四国霊場八十八 第48打 第76番札所 金倉寺(こんぞうじ) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年1月16日 晴れ

第69番札所観音寺の参拝のあと、

さぬき豊中ICから善通寺ICまで高速道路を走った。

善通寺付近のお寺(71番~75番)には明日参拝するので、

先に距離のある76番~77番~78番へ行くことにしました。

   

◇[1日目] 平成28年1月16日 13:05

  

四国霊場八十八 第48打 第76番札所 金倉寺(こんぞうじ)

宗 派: 天台寺門宗
本 尊: 薬師如来
開 基: 和気道善
創 建: 宝亀5年(774)
住 所: 〒765-0031 香川県善通寺市金蔵寺町1160
電 話: 0877-62-0845
駐車場: 普通車80台・200円
宿 坊: なし

↓ 仁王門
金倉寺
金倉寺
金倉寺
-合掌らいはい-
↓ 境内の様子
金倉寺

境内はとっても広いですね。
・・・・~まず~杓子左手~杓子右手~うがい口~杓子(柄)を清めよう

銭~静かにかね鐘1回突く~合掌らいはい-心落ちつけて音を聴く


↓ 本堂:御本尊 薬師如来様
金倉寺
金倉寺
金倉寺

お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい

↓ 大師堂
金倉寺
金倉寺

お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい

納経所へ納経帖筆スタンプ


御朱印を戴いてから、境内の散策をするようにしています。


↓ 本堂の脇にこういうのがあった
金倉寺
なんか金運がドーンと舞い込んできそうだ。

こういうのをみると、なんだか嬉しくなってきます。

まだまだ修行が足りないなぁ~~

  

それにしても金倉寺と書いてこんぞうじと読む

地名である金蔵寺の文字からきているのだろうか?

善通寺の街の中にある結構広い境内だった。

ここは参拝者も多くていつも賑わいを見せてることだろう。

-合掌らいはい-
  
第76番札所 奚足山 宝幢院 金倉寺

 けいそくざん ほうどういん こんぞうじ

真 言: おん ころころ せんだり まとうぎ そわか