のスキマ時間エクササイズ

【仕事中①】座っている時は美姿勢キープ


普段仕事をしている時って猫背になってしまいがちですが、
姿勢を直すだけで筋肉を刺激することができ、引き締め効果や基礎代謝がアップ。
しっかりと腰を立ててから深く座るようにし、横から見たら「L字」になるようにしましょう。

さらに、お腹に少し力を入れて座れば腹筋も刺激できるのでオススメ。
最初は猫背の癖があるため、慣れずに筋肉痛になってしまうかもしれませんが、
正しい姿勢で仕事をする方が猫背よりも何倍も疲れにくくなります。


【仕事中②】膝の間にゴムボールを挟む


下半身痩せに効果的なのが、膝の間にボールを挟み続けると
太もものインナーマッスルを鍛えることができます。
特に、太ももの内側の筋肉を鍛えられるので、
脚痩せはもちろん冷えやむくみ、下半身太りで悩む女性には効果バツグン。
仕事中にこっそり座りながら出来る簡単美脚エクササイズです。


【休憩中①】舌を回して小顔エクササイズ

小顔は女性の永遠の憧れ。
「1mmでもいいから小さくなりたい!」と思うのは皆同じ願いでもあります。

小顔エクササイズは表情筋を激しく動かすものが多く、
とても他人に見せられたものではありませんが、
舌を回すだけの運動なら休憩中でもお手軽に
顔やアゴ周りの筋肉を刺激することができるのでオススメです。


<舌を回すだけの小顔エクササイズ>


1. 円を描くように舌先で歯茎をぐるりと一周なぞっていきましょう。
2. 1周を1回とし25回ほど繰り返したら、今度は逆回転で25回まわしましょう。
3. スキマ時間に1日2セット行うのがオススメ。


【休憩中②】座ったまま肩甲骨はがし


肩甲骨の周辺には、脂肪の燃焼を促進する「褐色脂肪細胞」が多く集まっていて、
肩甲骨をほぐしてあげることで可動域が広がって
脂肪の燃えやすい身体になると言われています。
背中で手が組めない、もしくは片手しか組めないという方は、肩甲骨が凝り固まった証拠。
肩こりやバストアップにも効果のある肩甲骨はがしは座ったままでOK。
スキマ時間に何度もやると良いでしょう。

<肩甲骨はがし>


1. 頭の上で手を合わせ、両腕が耳につくくらいピンと上に伸ばしましょう。
2. 合わせていた手のひらを外側にしながら、肩甲骨を背中の中央に収めるようにギュッと寄せます。
3. 身体がポカポカしてくるまで、1~2を繰り返し行いましょう。



夜のスキマ時間エクササイズ


【寝る前】ドローインダイエット

運動不足だと、寝る前だけでも筋トレした方がいいのかなと思いがちですが、
これは身体が覚醒してしまうため逆効果。
優しいストレッチももちろんOKですが、
物足りない方は呼吸をしながらお腹をへこませる「ドローイン」が効果的です。
寝る前にベッドで寝ながらできる簡単エクササイズですが、
立ちながら or 歩きながらするとさらに消費エネルギーがグンと上がるのでオススメ。

<寝ながらドローイン>

1. 仰向けの状態になって膝を立てましょう。
2. 息を大きく吸ってお腹を膨らませ、ゆっくりと息を吐きながらお腹をへこませていきます。
3. そのへこませた状態で30秒間キープします。1日10セットを目標にしましょう。


エクササイズは30秒あればできる!

今回ご紹介したエクササイズは、どれもスキマ時間で手軽にできるダイエット方法ばかり。
一気に全部やろうとせずに、まずは自分が無理なくできそうだなと思えるものから
少しずつ取り入れていきましょう。


毎日継続することで、習慣化しましょう!

あなたの身体もきちんとそれに応えてくれるはずですよ。