7巡目 第55湯 絶景の宿さくら亭/(鉄輪温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成27年5月10日 日曜

(※『ピー夫妻』:ブログ友の正式名称を隠すために勝手にピー夫妻としました。)

ピー夫妻との第2湯目は「どこがいいか?」を色々と考えました。

お天気がとても良いので、北浜温泉の展望浴場・・・

そのうちもっとも早く開いているのは・・・悠彩の宿望海・・・

しかし、電話して確認したら、『湯が溜まっていない』とのこと・・・・

そこで鉄輪温泉のさくら亭に電話しました。

さくら亭では・・・・『入浴できます』の返事が返ってきました。

ピー夫妻はまだ入浴したことがないとのことだったので、

”絶景の宿さくら亭”に行くことに決めました。


平成27年5月10日 11:05

  

7巡目 第55湯 絶景の宿さくら亭/(鉄輪温泉)

料金500円。駐車場20台無料。ホテル。

塩化物泉、無色透明。

営業時間:10:00-16:00

2F内風呂、3F屋上露天湯

   

134 絶景の宿さくら亭(さくらてい):鉄輪

--------②巡 --------④巡

絶景の宿さくら亭は・・・鉄輪温泉の山に位置し

湯けむりの里 東屋をさらに上がったところ。


↓ この日の 絶景の宿 さくら亭
絶景の宿さくら亭
↓ 玄関
絶景の宿さくら亭
三人は温泉本の無料券で入湯することにしました。

(温泉本の無料券の使い方のレッスン)

この日は・・・天の湯・空の湯が空いていたので、

ここ天の湯・空の湯に分かれて入浴しました。

※ 立ち寄りの場合: 天の湯・空の湯の入浴をフロントで聞いたら

 断られるかもしれません。


↓ さくら亭の天の湯
絶景の宿さくら亭
ホテル屋上屋根の上にありました。

↓ この日の天の湯の湯舟
絶景の宿さくら亭
↓ 天の湯の展望
絶景の宿さくら亭

↓ 別府市宣伝部長べっぴょん
絶景の宿さくら亭

↓ 天の湯からの展望
絶景の宿さくら亭

天気の良い夜にこの天の湯に入ったとしたら・・・

さぞかし夜景・星空が綺麗だろう・・・と想像しました。

ピー夫妻の旦那さんと二人で天の湯に浸かりました。

最高の天気で、鉄輪の展望と鉄輪の湯を楽しみました。

塚原温泉の強酸性の湯を緩和して、

保護する鉄輪の塩化物泉はとても肌にいい。

それにこの展望でリラックスして戴いたと思う。



このあと、お昼はどうしようか・・・と相談して

特上天丼の”とよ常 ”へ行きました。

とよ常では駐車場も空いていて、席も運良くすぐつけました。
↓ 特上天丼
とよ常

とよ常の美味しい天丼を戴きました。て

別府の良いお店を紹介するのも、我々温泉道名人の役目ですもんね。


このあとはっとうちゃん夫婦と茶房たかさきで待ち合わせ・・・

ピー夫妻を茶房たかさきにお連れしました。(画像なし)