8巡目 第71湯 くつろぎの宿 山田別荘/(別府温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年1月6日 水曜 曇

この日、2湯目は・・・・別府駅前の老舗旅館に来た。

西洋人らしい男女3人連れが楽しそうに旅館をチェックアウトして行った。

ここの湯に入る為に平日水曜午前10時に別府に来たようなもんだった。

 
平成28年1月6日 10:00

 

8巡目 第71湯 くつろぎの宿 山田別荘/(別府温泉)

料金500円。旅館。

駐車場7台。

営業時間 10:00-15:00

炭酸水素塩・塩化物泉。無色透明。

内湯・露天湯。

      

118 くろぎの温泉宿山田別荘(やまだべっそう):別府

--------②巡 --③巡 --④巡

     

↓ この日の山田別荘
くつろぎの宿 山田別荘
↓ 山田別荘の門
くつろぎの宿 山田別荘
↓ 山田別荘の玄関
くつろぎの宿 山田別荘
↓ 靴を脱いで受付でお風呂代を払います
くつろぎの宿 山田別荘
靴を脱いでいたら東洋人ぽい外国人3人がチェックアウトした。

入浴料は温泉本無料券で入浴しました。

この日は露天湯が空いているというので露天湯にしました。

昨年末の情報によると露天湯は改装されたとの事。

山田別荘は平日のみになって数年経ちました。

↓ 露天湯への入口
くつろぎの宿 山田別荘
↑ さらに進み・・・ ↓ この扉を開けると・・・
くつろぎの宿 山田別荘

↓ ここで靴を脱ぎます
くつろぎの宿 山田別荘
外国人は靴を脱いでくれるのかなぁ?

↓ 脱衣場
くつろぎの宿 山田別荘
↓ 脱衣場から見た露天湯
くつろぎの宿 山田別荘
くつろぎの宿 山田別荘

門松が飾っていて、日本のお正月の雰囲気で良いですね。
↓ 露天湯の湯舟
くつろぎの宿 山田別荘
↓ 湯雨竹(ゆめたけ)仕様
くつろぎの宿 山田別荘
↓ 湯雨竹から湯を出していただきました
くつろぎの宿 山田別荘
↓ 湯雨竹からの露天湯
くつろぎの宿 山田別荘
↓ 入浴中
くつろぎの宿 山田別荘
↓ 入浴しながら湯雨竹を見る
くつろぎの宿 山田別荘
↓ かえる石と湯雨竹
くつろぎの宿 山田別荘
↓ 湯雨竹から湯が吐出
くつろぎの宿 山田別荘
↓ かえる石を見つけてください
くつろぎの宿 山田別荘
お前達~元気にしていたか?

過去のかえる石は↓のようでした。

↓ 2012年2月の画像
_温・泉・修・行・やちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-山田別荘

↓ この日の山田別荘の庭園
くつろぎの宿 山田別荘
↓ この日のくつろぎの部屋
くつろぎの宿 山田別荘
主な成分: ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉  

  pH 8.3 源泉温度50℃

  陰イオン:塩化物イオン113㎎炭酸水素イオン598㎎

        炭酸イオン30㎎ 硫酸イオン69㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン223㎎カルシウムイオン35㎎

        カリウムイオン17㎎マグネシウム34㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸39㎎ 非解離成分: メタケイ酸221㎎

  成分総計:1352㎎

  泉質:旧称 含重曹-食塩泉 低張性弱アルカリ性高温泉

 

やっと念願叶ってここの露天湯に入浴できました。

この露天湯を見てくださいましたか?

さすが老舗旅館の山田別荘でしょう。

露天湯の各所におもてなしの演出が感じられました。

お風呂に入っていて楽しくてたまりませんでした。

山田別荘ラブラブ温泉~~最高~~音譜