8巡目 第73湯 みかゑり温泉/(鉄輪温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年1月6日 水曜 曇

この日、4湯目は・・・鉄輪地区へ車で移動しました。

あらかじめ用意した食材を持って温泉へ行きました。
  

平成28年1月6日 12:00

 

8巡目 第73湯 みかゑり温泉/(鉄輪温泉)

料金300円。外湯。駐車場20台。

営業時間 10:00-22:00

塩化物泉、無色透明。

内湯、蒸し風呂、露天湯、家族湯。

地獄蒸しが無料でできる。

      

43 みかゑり温泉(みかえり):鉄輪
 ①巡 --②巡 ---------------⑤巡 --⑥巡 --⑦巡

     

↓ この日のみかゑり温泉
みかゑり温泉
↓ みかゑり温泉の看板
みかゑり温泉
↓ みかゑり温泉の入口
みかゑり温泉
↓ みかゑり温泉には地獄釜があります
みかゑり温泉

これは・・・無料で使えます。・・・が野菜と玉子だけです。

管理人さんに一言「釜使います」と言って使用しましょう。
↓ 大分市内で買ってきたサツマイモ(甘太くん)と~

↓ 娘の家の冷蔵庫から頂戴した玉子
みかゑり温泉
↓ 地獄蒸しを入れました

↓ サツマイモ30分・玉子8分
みかゑり温泉
↓ 地獄蒸しセット~~
みかゑり温泉

地獄蒸しをしてる間に温泉に入ってこよう~・・・


↓ 内湯の男湯暖簾
みかゑり温泉
↓ その脱衣場
みかゑり温泉
衣服がないので誰も入っていません。

↓ 内湯の湯舟
みかゑり温泉
↓ 内湯にはむし湯もあります
みかゑり温泉
しかし~とっつあんは内湯にもむし湯にも入りません。

ただ単に露天湯が好きだからです。

↓ 露天湯の男湯暖簾
みかゑり温泉
↓ 露天湯
みかゑり温泉
露天湯にも誰も入っていませんでした。ラッキー

↓ 露天湯入浴中
みかゑり温泉

露天湯の湯加減はちょうど良かったです。

地獄釜でイモを蒸してる時間(30分間)ゆっくりしました。


主な成分: ナトリウム-塩化物泉  

  pH 3.7 源泉温度83℃

  陰イオン:塩化物イオン1350㎎硫酸イオン329㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン865㎎カルシウムイオン45㎎

        カリウムイオン126㎎マグネシウムイオン6㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸3㎎

  非解離成分:メタケイ酸522㎎メタホウ酸54㎎

  成分総計:3322㎎

  泉質:旧称 純食塩泉 低張性弱酸性高温泉


鉄輪温泉特有の弱酸性の塩化物泉です。

分析表を見ても素晴らしい温泉だとわかるでしょう。

一方、むし材料はどうなっているのか!?

↓ そろそろ蒸し上がる時間です
みかゑり温泉
↓ 玉子とサツマイモがむし上がりました
みかゑり温泉
↓ 茹で立てはアッチッチなので~

↓ ちょっと外気で冷やして食べるのがいいですね。

みかゑり温泉
私の玉子の蒸し時間は十分蒸して30分だけど、

柔らかい方がお好きな方は8分なんだそうです。

↓ かんたくん(甘太くん)も・・・蒸し上がりました
みかゑり温泉
ほくほくで甘味たっぷりの甘太くん

大分育ちのサツマイモ~”かんたくん ”をみなさん覚えてくださいね。


玉子半熟たまご2個とサツマイモやきいも1本でお腹満腹~

かんなわ 温泉三昧おんせんですが・・・この日の湯巡りはまだまだ続きます。

みかゑり~~あったねぇ~~