8巡目 第79湯 竹瓦温泉/(別府温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年4月1日 早朝 雨

別府駅に深夜に寄ったあと・・・

近所迷惑を避けて大分市のある駐車場へ

何処かの駐車場で朝になるまで仮眠しました。

娘の家には午前7時に訪問しました。

家からの野菜だったり贈り物だったり荷物があんのよね~

娘の朝食をもぐもぐ。ゴチして、彼女を会社に送り届けて~

さぁ~チョキおんせん湯巡りの再開です。


↓ 朝午前8時45分別府駅到着

別府駅

三日間で43湯入るフロマラソンは既にスタートしていた。

↓ 臨時の温泉総合案内所が開設されていた。
別府駅臨時温泉案内所
みなさん結構忙しかったそうだ。
ここで温泉まつりのパンフレットをもらって、

温泉まつり三日間の計画を立てた。


さて、この日、第2湯目は・・・別府温泉のたけがわら。

コインパーク有料駐車場に車を止めて歩いていきました。

   
平成28年4月1日 9:00

  

8巡目 第79湯 竹瓦温泉/(別府温泉)

料金100円、砂湯1000円。市営温泉。駐車場なし。
営業時間 6:30-22:30 砂湯8:00-21:30

炭酸水素塩泉、無色透明。

内湯、砂湯。


1 竹瓦温泉(たけがわら):別府

 ①巡 --②巡 --③巡 --④巡 - -⑤巡 -⑥巡 --⑦巡


↓ この日の竹瓦温泉です。温泉まつりなので無料です。
竹瓦温泉
↓ 霊泉保壽・・・どういう意味なんでしょう?
竹瓦温泉
↓ 男湯の暖簾
竹瓦温泉
↓ この日の湯舟
竹瓦温泉
いつものようにちょっと濁った茶褐色の湯

↓ 入浴中
竹瓦温泉

あっ~いい湯ね~しっかり熱いいつもの竹瓦の湯でした。

↓ 泉人殿堂が・・・
竹瓦温泉
↓ 写真の表示は無くなっていて、

↓ 名札風の印刷に変わっていました。
竹瓦温泉
 ↑ 503代とっつあん

(男湯)主な成分:

  ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉

  pH 7.3 源泉温度53℃

  陰イオン:塩化物イオン852㎎ 炭酸水素イオン524㎎

        硫酸イオン81㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン415㎎ カルシウムイオン174㎎ 

        マグネシウムイオン87㎎ カリウムイオン50㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸93㎎ 非解離成分: メタケイ酸 229㎎

  成分総計:2516㎎

旧称 含土類-食塩泉  中性低張性高温泉

 

別府の温泉といえば竹瓦温泉!

この風格ある建物はまさしく観光スポット

この湯に浸かるとまた格別です。

含土類食塩泉でつるつるんの肌になりました。


午前10時からOPENの観海寺温泉の共同温泉へ向かった。