夏休みも終わり、9月になりました・・・

バトンが進んでません!

明日の提出日には間に合うはずですもの。。

頑張るぞっ!!


ということで、最近本格的に大人の階段を昇られたスネヲさん からのバトンです☆

タイトルはなんだったかしら?と思って、探しに行ったところ、タイトル不明だったそうで・・

勝手に【ミュージシャンバトン】 と名づけさせて頂きました!


早速スタート♪♪




1【初めて好きになったアーティストは?】

中学生の頃、大好きだったのが永井真理子 さんです。
ファンクラブにも入っていて、ライブとかにも何回か行っていました!
高校生になってから現在まで、そこまでハマるアーティストって出てきてないですねぇ。。



2【初めて買ったCDは?】


なんだろう・・・?

CDがポピュラーになりだしたのが、わたしが中学生になった頃だったんですよねぇ。
それまではレコードやカセットテープが主流でした。

多分、CDラジカセを買ってもらう口実にやり始めた英語のCDだったと思います・・・
(教科書に沿った、教材ですね。3年間分。)


3【今持っているCDの枚数は?】


そんなに、CDって買うことがないんです・・・
年に数枚?

実家にあるものも合わせると40枚くらいかなぁ~・・


4【今1番好きなアーティストは?】


1番でしょ?!

んー・・持っている枚数からも考えると、FPM かなぁ。

3年前くらいまではクラブのイベントにも頻繁に行っていました。

とっても、オシャレで世界観に憧れてしまいます。。


5【1番最近買ったCDは?】


これもFPMですね。
今年の2/22にリリースされた、【imaginations】というアルバムです。

Fantastic Plastic Machine, Tomoyuki Tanaka, TAHITI 80, Xavier Boyer,
CLAZZIQUAI PROJECT, BENJAMIN DIAMOND, SU
imaginations

リミックスアルバムは年に何回かリリースしていましたが、オリジナルアルバムは3年振りなんですよ~
期待以上のオシャレさです☆


楽曲では、ボニーピンクやリップスライムなども参加しています。

FPMのサイトへ行くと、このアルバムの3曲目【don't you know?】が聴けますよ~
↓コチラ

http://www.fpmnet.com/index.html

オススメです☆


6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】


普段言わないけど好き・・・?
カラオケとかも連れていかれない限り、行くことがないのですが、
行ったときに歌う人っていうことで考えてみました。


マイラバでしょ、倉木麻衣でしょ、ドリカムとかかなぁ~・・
あと、松たか子も結構好きかも~


中学生の時に合唱団に入っていたくらい、歌うのが好きです!


7【解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?】


ジュディマリですねぇ~

かわいくて好きだったなぁ。。

YUIKIちゃん出産されましたね☆良かった~


8【初めに思いつく1人のアーティストは?】


これって、インスピレーションで良いんですよね?


何故か、森山直太郎が浮かびました。。
独唱しているイメージです。


9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】


ゆず が浮かびました。


10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】


アルフィー?


11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】


たま ・・・


12【初めに思いつく9人バンドのアーティストは?】


9人?

米米クラブって9人ですよね?



14【最近1番よく聴いてる曲は?】


お家にいる時は、テレビを付けているので、音楽ってたまにしか聴きません。

いつも聞くのは、車の中ですねぇ。


CDチェンジャーを季節に合わせたり、気分で入れ替えています。

夏ももうすぐ終わりですが、明るくてアップテンポな曲が聴きたくなりますよね~


今のラインナップは、


大人でかっこよいセルジオメンデス↓

セルジオ・メンデス
Sergio Mendes Songs Selected By Shinichi Osawa

ジャパニーズレゲエのムーミン↓

MOOMIN, ディーン・フレイザー, 米米クラブ, Shunya Mori, CORN HEAD, M.KAMISHIRO, MC MAIRA, SHINCO, SASANUMA NORIYOSHI, TETSURO ASO
GET HERE

FPMの夏向けリミックス↓ 


Fantastic Plastic Machine, Mario Castro-Neves, Mathilde Santing, The Copeland Davis Group, Dr.Buzzard’s Original Savannah Band, Harmony Grass, Specials
Sound Concierge #403“Air-conditioning”Selected and Mixed by Tomoyuki Tanaka a.k.a.Fantastic Plastic Machine-for your long hot summer
Fantastic Plastic Machine, Markus Nikolai, Junior Boys, Man With Guitar, Next Evidence, Junior Jack feat.Robert Smith, The Ripoff Artist
Sound Concierge #404 "Electric Carnival" for your everlasting party

などなどです。


15【音楽聴くときに使ってるものは?】


車のCDチェンジャーです。


電車に乗ることもほとんどないので、i-Podなどの携帯アイテムは持っていません。。


携帯電話にも落としていないですねぇ~


一応、MDウォークマンだけ持っています!


16【好きな名前のアルバムorシングルは?】


ジャケ買いじゃなくて、タイトル買いっていうことですかね?


タイトルの響きが良くって、もちろん中身も良くってたまに聴いてしまうのが、

Kenji Ozawa(小沢健二)の【Eclectic】です。


小沢健二 Eclectic


不思議~な空気感で、まったりしますよ。


17【今までで一番気になるアーティストは?】


気になる?

謎が多かったりとかですかねぇ・・?

思い浮かびません・・・><


18【今までに一番聞いたアルバムは?】


んー、何だろう???


DJをしている友人が何人かいるのですが、車を買ったときにリミックスしたCDをプレゼントしてくれたんです。
会うのも久しぶりだったのに「たくさん聞いてね」って作ってくれて嬉しかった♪


彼の本業は家具屋さんのプレスなのですが、DJのセンスもとっても良くてホントに好きだったんですよねぇ~

なので、当時はずーっとチェンジャーに積んでいました。

久々に聴いてみようかな~


19【今一番好きな曲は?】


引き続き、なんだろう??


映画【ゲド戦記】の【テルーの唄】はすごく癒されました。

手嶌葵, 宮崎吾朗, 寺嶋民哉
テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)

歌詞は哀しいけれど、曲がとっても暖かく感じます。

CDは持ってないけど、映画を見終わってから特に気になりました。


好きな曲になるのかな??


20【バトンを回す音楽好きな7人】


音楽好きな方には、結構回っているのかしら?
まだの方はやってみて~!!!